自分のことを棚に上げる妹?

  • なんでも
  • 玉ねぎ
  • 18/02/07 16:29:56

お恥ずかしい話をします。

2歳下の妹がおりまして、私28、妹26です。
先日、妹から私が両親から100万程借金していることを非難されました。
借金というのが、今の旦那と結婚後1人目が生まれました。その後、2人目を授かったのですが、その頃1人目の難病が見つかり、免疫が弱く保育園へ預けるのがドクターストップがかかり預けることが出来なくなりました。やむ終えず、私も身重でしたし仕事を一旦辞めました。
それに重なり、当時旦那は契約社員でしたので(現在は正社員)月々10万の手取りでボーナス無しでした。
私が看護師で支えていましたので問題なかったのですが、一時的に約1年間、旦那がまだ契約社員の時期と私が子供の看病で働けに行けなかったその期間だけ限定で、私の両親が援助をして下さることになりました。
旦那の実家はシングルマザーでお金がなかったので、私は嫁いだ身でしたが旦那と頭を下げて一時的にお金を借りました。
その後、私は無事に2人目を出産して少しずつですが借金を返しております。

妹からしたら、理由はどうであれ、借金してまで2人目を産むなんて考えられない!との主張です。
借金のことは多分実家にいる時に妹にバレたみたい。
妹は子供1人いて、本当は早く2人目が欲しいという思いもあるみたいです。でも妹の旦那はアルバイトで月々10万程度ボーナス無しで自分の給料だけではあと5年は2人目を作るのは我慢するとの事で。とにかく私に対してずるいという感情があるみたいです。

社会人になっても親にお金を借りるなんてどんな理由であれ非難されて当たり前だとは思いますが、
実は妹も過去に両親から借金をしていました。
まだ妹が20歳の大学生の頃、どうしても車が欲しいと言って両親は金銭的にも安全面も考慮して大反対でしたが、どうしても欲しいと言って70万くらいの中古車を買ってもらっていました。その後、バイト代で少しずつ返していましたが、全額返したかは知りません。別に私はその時妹に対して非難の感情はなかったのですが、、

妹が借金をしていたのは当時妹がまだ学生の頃だったにせよ、私に非難出来る立場かな?と疑問です。
どう思いますか?
私は妹に対してどう対応したらいいのでしょうか?

とにかく姉妹揃って迷惑をかけて両親には申し訳ないです。一刻も早く借金は返します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/07 16:49:28

    >>5
    どっちもどっちだと私も思います。
    なのに妹は今かなり非難してきます。
    どうしたらいいのかな、、

    • 0
    • 18/02/07 16:43:17

    >>3
    当時、私も大学生でもちろん車なんて買ってもらってませんでした。
    でも私は妹に対して、そこまで非難はしませんでした。妹と両親が決めたならいいかなって
    私が別に口出すことじゃないかなって、、

    • 0
    • 18/02/07 16:41:56

    >>5
    数ヶ月前までです。旦那がやっと正社員になったばかりなので。

    • 0
    • 18/02/07 16:41:16

    >>2
    妹の旦那はもうずっとアルバイトみたいです。

    私の旦那も元の会社は正社員でしたがただの未来のないブラック中小企業でしたので、私がわがままを言って、少しの間だけ契約社員で頑張ってもらって正社員として現在転職してもらいました。転職先の会社からの条件で正社員試験を受けれるまで3年もかかりましたが、今はやっと生活が落ち着いております。
    ただ、私達夫婦の勝手な挑戦に両親をまさか巻き込んでしまうとは本当に反省しています。。

    • 1
    • 18/02/07 16:39:27

    >>1そうだよね?

    何回目のトピですか?

    • 1
    • 18/02/07 16:38:09

    どっちもどっち。
    100万借りたのはいつの話?
    さっさと返済しないから余計な事を言われるんじゃないの?

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 18/02/07 16:34:13

    うーん、車なんてなくてもいいのに、お金借りて買う妹がおかしい。

    • 0
    • 2
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/07 16:32:38

    だただお互いよくそんな給料少ない旦那と子供作ったねって感じ

    子供が一人、二人関係なく


    どっちもどっち

    • 3
    • 18/02/07 16:32:34

    旦那がJRの人だよね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ