【生物】カラスは親切な少女に贈り物をするのか? 答えはイエス

• ニュース全般
  • いか巻
  • 18/01/27 13:57:26

金色のビーズ、パールのイヤリング、ねじ、赤いレゴブロック、ニワトリの骨…。
米国シアトルに住む8歳の少女ガブリエラが、カラスからもらった贈り物だ。
ガブリエラはこれらの品々をプラスチックの宝石箱に入れて大事にしている。彼女はその箱を開けると「一番のお気に入り」を二つ選び、私の手に載せてくれた。

一つはパールピンクのハート形の飾り、もう一つは「BEST」という単語が彫られた四角い銀色の飾りだ。「私のことが大好きなのよ」とガブリエラは言う。確かに意味ありげにも見える。
「私がおもちゃや光るものが好きだと、カラスはちゃんと知ってるの。スパイみたいに、いつも私を見ているんだから」ガブリエラの弟は、このカラスに「ベビーフェイス」という名前をつけた。

この日の朝も贈り物があった。裏庭に続く階段の目立つ場所に置かれていたのは、トゲウオの死骸だった。ガブリエラは言う。「これは好きじゃないけど、まだましね。前の魚は頭がなかったもの」
同じ日の午後には、ガブリエラに言わせると「もっとちゃんとした」贈り物があった弟と一緒に裏庭の餌台に行き、餌を皿に補充した後のことだ。2羽のカラスが針葉樹の木立に飛来した。1羽はベビーフェイスで、オレンジ色のものをくわえている。

そして、裏庭の真上の電線に移動し、ガブリエラの足元にそれをぽとりと落とした。「見て! おもちゃよ!」とガブリエラは叫んでゴム製の小さなイカのおもちゃを拾い上げ、小躍りした。
それをベビーフェイスはじっと眺めている
カラスに限らず、鳥にそんな判断ができるのか?
カラス科の鳥の研究者に言わせれば、答えはイエス。
なぜ人間の少女に贈り物をするのだろう?ワシントン大学の野生動物学者はいう。
「ガブリエラはいつも食べ物をくれる。カラスはそれを贈り物と見て、お礼をしているんでしょう」
人間に物を差し出す行動は、野生の鳥ではカラス以外に見られない。

しかもカラスは、ガブリエラの顔もわかっている。 その後一家で引っ越しをし完了するまで何度かシアトルに戻る用事があったが、そのたびにガブリエラは隣家にカラスの食べ物を置いた。
そのときもベビーフェイスやその仲間を見かけたし、自分が戻ってきたことを認識していたとガブリエラは言う。「車でわかったみたい」。立ち去る時には、ベビーフェイスたちにさよならを言いこれからの幸福を祈った
natgeo.nikkeibp.co.jp

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • がんもどき
    • 18/01/27 14:28:16

ベビーフェイス(笑)

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています