赤ちゃんに麻黄湯

  • なんでも
  • 牛すじ
  • 18/01/18 13:36:53

飲ませたことある人いる?
8ヶ月の赤ちゃんがインフルAと診断されて、タミフルしか出せないと言われたんだけど、副作用が怖いから私に出された麻黄湯飲ませようかなと。

赤ちゃんに処方された人いるかな?
ちなみにツムラのやつ。
1回量教えて!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~35件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/18 14:04:30

    漢方専門医にタミフルは絶対良くないから、インフルの時は麻黄湯飲ませてと言われてたんだけど、用量聞くの忘れたの。その漢方医は今日、明日お休みだから処方されたことある人に用量聞きたかったんだよね。

    漢方に副作用あることも知ってるし、麻黄湯は赤ちゃんの鼻づまりとかにも処方される薬だよ。

    • 2
    • 18/01/18 14:05:38

    >>10
    麻黄湯がどんな薬か知ってるの?ばかなの?

    • 7
    • 18/01/18 14:11:19

    >>11
    あたま大丈夫だよ。
    麻黄湯がなんの薬かも知らないなら引っ込んでてー

    • 4
    • 18/01/18 14:18:05

    >>16
    木曜は病院が休みの地域なんだよ。。
    麻黄湯出してくれた薬局も先生がタミフルしか出せないと言うなら教えられないと言うし。

    できれば今日飲ませたいから、だれか処方された人いないかなと思って。

    • 0
    • 18/01/18 14:20:50

    >>21
    1/5だと思ってたけど、市販薬だと1/4まで飲めるものもあるんだね。情報ありがとう!

    • 2
    • 18/01/18 14:29:17

    んー主文読んでもらえば分かるけど、麻黄湯は赤ちゃんにも処方される薬だよ。鼻づまり程度でも出るよ。大人と子供の違いは用量だけ。

    大人に処方された薬を子供に飲ませるのが信じられないなら信じなくて結構だけど、赤ちゃんでも飲める漢方なんて沢山あるよ。

    • 0
    • 18/01/18 14:45:23

    タミフルを医者が処方するから何も疑わずに飲ませる母親が案外いるもんだね。日本で使われてるタミフルの量は世界に流通する8割を超えてること知ってる?日本でだけ無闇やたらと使われてるからだよ。タミフルの副作用と麻黄湯副作用なんて比べものにならないよ。

    ちなみにインフル検査した病院からタミフルは処方されてないよ。オススメしないと言われたから。解熱剤だけ。小児救急の電話相談でもタミフルオススメしないと言われたけど、皆さんは何も考えずに飲ませてるの??

    • 1
    • 18/01/18 14:52:00

    NPO法人医薬ビジランスセンター(薬のチェック)には、マスメディアの報道以来、多数の相談がありました。文献やインターネットの情報などを総合すると、タミフルでは、低体温、動きが鈍くなる、呼吸困難、チアノーゼ、低酸素性と思われる痙攣、意識消失、精神症状(意識レベル低下、幻覚、せん妄、易興奮性)、神経系症状(失神、視野欠損、聴覚異常、知覚異常など)があります。死亡例では呼吸抑制によると考えられる突然死が目立ちます。精神症状以外はすべて動物実験で認められ、しかもヒト用量のたかだか10倍程度の血中濃度でこれらの症状が再現されています。十分に関連があるといってよいのです。

    タミフル飲ませる方がよっぽど怖いんだけど

    • 2
    • 18/01/18 15:00:52

    >>58
    薬価が高いっていうか、海外じゃインフルエンザはただの風邪と同じ扱いだから、わざわざ解熱を1日程度早めるために使わないだけじゃない?

    解熱剤は熱性痙攣が怖かったけど、とりあえず様子みようかな。

    • 1
    • 18/01/18 17:27:36

    熱上がってきたから結局大学病院で聞いてきたよ。体重8キロで大人の約1/3だったわ。ここでも言われたけど、タミフルはお勧めしないとさ。

    あ、こういうこと書くと勘違いする人沢山いそうだけど、特別な既往症があればの話ね。

    信じられないってわーわー騒いでる人たちはタミフル飲んでね~

    • 0
    • 18/01/18 17:44:56

    >>88
    人の子供が病気な時に勝手にうけてなよー。
    ママスタで仕入れた情報を鵜呑みにして可愛い我が子に適当な分量飲ませるわけないじゃーん。

    そんなこともいちいち書かなきゃ想像できないの?虐待とか騒いじゃって。

    • 0
    • 18/01/18 17:48:28

    >>71
    情報ありがとう。
    体重換算で1/5くらいだと思ってたんだけど、1/3だったよ。漢方飲ませるのは慣れてるから大丈夫よ~

    • 1
    • 18/01/18 17:51:53

    >>90
    主のみ読んでくれるー?

    • 0
    • 18/01/18 18:10:09

    んーとさ、みなさん想像力豊かだけど、高熱出して苦しんでるなんて一言か書いた?ほぼ平熱だったから、家で様子見してたんだよ。

    勝手な想像で人のことあーだこーだ批判するひとばかりでうんざり。

    • 0
    • 18/01/18 18:11:36

    >>101
    上の子の送り迎えでうつっただけだけど、また批判したいだけのバカがいたわー。

    • 2
    • 18/01/18 18:18:18

    読解力ないみたいだけど、主のみ読んでみてねー

    • 1
    • 18/01/18 18:28:19

    >>118
    知ってるよー。使うのは医療用のツムラだよ。

    • 1
    • 18/01/18 19:45:27

    >>122
    うちもタミフルは否定はしてないよ。既往症によっては必要な人もたくさんいるだろうしね。ただ安易にタミフル出しとけって病院を信用してないし、安易に我が子に飲ませもしないだけで。

    薬の知識があるわけじゃないけど、しばらく子供と同じ漢方をいくつか飲んでたから、私に処方されたものでも子供に飲ませていいものはある程度勉強してるの。漢方専門医にもちゃんと確認してるし。さすがに西洋の処方薬で自分に出されたものを赤ちゃんに飲ませないよ。漢方を知らない人が多すぎる。

    • 1
    • 18/01/18 19:50:25

    あ、解熱剤飲ませてないかわいそーとか書いてる馬鹿いるけど、熱上がってきてる時に解熱剤なんて健常な赤ちゃんに普通は使わないよ。何も考えずに熱=解熱剤使えばいいなんて親いたら、そっちこそ釣りかとは思うけど。熱あげて菌殺そうとしてるのに下げてどーすんのよ。

    そういうこと書く人は抗生物質もなーんも考えずに使ってそう。すごい迷惑。

    • 2
    • 18/01/19 09:24:49

    >>141
    日本語わかる?分量分からないからトピ立てたんだよー

    • 0
    • 18/01/19 09:27:37

    >>142
    トピで飲ませるべきかどうかについてアドバイス求めてないよ?トピ文理解できてる?

    • 0
    • 18/01/19 09:32:53

    >>146
    医師がどちらでもいいと言うなら最終的に飲ませるかどうかは親の判断で良いと思うよ。1日でも早く解熱させたいなら飲ませても良いと思うし。何も調べずに医者が出すから飲ませる親を否定してるだけで。

    上の子からうつると仕方ないよね。
    こういうトピだと必ず連れ回した親が悪いと勝手な想像でもの言う人いるけどさ。

    ちなみにうちの子は無事麻黄湯飲ませました。
    やっぱりまずくて半分くらいは出してるけど、そこまで悪化はしてないかな。

    • 0
    • 18/01/19 09:35:36

    >>152
    また読解力の乏しい方ね。
    薬詳しいなんて一言も書いてないよ。
    ある程度子供に飲ませる薬は調べて把握してるだけで。みんな子供に出された薬が何か調べるでしょ?でも分量なんて薬剤師でもないにしらないよ?

    • 2
    • 18/01/19 09:38:11

    >>152
    あ、追記ね。
    何のために病院いっか聞いてる人ちらほらいるけど、インフルの検査のために行ったんだよ?
    みなさん病院へは100%薬をもらうためだけに行くの?

    大学病院へは熱があがってきて痙攣の心配があったからダイアップ処方してもらいに行ったんだよ。ついでに医師に言って麻黄湯も処方してもらってるよ。

    • 0
    • 18/01/19 09:40:31

    >>151
    高熱で苦しんでからじゃ遅いからここで聞いたんだよ。全部読んでから書いてくれる?

    • 1
    • 18/01/19 09:41:58

    >>159
    頭悪いから医師の指示に従ってますよー
    よく読んでねー

    • 1
    • 18/01/19 09:47:50

    なんか粘着がずっと絡んでくるけど、漢方しか信じてなかったらダイアップなんて処方してもらわないよー。

    読解力ない人にいちいち返事するのめんどくさいからもう返事しないね。性格悪くてごめんね。笑

    ほんの2~3人だけ有用なご意見ありがとう!

    • 1
    • 18/01/19 09:59:38

    >>170
    ほんと?あなたのコメントをもっと早く見てたら大量の粘着相手せずに済んだのになー。
    今度病院決まってた時は聞いてみるわー。

    • 1
    • 18/01/19 10:02:28

    >>172
    午後は基本予約の人のみだけど、それ聞いてどうするの?人の話の信憑性でも探ってるのかな?笑

    あなたの時間の無駄だから絡まなくていいよ。
    あとしめ方とかあるの?知らないの~

    • 1
    • 18/01/19 10:03:27

    >>171
    言葉遣い!

    • 0
    • 18/01/19 10:21:39

    看病してるよー。昨日も徹夜だし。
    子供寝てる時だけ返事してるのよ。
    当たり前じゃん。

    • 0
    • 18/01/19 11:25:51

    >>182
    問題行動や幼児の突然死があったから、タミフルに有意な関連性があるかもと騒がれてた頃だからじゃないかな?いまは1歳未満でも既往症によっては処方されるよ。内科併設の小児科がある町医者とかだと安易にタミフルだしてきたりするけどね。タミフル乱用で耐性菌も怖いし、うちは熱だけなら麻黄湯使う方針。ちなみに麻黄湯の有用性は順天堂でも実験してるよ。

    • 1
    • 18/01/19 11:27:42

    >>181
    無知なら余計なことは書かない方がいいよ。

    • 2
    • 18/01/19 17:57:02

    >>190
    抗ウィルス薬に耐性のあるウィルスは毎年報告されてるよね?詳しく教えてー

    • 0
    • 201
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/21 13:53:58

    まだ続いてたのね。

    >>193
    危険性は素人なりに把握してるつもりだよ。証が合わなきゃ同じ薬でも劇的に効かないしね。
    それに漢方を盲信もしてないよ。薬害で肝臓の検査に引っかかったこともあるから、一つの選択肢として使ってるだけ。

    ちなみに留学経験ある人なら何の薬を乳児に勧めるものなの?後学のために教えてくださいなー

    • 0
1件~35件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ