車が必須の地域。雪は年に一度降るか降らないかな地域な人

  • なんでも
  • たこ
  • 18/01/22 19:41:42

尚且つ、特にウィンタースポーツや旅行もしない、車を通勤にも使わない方に聞きたいです。
我が家もなんですが。

年に一度降るか降らないかの雪のためにスタッドレスやチェーン用意してますか?
我が家は用意してなくて、雪が降りだす前に買い出しして雪の日や翌日は引きこもってます。
学校や幼稚園、習い事なんかは休みます。

その年使うかわからなくても、スタッドレスやチェーンあるお宅が多いのかな…
私は念のため用意しても思うけど、旦那が降らない時の方が多いのにそんなの無駄だ!の一点張りです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/22 20:38:55

    >>23
    それはあんたがラッキーだっただけ

    親なのに危機管理ゼロだったんだねおばはんw

    • 5
    • 18/01/22 20:40:12

    >>23

    バカ親乙w

    • 4
    • 29
    • ロールキャベツ
    • 18/01/22 20:40:45

    >>27
    トピ文、降るか降らないかだよ?
    積もるか積もらないかじゃないんだよ?ちゃんと読めてる?笑

    • 2
    • 18/01/22 20:40:57

    >>26
    待ってたら病院しまることあるよ。

    • 2
    • 18/01/22 20:43:46

    雪積もったり、道が凍ったりしたらと考えて、冬はスタッドレスタイヤに変えてます
    でも、甘く見てる人多いんですよね~
    ノーマルタイヤでユック~リ走って、本当迷惑な人が多い、
    側溝に落ちていたりして道塞いだりして
    トラックとか本当最悪
    主みたいに、ノーマルタイヤの人は家で篭ってて欲しい

    • 1
    • 32
    • こんにゃく
    • 18/01/22 20:44:43

    タイヤ屋さん?

    • 1
    • 18/01/22 20:44:44

    去年一昨年も降って困ったことがあるならスタッドレス買ったら?

    • 1
    • 34
    • シューマイ
    • 18/01/22 20:46:01

    まさにそういう地域に住んでる
    初雪もまだ。
    だけど今年初めてスタッドレスかったよー!
    自分の車がスタッドレスなところでまわりは
    ほとんど通常だから運転は安心できないだろうけどw
    3万弱だったし通常のタイヤも多少長持ちすると思えばまぁ買ってみるか。と思って買いました

    • 2
    • 35
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/22 20:46:25

    >>26
    タクシーこそ、いつ捕まるか分からないよ。
    こういうときは電話してタクシー呼んでも来なかったり断られたりするから、走ってるタクシー捕まえるしかない場合が多い。

    • 2
    • 36
    • 金沢おでん
    • 18/01/22 20:48:08

    >>23
    それ、偶々そういう状況にならなかっただけで、そういう状況になることもあるってわからない?
    タクシー待ってたらかかりつけ医は終了するかもしれないよ。
    一般的にはいろんな場合を想定するでしょ。

    • 2
    • 37
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/22 20:49:05

    持ってない。年に一度はうっすら積もるけど、朝の通勤時間前には道路は溶けてる。アイスバーンにもならない。
    万が一なってもいいように買いだめはするし、病院もスーパーも職場も徒歩圏内にある。習い事は普段車で行ってるけどバス停も近いから問題なし。

    • 1
    • 18/01/22 20:49:09

    >>31 引きこもってるって書いてあるよ?

    • 0
    • 18/01/22 20:49:36

    雪が積もるのが稀(年に1回あるかないか)凍結はたまにある地域にすんでます。
    凍結があるのでスタッドレスはいてます。
    でもアジアタイヤです。
    それで全く問題ありません。

    • 0
    • 18/01/22 20:49:41

    >>36
    時間外診療あるでしょ

    • 0
    • 18/01/22 20:49:47

    うちは、年に1~2度くらいの雪の為に(しかも結局は雪溶けるから短時間の使用)スタッドレスを高い金出して買うより安い時給のパート休んだ方が、特だと思うから買わない。

    • 2
    • 18/01/22 20:50:32

    うちは用意してない。
    滅多に雪は降らないし、降ってもたいして積もらない。
    何年か前に積もった時は、学校は休校になった。
    塾も休校。
    病院は徒歩2分で行けるし、何も困らない。

    • 0
    • 43
    • おでんはつまみ
    • 18/01/22 20:50:35

    >>37
    病院も職場もスーパーも徒歩圏内にあるならこのトピ主の聞きたいこととは違ってきますね。

    • 2
    • 18/01/22 20:50:40

    2014年に降ったきり、今まで降ってないです。
    なんの問題がなくても、冬だけでもスタッドレスにした方がいいのかな~
    たしかに夏冬でタイヤ履き替えてたらメインのタイヤの磨耗も少ないだろうし、いいのかな。
    なるほど。
    旦那は、なんでもない時にスタッドレスだと、減りが早いから無駄、とか言ってます。
    学校は、送れないし無理して行かないようにってだけで、絶対休ませる!とは思ってない。
    でも、スピンしてくる可能性もあるし危ないかも…
    通学路は一段高く歩道になってるだけでガードレールはないです。

    • 0
    • 18/01/22 20:51:18

    車が必須の地域の人が病院歩いて行ける?

    • 2
    • 46
    • 沖縄おでん
    • 18/01/22 20:51:39

    四国でほとんど降らないけど一応スタッドレスにする。
    子どもがいると何があるか分からないからね怪我や、インフルエンザとかで病院もあるかなと。

    • 2
    • 47
    • 金沢おでん
    • 18/01/22 20:52:05

    年に一回降るか降らないかの地域に住んでる
    でも積もる事はないから何も用意してないよ

    • 0
    • 48
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/22 20:52:07

    降るか降らないかの地域だけど、積もらなくても雪が解けて固まる場合があるよね、それがもっと危ないよね。損得の感情で命取られるより、安心買っておいた方がいいのに。節約するとこ違うよ。

    • 2
    • 49
    • 姫路おでん
    • 18/01/22 20:52:54

    >>40
    時間外診療よりかかりつけ医に行こうと思うわ。

    • 1
    • 18/01/22 20:54:19

    >>45
    え?
    近くに病院あっても、スーパーが遠かったら車いるよ?

    • 2
    • 51
    • ロールキャベツ
    • 18/01/22 20:54:31

    >>48
    降らないか降らないか だから固まる物も無いんだけど

    • 0
    • 18/01/22 20:54:44

    滅多に降らないから持ってないけど、旅行に行って降られても困るから買おうか迷ってた。雪が積もった時は乗らないけどね。自分がチェーン付けてても周りがノーチェーンや運転技術無いから怖い。

    • 0
    • 53
    • 沖縄おでん
    • 18/01/22 20:54:48

    雪が関係無い試合や発表会もあったりするしね。

    • 1
    • 18/01/22 20:55:40

    >>37
    車必須って書いてあるよ。あなたの地域は車必須なの?徒歩圏内に色々とあるのに?

    • 2
    • 55
    • ソーセージ
    • 18/01/22 20:56:24

    うちは私がそんな感じで用意してない。
    だから習い事は休ませるし、学校は一緒に歩いて送ってく。
    幼稚園の時は休ませた。
    これが受験生がいたら話は別だけど慣れてない雪道、スタッドレス履いたからといってすべらないってことはないからね。
    主人の車は車通勤だからスタッドレス履いてる。
    何かあればタクシーにするかな。

    • 4
    • 56
    • 博多おでん
    • 18/01/22 20:56:41

    私も旦那と同じ意見だわ。

    • 5
    • 57
    • 焼きちくわ
    • 18/01/22 20:59:03

    滅多に降らないけど降っても仕事休めないから毎年年末までにはスタッドレスに履き替えてる。

    • 0
    • 58
    • 静岡おでん
    • 18/01/22 21:00:00

    塾代が勿体なくて休ませられないよ。何年か持つから一回しかどかっと降らなくても持ってます

    • 0
    • 18/01/22 21:09:48

    東京在住ですが、スタッドレスに毎年交換してます。
    子供が喘息なので、いつ発作で通院してもいいようにと。
    今日も、電車が遅延し帰れないので、乗り換えの駅まで迎えに行きました。
    こんな時は、良かったと思います。

    • 0
    • 60
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/22 21:12:38

    >>54
    必須だよ。病院、スーパー、コンビニ、バス停、で十分ではないよね。職場は私がたまたま近くを選んだだけだし。
    一日二日くらいは車なくても何とかなるよね、って話。

    • 0
    • 18/01/22 21:15:29

    一度買えば数年使えるし、買って損はないと思うけどね。

    • 0
    • 62
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/22 21:18:00

    なんも用意してないよ。
    普段から、休みの日に家族で出かける時しか車乗らないし。雪なら乗らないので必要ないから。東京。

    学校や幼稚園休むってなぜ?

    • 0
    • 18/01/22 21:18:54

    該当地区外の者だけど、スタッドレスタイヤもゴム製品だから管理の仕方が悪ければ、タイヤの目が残ってても履けなくなるよ。
    中古のスタッドレスをネットで買って、シーズン前と後も含めて履いて、普通タイヤを長持ちさせるのも良いと思う。

    スタッドレスは高速だと若干燃費悪くなるけど、乾いた道路も走れるし中古でも2シーズンくらいもつから、普通タイヤと合わせて計算すれば、そんなに損でもないよ。

    • 1
    • 18/01/22 21:18:58

    >>60
    必須って車がないと不便で買い物に行けないってことだと思ってた。

    • 2
    • 18/01/22 21:20:08

    主うちのご近所さんかって位同じような地域住み。
    うちは買って毎年履き替えるよ。
    夏タイヤも履かない時期ができる分長持ちするし、スタッドレスだって何年かは使えるし、安心感が違う。冬ノーマルなんて怖い。

    • 2
    • 66
    • おでんは主食
    • 18/01/22 21:20:32

    めったに降らないけど今日は降ったわ。学校の参観日だった。参観日に雪降らなくてもいいのにって思いながら車で行ったよ。スタッドレスにしてて良かった。

    • 0
    • 18/01/22 21:21:34

    無駄だ!って言う旦那ありえない。
    雪で、タクシー捕まらない、子供が熱が出たとする、救急車もすぐに来ない、もしそんな事になったら自分で迎え行って病院連れてかんな行かんのにね。分かってないよね。

    • 2
    • 68
    • 姫路おでん
    • 18/01/22 21:22:02

    >>60
    本当に車必須の地域は徒歩で行けるところなんてないのよー

    • 1
    • 69
    • さつま揚げ
    • 18/01/22 21:23:03

    愛知だけど用意してますよ。
    私も仕事あるけど実家手伝いのパートだから酷いと休める。

    雪よりその後の路面凍結のが怖い。
    スタッドレスにしておいて損はないと思ってる。

    もちろん旦那の車もスタッドレス。

    • 0
    • 70
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/22 21:23:26

    >>67
    熱出たくらいですぐ病院とか救急車とか…。

    • 3
    • 71
    • こんにゃく
    • 18/01/22 21:25:04

    なんか、どうしても雪の日にこどもを重病にしてタイヤを買わせたい人がいる。
    だんだんおもしろくなってきた。

    • 5
    • 72
    • 富山おでん
    • 18/01/22 21:27:27

    午後から雪酷くなったから、学校まで子供迎えにいってきた。
    スタッドレス買わない選択肢がなかったよ。
    毎年当たり前に履き替えてる。
    大体降らないけど、たまにドカっと降る

    • 0
    • 73
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/22 21:30:19

    揚げ足取りのロールキャベツ

    • 0
    • 18/01/22 21:34:09

    車買う時に一緒にスタッドレスも買ってる。

    • 1
    • 18/01/22 21:34:56

    専業の人や気軽に仕事休ませる人は休ませたらいい訳だしスタッドレス必要無いね。普通に仕事してる人は普通変えるね。

    • 6
    • 18/01/22 21:36:38

    主、賢いよ
    どんなに叩かれようが、結局は金
    そして誰も頼りにはならない
    からね」らは

    • 1
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ