安倍晋三首相、平昌五輪開会式出席へ 単独インタビューで表明【産経新聞】

  • ニュース全般
    • 24
    • 安倍総理の五輪出席は「戦略的」に正しい③
      18/02/07 06:47:39

    >>22 >>23の続き

    ■なぜ安倍総理の訪韓は戦略的に正しいのか?

    慰安婦合意見直し要求について、日本政府は、「1ミリも動かせない」としています。これは、正しい。しかし、韓国側の挑発に乗って、対立を激化させるのは、まさに習近平の「思う壺」です。彼の戦略の骨子は、

    1.日米を分断すること
    2.日ロを分断すること
    3.日韓を分断すること

    なのですから。日本が挑発に乗れば、習近平は、「愚かな小日本人たちが、思いどおりに踊っておるわい!ふぉふぉふぉ」と大喜びすることでしょう。逆にここで日本が、グッとこらえて、「日韓合意は国と国との約束なので動かせませんが、韓国は日本にとって非常に大事な国なので、その他の分野での協力関係は深化させていきましょう!」といえば、習近平は、地団駄を踏んで悔しがることでしょう。

    総理は訪韓中、慰安婦合意見直しに言及されて嫌な思いをされるかもしれません。しかし、日本国のためにグッとこらえて欲しいと思います。

    ■私がもっとも恐れること

    2012年12月に安倍氏が総理に返り咲いたとき、日本は大変な状態でした。小鳩政権のせいで、日米関係はボロボロになっていた。メドヴェージェフが北方領土を訪問し、日ロ関係はボロボロになっていた。李が「韓国にきたければ日王は謝罪せよ!」と言ったので、日韓関係は最悪だった。「尖閣国有化」で日中関係は戦後最悪になっていた。

    安倍総理は、民主党政権がメチャクチャにした外国との関係を忍耐強く改善させてきました。2015年4月、「希望の同盟演説」で日米関係は、劇的に改善された。2015年12月、「慰安婦合意」で日韓関係はよくなった(やっぱり裏切られましたが…)。2016年12月、プーチン訪日で、日ロ関係は大きく改善された。こうして安倍総理は、4年間かけて外国との関係を修復してきた。そして、同時に「反日統一共同戦線戦略」を「無力化」させたのです。

    私が恐れているのは何か? 安倍総理が、「日本の真の国益」(=反日統一共同戦線を無力化すること)のために訪韓した。その真意を国民が理解できず、「弱腰安倍を追放せよ!」などと世論が盛り上がり、支持率が急落、そして退陣に追いこまれる。こういう事態になるのを恐れます。

    今回の話、きっと感情的には「理解したくない」ことでしょう。私だって、こんなこと書きたくないのです。しかし、「習近平の罠」を知りながら、それを書かずにいることはできません。皆さん、安倍総理の訪韓を非難する大合唱が起こるかもしれません。ですが、せめて中国の戦略を知り尽くしているRPE読者の皆さまは、総理の決断を支持していただきたいと思います。
    (北野幸伯)

    http://www.mag2.com/p/news/348046/

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ