• No.60 日本経済新聞

    18/02/02 19:23:29

    奄美大島沿岸に油漂着、タンカー沈没と関連か 官邸に情報連絡室

    2018/2/2 13:00

     政府は2日、鹿児島県の奄美大島の沿岸で油の漂着を確認したことから、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。油は奄美大島の沖合で1月に沈没したパナマ船籍の石油タンカーから流れ出た可能性があるとみて、情報を収集し対応策を検討する。

     タンカーは1月6日、上海沖の東シナ海で貨物船と衝突、漂流しながら日本の排他的経済水域(EEZ)に入り、同14日に沈没した。海上保安庁が現地に巡視船を派遣し監視を続けている。

     海保によると、流出した油は「コンデンセート」と呼ばれる揮発性が高い油。重油と異なり、水中で集積して油膜となりにくく、濃い油膜は見られず、日に日に薄くなっている。現時点では海洋の生態系への影響は確認できていないという。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26462000S8A200C1CR0000/

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。