年の近い3人以上のきょうだいってエグくない?

  • なんでも
  • 鶏つみれ
  • 18/01/18 17:48:53

小さい時はいいよね。可愛いしお金もさほどかからないしね。
3人塾や予備校行き出したらそれだけで毎月15~20万とかだよね。
さらに運動や部活やったら靴やスポーツウェア、道具、消耗品がかなり高い。交通費などすべて大人料金、成長が早く春買った服が夏にはもう着られない…
毎日3つのお弁当作りでお米はどの位必要になるのかこわいし、水筒も3つ、夏場なんて2リットルの水筒でも足りないもんね?スポーツドリンクにしても麦茶にしてもどれだけ買っても作ってもすぐになくなる。
年収2000万はないと、ろくな教育も運動も受けられずキツキツのひもじい学生生活だと思う。そしてお金がない人は無気力になり将来に響くよね?
3人以上お子さんいる方はどれだけの見通し持ってますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/18 19:22:09

    年収1500万だけど、なんとかやっていけてるよ!!四人います

    • 0
    • 18/01/18 19:15:05

    リアルに本当きつそうな人いるわ。

    • 0
    • 18/01/18 19:10:20

    歳の近い3人兄弟って何歳差までを言う?

    • 0
    • 9
    • ごぼう巻
    • 18/01/18 19:05:53

    えぐいよ
    私の姪たちは4人兄弟だから我が家は心配してる

    • 1
    • 8
    • おでんは主食
    • 18/01/18 18:19:08

    年齢が離れててもお金はかかってる。
    それを承知で産んで、それに見合った収入になるよう
    夫婦で努力してきたから。

    中高大といるけど、4月に高校生と中学生が揃って進級で、
    大学生2人と高校生になる。
    幸い、ずっと私立だから高校受験はないし、
    高3の息子も指定校で余分にお金がかかってないから
    親孝行だと思ってる。

    大変だなって思うのは、学校が違うと行事や役員の調整と、
    毎日大量のお弁当を作る事が
    保育園の遠足からスタートして中学、高校と続くこと。
    大学生になっても、下の2人がお弁当だから、
    結局持たせてて、上の子だけでも、
    20年近くお弁当作りが続いてる事くらい。

    • 1
    • 7
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/18 18:16:42

    裕福な家庭もいるし、そうでない家庭もいる。大家族みたいな。

    • 0
    • 18/01/18 18:15:28

    お金のかからない部活か部活未加入で公立高校卒業で働かせるんじゃない?
    それなら塾いらないし。
    ただ生活費だけでもかなりかかるよね。
    お金持ちなんだと思うよ。

    • 0
    • 18/01/18 18:14:44

    見通し?
    持ってない\(^o^)/
    高校行ったらバイトして、スマホ代は払って欲しい

    • 0
    • 4
    • 関西うどん
    • 18/01/18 18:14:16

    何これ、3人欲しくても経済的に産めない人の妬みトピ?
    余計なお世話だよね、暇なの?(笑)

    • 6
    • 3
    • ほたて串
    • 18/01/18 18:13:39

    エグいってどういう意味?

    • 2
    • 2
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/18 18:11:16

    旦那医者だから、うふふ。

    • 0
    • 1
    • 博多おでん
    • 18/01/18 18:07:55

    金持ちなんだろうなって思う

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ