正論でも言い方がキツイと責められる?

  • なんでも
  • 富山おでん
  • 18/01/19 02:45:37

私は看護師になってから、
ゴミのように扱われて苦しかった実習生時代や忙しい大学病院で働いてるうちに、
元々神経質な性格だったのが拍車がかかって
理詰めで考えるようになってしまいました。

最近実家に帰ったとき妹と喧嘩をしました。
私が理詰めで追い込み、妹は議題とは関係ない私の悪口暴言を吐きました。
これについて母から、
あんたは言ってることは正論だけど、言い方がキツイから悪い!皆んなあんたのように考えたり、あんたのように気が回る人ばかりじゃない。あんたの言い方が悪いから、妹はあんな暴言をあんたに吐いたのよ。
お互い悪い!

と言われました。

納得出来ないんですよね、、
言い方なんて、どーでもいいというか関係ないじゃんって思うんです。要は大事なのは内容であって、それを言い方がキツイからって理由で正論を言ってる私に、暴言を吐く妹の気が知れません。
それをお互いが悪いとする母にも疑問です。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/19 09:04:39

    >>67
    でも、会話を引くって事は 少なからず納得してるとみてしまうよ。

    • 0
    • 18/01/19 09:04:17

    >>61
    周りから面倒な人認定されているから言い返さないだけじゃない?
    相手は時々様子見で言い返してみるけど、またあなたが負けじと言い返すから「変わってないんだな~、この人」と思われてスルーされているんだよ。

    • 6
    • 68
    • 北海道おでん
    • 18/01/19 09:02:29

    >>59子供の小児精神科の先生も同じこと言ってたよ、自分で考えることが大事。 その人にとって大切、あと、考え方のグレーは実は世の中に必要なんだって言ってた。

    • 6
    • 67
    • じゃがいも
    • 18/01/19 09:01:57

    >>64それ、相手が面倒になってるだけだから。

    • 5
    • 18/01/19 09:01:49

    言い方って大事だよね。正論(だという思い込み)振りかざしてる人に限って人を傷つけてることを知らない。おまけに相手を言い負かさないと気が済まない質の悪い人だと思う。

    • 8
    • 18/01/19 09:01:30

    「他人を変えようと思うな、他人を変えたかったらまず自分が変われ」
    私が大切にしている言葉です。
    一人一人に合わせるって大切ですよ。
    結論を急がないで。

    • 2
    • 18/01/19 09:00:23

    >>59
    伝わりますよ。だいたい、無言になられる。
    謝られたりもする。私が悪かった、言い訳にしかならないし、説明は控えるね
    って言われたりするし、伝わってると感じてる。正論だと生きやすいよ。仕事にしても。
    迷いがなくなるから。

    • 0
    • 63
    • じゃがいも
    • 18/01/19 09:00:04

    良い大人が妹と喧嘩して母親が注意すること自体が馬鹿げてる。
    キツイ言い方する人って、自分は正しい!論破してやる!みたいな考えだけど実際は狭い世界しか知らなくて偏った考えの残念な人が多い。

    結論としては主も妹も子供。

    • 5
    • 62
    • 博多おでん
    • 18/01/19 08:58:39

    里帰りで
    出産間近なのに妹の子供が熱出したのに
    帰らないってやつ?

    • 2
    • 18/01/19 08:57:54

    >>53
    でも普段言い返す人が正論言われた時に
    言い返さないってなると、ごもっともだからじゃないのかな?って感じてしまう。
    押し付けないでって言わないのは納得してるからなんじゃないのかなって。
    私の場合は、筋を通す とか一般常識のことを指すんだけどね。完璧にできなくて当たり前でも、在り方を意識しないでいる人には正論伝えるよ。あ、そうか。。でやり取り終わる。

    • 0
    • 60

    ぴよぴよ

    • 18/01/19 08:57:41

    正論って一生懸命振りかざしても相手に伝わらないしエネルギー使わない?面倒だから相手に寄り添いつつ気持ちだけ伝えておいて、一人で考えさせる方が効率がいいよ。
    大人になれば正論が分かっていても受け入れられない人間が存在するわけだしさ、そういう人を今すぐ正すのはムダ。
    実の妹だからこそ正してもらわないと!と思う気持ちは分かるけどね、グレーのまま上手く付き合っていくことも必要なんじゃないかな。

    • 5
    • 58
    • こんにゃく
    • 18/01/19 08:57:36

    前頭葉が腐ってて頭悪いからキツい言い方になるんだよ。

    あ、前頭葉腐ってるとか酷い表現だと思った?そういうことだよ。

    • 4
    • 57
    • がんもどき
    • 18/01/19 08:55:31

    苦労してきた人間は、他人の気持ちがわかる優しい人になってるはずなんだけどね。
    主は大切なことを何も学ばなかったんだね。
    やるかやられるかの人生なの?

    • 5
    • 56
    • おでんは主食
    • 18/01/19 08:54:26

    なぜキツい言い方をしなくちゃいけないのかの方がわからない。
    小姑は看護師で本当にキツい。
    だから誰も逆らわない。
    正論だからこそ余計に相手を深く傷つけるかと。
    傷つけるような事をわざわざしなくて良いかと。

    • 5
    • 18/01/19 08:52:25

    主さんがお母さんに言われたのと同じ事を、私も我が子に教えているところです。
    北風と太陽っていうお話知ってますか?

    • 5
    • 54
    • 黒はんぺん
    • 18/01/19 08:50:47

    勉強出来ても、仕事出来ても、人格障害の方はいます。

    • 6
    • 18/01/19 08:49:04

    >>50
    正論だと決めつけ、自分の考えを押し付けてる場合もあるから気をつけてね。
    自分の意見を受け入れない人はおかしい!って思ってる人もおかしいから。

    • 9
    • 52
    • がんもどき
    • 18/01/19 08:47:59

    実習時代や大学病院で働いたから、そういう考え方になったんじゃなくて、主は元から人の気持ちが理解出来ないそういう考え方なんだよ。
    だから、自分は悪くない周りのせいって言い訳するんだよ。

    • 10
    • 51
    • 小田原おでん
    • 18/01/19 08:47:33

    自分も「ゴミのように扱われた」って被害者意識があるならわかるんじゃないの?
    相手の立場になって考える。
    人として一番、大切なことです。

    • 8
    • 18/01/19 08:42:53

    正論を言われた時に でも とかいう人は
    正論受け入れる努力しないの?とは思う。

    私はほぼ正論で生きてきた人間です。。
    よく、頭が良いから、器用だからとか言われていたけど、そうじゃなくて自己責任だから
    方法や最善をまず考えるって感じなだけでした。言い訳は成長しないし。。と。
    だから、キツく言われても素直に受け止めれる。私自身も人に厳しい時あるけどそれは自分も筋を通してるから。

    • 1
    • 49
    • 黒はんぺん
    • 18/01/19 08:40:59

    コミュニケーション能力が低いんじゃない?
    正論でも思ったことをなにも考えずにそのまま口に出すって嫌われるよ。
    子供にもそうなの?

    • 10
    • 48
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/19 08:39:46

    分かる!
    主と全く一緒。私が1番きついって言われる。
    悪い方が悪いのに、私が怒られる。

    • 3
    • 47
    • 金沢おでん
    • 18/01/19 08:31:29

    うちの旦那がよく正論かましてくる。
    口論になって出してくる正論って大概その状況には関係ない正論だったりするんだけど
    主もそうなんじゃない??
    暴言返してくれて、母親も割って入ってくれてるってことはまだセーフだけど
    そんなのが続くとそのうち反応もしてもらえなくなるよ。

    • 6
    • 46
    • 金沢おでん
    • 18/01/19 08:31:25

    どんな内容でも言い方がきついと嫌われやすいと思うよ

    • 14
    • 18/01/19 08:26:28

    前に北野武が言ってた言葉を思い出す。

    頭が悪い人間は、簡単なことを難しく言う。
    頭がいい人間は、難しいことをわかりやすく伝えることができる。

    難しい言葉をいかに簡単に伝えることができるか、それが大切。

    • 24
    • 18/01/19 08:22:31

    >>35
    私も思った
    姪が可愛くないって口汚く罵ってたスレ主でしょ?

    • 0
    • 43
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/19 08:21:41

    自分で理詰めって言う人って感情的だよ。

    • 12
    • 42
    • がんもどき
    • 18/01/19 08:21:31

    結論からいうと責められる事もあると思う。
    客観的にみて、言っている事は正しいにも関わらず、心情的には妹さんの気持ちがわかってしまうわけだから、言い方は大事なんだと思う。
    完全な第三者でも容易に想像がつくから、お母さんが特別じゃないと思うし。

    モラハラする人だって言ってる事は正論じゃない?状況を判断するのは言ってる内容だけではないってことだよね。

    • 6
    • 18/01/19 08:21:00

    お母さん大変だね、娘達がいつまでも口喧嘩してその仲裁しなくちゃいけないんだから

    • 10
    • 18/01/19 08:20:30

    良いお母さんですね。
    お母さんの言葉を真摯に受け止めないと後悔する日がきちゃいますよ。

    • 8
    • 39
    • シューマイ
    • 18/01/19 08:19:04

    うちの兄弟喧嘩みたいだな。
    うちの兄弟は兄が理詰めでとことん追い詰める。(私似)
    側から見てたら理詰めで追い詰めるやり方って、折れない曲げない譲らないんだよ。
    コテンパンにすることを考えてるから。
    ふりだしに戻ってシンプルに考えたら、そこまで追い詰める必要ないよな?って内容だったりもする。

    • 9
    • 18/01/19 08:17:26

    私もその場にいたら妹庇うかも
    その口調イライラする、そんな話し方されるなら話したくない

    • 9
    • 37
    • 小田原おでん
    • 18/01/19 08:15:33

    正論を言ってるのに、相手に響かない言い方をするかしないかは、言う側賢さの問題かと思う。
    頭いい人は相手に逆上させないような話し方をしながら説得なり納得させることが出来るし、そこまで気が回らない人は内容より感情を逆なでして怒らせて衝突してしまう。

    能力のある人ほど謙虚だし、実力のない人ほど虚栄心が強い。

    とりあえず相手を言い負かしたい、と言う気持ちが主にないのなら、ここはお母さんの意見を受け入れていくほうが、後にあなたのプラスになると思うよ。
    せっかく理論的な思考が出来るのだから、自分にとって損得も考えれるだろうし。

    • 9
    • 36
    • 富山おでん
    • 18/01/19 07:48:40

    授業や講演とか、同じ内容の話でも話す人や言い方で、全く頭に入らなかったりするでしょ。
    言い方ってかなり重要。
    たとえ正論でも、キツイ言い方されると反発心が生まれる。
    お母さんの言うことが正論だよ。

    • 13
    • 18/01/19 07:41:56

    妹が嫌いなあの主だよね?
    書き方がそっくりだよ。
    そんなに妹が嫌なら実家に帰るのやめたら?

    • 5
    • 34
    • 味噌だれください
    • 18/01/19 07:36:35

    私もよく言われてた。
    どんなにいいこと言っても相手に響かなきゃ意味ないんだよ。

    • 11
    • 18/01/19 07:35:18

    正論は主の母が言ってることだな

    • 7
    • 32
    • 富山おでん
    • 18/01/19 07:34:28

    正論でも主は人として欠陥人間だよね




    って言われても主はムカつかないよね?
    正論だよね?
    正しければ何言ってもいいんだよね?


    • 9
    • 31
    • こんにゃく
    • 18/01/19 07:33:54

    私も母から同じこと言われたことあるな~、ネズミ講にハマった姉を叱責した時。病院関係から仕事離れてからは少し変わったかも。
    主の言っている事が正論でも姉妹での喧嘩越しの会話じゃ妹も聞く耳持たずなんじゃない?これが第三者から言われ事だったら違ってくると思うけど。
    だから、お母さんのと言っている事が正解だよね~。

    • 4
    • 30
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/19 07:31:59

    思いやりが欠けると簡単に信用とか失うよ。
    伝え方大事。

    • 6
    • 29
    • 北海道おでん
    • 18/01/19 07:27:01

    言い方って大事。

    言葉って大事。

    言霊って言葉もあるくらい。

    • 8
    • 18/01/19 07:21:45

    人間って感情や感覚を大事にするからね。正論で生きてるとコミュニケーション能力が低いと思われるよ。相手を思いやるとか相手の立場に立って考えるとか日本人は特に好きだよね。上手くやらないと看護の世界から外れると偏屈な人って思われるかも。

    • 3
    • 27
    • 富山おでん
    • 18/01/19 06:48:35

    結論から言うと、責められる。

    よく聞かない?
    言い方だよね~!って。

    正論なのに言い方が悪い人や嫌みっぽい人
    いるよね、、、言い方一つで損してる人。

    • 8
    • 18/01/19 06:42:27

    >>23
    なんかよく看護師だけ仕事はキツくないとできないとか、喫煙率高いのもストレスが溜まってるからとか、不倫率高いのもストレス発散したいからとか、全部言い訳だよ。

    キツイ事言われて、うちの祖父は看護師にころされました。昼寝もするな!あれもするな!で怒鳴るように言われ精神的におかしくなり、しんでしまった。

    ナースステーションではお喋りばかり、あんな楽な仕事しててとビックリしたよ

    • 2
    • 25
    • ロールキャベツ
    • 18/01/19 06:41:24

    主が正論、妹を理詰めで追い詰めたと言った内容を具体的に知りたい。

    • 3
    • 24
    • じゃがいも
    • 18/01/19 06:39:06

    責められるというか嫌われるよね。
    世の中正論だけで動いてるわけじゃないからね。
    相手によって言い方を変えて内容を伝えることができないのは頭が悪いんだろうし、世間知らずで視野が狭いんだなって思う。

    • 7
    • 23
    • 沖縄おでん
    • 18/01/19 06:30:36

    大学病院の看護師だからね…キツイ人多い
    キツくないとやっていけないんだろうね

    • 3
    • 18/01/19 06:28:37

    自分は絶対正しいと相手を追い詰め・・精神病だよ?松居一代みたいな性格なんだね

    • 9
    • 18/01/19 06:22:19

    言い方キツイと言われたら直したら?看護師だから許されるって事ではないから。プライベートは関係ない、性格の問題。
    看護師って言い方キツかったり上から目線やめた方がいいよ!変にプライド持ってるみたいだけど、それってクソプライド。
    私ら病院に行っても医者は尊敬するけど、看護師は雑用係としか思ってないし。
    いつも、たかだか看護師の癖に何様?って思うし嫌われる職なのがわかるでしょ?
    人が悪すぎてしまうんだよ。

    皆んな大変な思いして仕事して、夜勤やってる人もいる。私だけってのは通用しないよ

    • 9
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ