17歳で子供産んだって聞いたら

  • なんでも
  • おでんは主食
  • 18/01/18 21:22:13

やっぱり引く?よね。
自分から年齢は言わないけど周りはそう思ってるのかな

ちなみに当たり前だけどほとんど親を頼ってないから若くても若くなくても親に頼れる人は素直に羨ましいと思うけど皆さんはどう??

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/18 22:23:52

    >>112割り切りですね。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 18/01/18 22:23:04

    >>107まあでも若けりゃ視野も狭くなるもんでしょ

    • 1
    • 113
    • ロールキャベツ
    • 18/01/18 22:23:01

    17で妊娠結婚して、もう高校生になる子がいるけど、若いし、やっぱりどきゅんだねって言われないように頑張ってきたよ
    歳上のお母さんの方が非常識な人多かったし、放任主義の人もいたけど私はそうはなりたくなかった。
    親とは疎遠で、結婚してから会ってないから旦那と協力してる
    ただ16で結婚して、もう17年目になるけど失礼だけど途中で再婚したの?とかずっと同じ旦那さん?とか聞かれるとイラっとする

    • 6
    • 18/01/18 22:22:42

    >>79
    子供が中学や高校になった時に良く言われたよ。けど人は人。ウチはウチ。割り切りが必要だよ。若いのに大変ねーとか若いのにって呪文の様に言われて来たけど、流すのみだったな、それより家族で仲良く楽しく生活するためにいっぱいいっぱいだったな!

    • 1
    • 18/01/18 22:22:01

    >>105親になるにはそういう経験も大事だよ!笑
    まじめに受験勉強したり社会人になって世間に揉まれたりの経験も大事だけど。
    人としての幅が広がる。

    • 2
    • 18/01/18 22:21:48

    >>107確かに視野狭いなとここ見てよく思います。

    • 3
    • 109
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/18 22:20:52

    意図的に煽ってるのでなければ、つまらなさそうな大学生しか知らないあたりがお察し。

    • 2
    • 18/01/18 22:20:49

    >>105大学ってそんな感じなんですね!
    友達とランチとか楽しいだろうな

    • 1
    • 107
    • おでんはおやつ
    • 18/01/18 22:20:02

    >>99そういう視野の狭さや、周りの大学生見てなんとも思わなかったーみたいな浅さが若く産んだ母親のデメリットだと思う。

    • 7
    • 18/01/18 22:20:02

    >>94主のレス見てるとまともな人なんだなーと思うからほんと言わない方がいいよ。引かないにしても色々あることないこと想像させてしまうからね。中には大卒が当たり前でしょって人もいるし。あなたは中身で勝負できる人だと今のところ思う。

    • 2
    • 105
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/18 22:19:52

    >>99
    私は楽しかったよー!学校ちょろっと出てみんなでランチしたりカラオケ行ってバイト~って言うのが毎日だったから。
    ただ単に遊びまくってただけだけど(笑)

    • 1
    • 18/01/18 22:19:42

    >>100
    しかも父親分からないみたいな話でドン引き。

    • 1
    • 18/01/18 22:19:27

    >>101どういう意味か分からないんです
    読解力なくてすみません

    • 1
    • 18/01/18 22:19:05

    周りにそういうのがいない
    類は類を呼びますね

    • 5
    • 18/01/18 22:17:44

    >>90主が俗に言う高齢出産で実家に頼れないのかそういう人を批判して欲しいのかはよくわからないけど他人を認め合えない人は母親になる資格はないと思う。
    もめ事好き?
    人の噂を聞き出して広めて本人にちくるの好き?
    私はこういう人にドン引きするな。
    人間関係をかき乱して楽しみを感じるのはやめよう。

    • 1
    • 100
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/18 22:17:33

    >>98
    さすがに15で出産は引く

    • 5
    • 99
    • おでんは主食
    • 18/01/18 22:16:52

    >>95大学楽しかったんですか?
    私の周りだけかもしれないですけど面倒くさいやめたいばっかりなので楽しくないのかと思ってた

    • 2
    • 18/01/18 22:16:31

    親戚が15で産んだ
    生まれた子は病気持ちで大変そう
    本人は髪金髪でまた別の男作ってヤバイ

    • 4
    • 97
    • 北海道おでん
    • 18/01/18 22:16:21

    でもさ、実際は年齢なんて聞かなきゃわからないよ。
    これは極端な例だけどおばあちゃんかと思った20代もいるし落ち着いた20代だと思ってた40台のママさんもいる。
    主が普通なら言わなきゃ誰も17で産んだと思わないから。

    • 7
    • 96
    • おでんは主食
    • 18/01/18 22:16:13

    >>93おばさんなんて思わないですよ。
    そういう人がいたらいいんだけど現実そうではないからなか

    • 1
    • 95
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/18 22:15:52

    引く引かないとかの問題じゃなく、ただ私の中で大学4年間が1番楽しかったからそれを経験せず子育てに専念は可哀想だな~って思う。

    • 6
    • 94
    • おでんは主食
    • 18/01/18 22:15:09

    >>92産まなければよかったとは全く思わない

    でも若すぎたとは常日頃思ってるかな
    だから子供に恥かかせられないと頑張らなきゃとここで皆から色々な意見聞いて思いました

    • 1
    • 18/01/18 22:14:40

    その人の人柄や子供次第かな。
    子供同士が仲良くて、おばさんでも嫌じゃなければ普通に仲良くしてねって思う。
    親を頼る頼らないに年齢は関係ないと思いつつ、自分の当時を振り返ればスゴイ事だなと尊敬するよ。

    • 1
    • 18/01/18 22:13:34

    若く産んだことを若く産んでよかった!って誇りに思ってたり優越感に浸ってるなら引く。若すぎたって後悔してるならまともだから引かない。

    • 1
    • 91
    • もち入り巾着
    • 18/01/18 22:11:59

    17歳出産で人格まで否定するような人は本人の人格もどうなのって思うけど、こんなに言われるとはって感覚にもびっくりはする。覚悟の上で選んでると思ってた。だから堕胎も多いのかと。

    • 2
    • 90
    • おでんは主食
    • 18/01/18 22:10:28

    >>88もちろん言わない!

    • 1
    • 18/01/18 22:08:51

    出産年齢を知ったらびっくりするけど、引くはない。 母として、精一杯やっているなら応援する。
    娘の友人が昨年夏に未婚で出産したけど、実家で明るく育ててるから、みんな応援してる。大事なことは年齢や未婚かじゃなく、いま出来ることをちゃんとやっているか、子供と向き合っているかって事だと思う。

    • 6
    • 18/01/18 22:08:40

    いやー言わないほうがいいよ。いくら主が頑張ってても若くしてデキ婚のち離婚が多すぎて偏見の的だから。主がしっかりしてても言ったら損すること凄く多くなるよ。言っちゃダメ

    • 4
    • 87
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/18 22:06:29

    単純に自分とは価値観が違うな、育った環境が違うんだろうな、だから合わないな。って思うだけ。
    別に悪いとも何とも思わないよー!

    • 5
    • 86
    • 静岡おでん
    • 18/01/18 22:06:01

    >>80そう、旦那もおかしい。年上なら特に。

    • 7
    • 85
    • ロールキャベツ
    • 18/01/18 22:05:25

    >>78
    今の子は早いからそれくらい普通だと思うけど

    • 2
    • 84
    • おでんは主食
    • 18/01/18 22:05:05

    >>80旦那も同級生なので私はそこは何とも思わないかもしれない
    お互い様なので

    • 0
    • 83
    • 静岡おでん
    • 18/01/18 22:04:47

    >>78うん、確実にね。避妊なしで。それに引く。
    高校生でエッチするなとは思わないけど避妊はしっかりしなきゃ。

    • 8
    • 18/01/18 22:04:21

    昔、やらかした子なんだなと思う。
    それなりなんだなと…。

    • 7
    • 81
    • おでんは主食
    • 18/01/18 22:04:10

    >>77旦那に養ってもらってます

    生保というのは生活保護ですかね?
    お金ない時期もありましたけど生活保護とは無縁の生活してます

    • 0
    • 18/01/18 22:03:34

    16や17を平気で妊娠させる男に引く

    • 9
    • 79
    • おでんは主食
    • 18/01/18 22:03:13

    >>75私も後悔はしてないです
    ただ年齢だけでこうも言われるんだなとちょっとショック受けてる自分もいます。笑

    • 0
    • 78
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/18 22:01:42

    不良かどうかは知らないけど16、17の年齢でエッチしてたって事だよね。まだ処女の子も多いのに。娘だったら嫌だなあ。

    • 5
    • 18/01/18 22:01:03

    旦那さんも頑張って働いて、ちゃんと頑張ってれば別に引かない。
    シングルで生保とかならドン引き。

    • 5
    • 18/01/18 22:00:55

    中学卒業の時に妊娠してたり、高校を妊娠して辞めた子とか知ってるせいかべつに引かない。それで子供放置して遊びまくってるなら引くけどちゃんと育ててるなら良くない?

    • 4
    • 18/01/18 22:00:54

    私も17で子供産んで周りには引かれてたと思うけど、今は良かったと思ってるよ。自分さえしっかりしてればね!17で産んだ子は今年23。下は21になりそれぞれ大変だと思うけど自立してる。16歳で結婚したけど、後悔してない。ただ私が言うのも変だけど16歳で結婚出来る法律はどうかな?ってたまに思う。

    • 3
    • 74
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/18 22:00:22

    ちなみに、私は正直言って苦手だったけど、案外年齢高めのママさんたちのほうが若いママに優しかったよ。一周まわって面倒見るおばちゃんたちみたいな感じだったのかな。
    も~若いんだから~(笑)とかはあったからもしかすると若いママのほうは嫌だったかもしれないけど。

    私はごく標準年齢だったけど、半端な年齢さで同世代(じゃないけど)としての苦手さのほうが勝って無理だった。

    • 2
    • 73
    • 東京おでん
    • 18/01/18 21:58:43

    >>71あるよ。私が中学一年の時に同級生にいた。

    • 0
    • 18/01/18 21:57:08

    >>71
    16とか17に産んでたらありえるんじゃない?

    • 1
    • 18/01/18 21:56:19

    >>65それはありえないだろ?w

    • 0
    • 70
    • おでんは主食
    • 18/01/18 21:56:00

    >>66それは私が聞いても恥ずかしいと思うから絶対言わない

    • 0
    • 69
    • 金沢おでん
    • 18/01/18 21:55:41

    >>59来年度でしょ?今年度はもう終わるよ。中卒かと聞かれてそうだと言わないしやっぱりね、という感じ。

    • 1
    • 18/01/18 21:55:10

    >>59
    幼稚園にもよるかも!
    上の子の幼稚園は少人数で割と金持ち多くてお母さんの年齢層高めで浮いてたけど、下の子はマンモス園?で若いお母さんも結構いるしわりと馴染める感じ

    • 0
    • 67
    • 金沢おでん
    • 18/01/18 21:54:55

    >>59
    卒園までは正直周りとの温度差があってママ友関係は辛かったかな。普通にしていたんだけどね。
    小学校に上がったら本当に関係なくなる。年齢が上でも常識ないお母さんも沢山いるし、年齢抜きで仲良くしてくれる人もいるよ。
    そんな人に出会えたら良いね。

    • 0
    • 66
    • おでんはおかず
    • 18/01/18 21:54:47

    今現在、常識的な生き方をしてるなら何とも思わない。
    でも、聞かれてもないのに、「17歳の時に産んで~」みたいに自分のアバズレ度を自慢気に話してるような人なら引く。

    • 10
1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ