赤ちゃんに麻黄湯

  • なんでも
  • 牛すじ
  • 18/01/18 13:36:53

飲ませたことある人いる?
8ヶ月の赤ちゃんがインフルAと診断されて、タミフルしか出せないと言われたんだけど、副作用が怖いから私に出された麻黄湯飲ませようかなと。

赤ちゃんに処方された人いるかな?
ちなみにツムラのやつ。
1回量教えて!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • じゃがいも
    • 18/01/18 13:41:20

    薬剤師か医者に聞きなよ。
    アドバイスもらってあげてもし何かあっても誰にも責任とれないんだよ。

    • 11
    • 2

    ぴよぴよ

    • 3
    • もち入り巾着
    • 18/01/18 13:43:25

    副作用より処方されてない薬を与える方が怖いよ

    • 25
    • 4
    • 焼き豆腐
    • 18/01/18 13:44:01

    やめておいた方がいいよ。

    • 8
    • 5
    • ソーセージ
    • 18/01/18 13:44:50

    え?
    大人に処方された薬を赤ちゃんに飲ませるとか頭大丈夫?

    • 11
    • 6
    • 焼き豆腐
    • 18/01/18 13:45:14

    赤ちゃんに勝手に素人判断で薬飲ませる方が何倍も怖いんですけど。

    • 14
    • 7
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/18 13:45:25

    そんなの素人判断したら怖いよ。
    赤ちゃんに何かあったらかわいそうだよ。

    • 7
    • 8
    • さつま揚げ
    • 18/01/18 13:45:57

    あなたが怖いんですが!

    • 8
    • 9
    • 焼き豆腐
    • 18/01/18 13:46:13

    漢方にも副作用あるよ。

    • 8
    • 18/01/18 13:53:23

    漢方は副作用ないと思ってんの?ばかなの?

    • 7
    • 18/01/18 13:57:45

    おいおいおいおいおいおい‼
    大人に処方された漢方、赤ちゃんに飲ませようなんて頭大丈夫?

    • 7
    • 18/01/18 14:04:30

    漢方専門医にタミフルは絶対良くないから、インフルの時は麻黄湯飲ませてと言われてたんだけど、用量聞くの忘れたの。その漢方医は今日、明日お休みだから処方されたことある人に用量聞きたかったんだよね。

    漢方に副作用あることも知ってるし、麻黄湯は赤ちゃんの鼻づまりとかにも処方される薬だよ。

    • 2
    • 18/01/18 14:05:38

    >>10
    麻黄湯がどんな薬か知ってるの?ばかなの?

    • 7
    • 14

    ぴよぴよ

    • 18/01/18 14:11:19

    >>11
    あたま大丈夫だよ。
    麻黄湯がなんの薬かも知らないなら引っ込んでてー

    • 4
    • 16
    • 博多おでん
    • 18/01/18 14:13:02

    薬のことだしここで聞くよりもちゃんと専門医に聞いたほうがいいね。
    休みならどこか他の漢方専門医に相談できるところないのかな?
    または小児科の先生に相談。

    • 3
    • 17
    • 富山おでん
    • 18/01/18 14:13:32

    タミフル飲ませるのが怖いのはわかるけど大人の主に処方されたのを自己判断で飲ませようとするのは怖くないの?

    • 4
    • 18/01/18 14:13:49

    >>12
    だいたい、大人に処方されたものを赤ちゃんに飲ませるのが間違い。
    タミフル処方されたんだよね?それを飲ませたほうが良いのでは?

    • 6
    • 19
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/18 14:14:20

    市販の麻黄湯は2歳以下服用しないでって書いてあるよ。

    • 4
    • 18/01/18 14:14:38

    >>15
    知っていますよ。
    知っているから、頭大丈夫?って聞いたんです。

    • 2
    • 21
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/18 14:15:35

    ツムラじゃないけど、我が家にある麻黄湯は2歳未満は1回1/4包って書いてある。
    自己責任でどうぞ。

    • 4
    • 18/01/18 14:16:56

    主怖いわー。

    • 7
    • 23
    • 味噌だれください
    • 18/01/18 14:17:42

    釣りじゃないなら
    何故病院や処方箋薬局などで飲む量を聞かないの?
    顔も見えない掲示板で、嘘をつかれるとも
    考えないの?

    もっとまともに考え行動したら?

    • 5
    • 24
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/18 14:17:57

    >>19
    ちなみにこっちはツムラの市販薬ね。

    • 3
    • 18/01/18 14:18:05

    >>16
    木曜は病院が休みの地域なんだよ。。
    麻黄湯出してくれた薬局も先生がタミフルしか出せないと言うなら教えられないと言うし。

    できれば今日飲ませたいから、だれか処方された人いないかなと思って。

    • 0
    • 26
    • 味噌だれください
    • 18/01/18 14:18:46

    バカだね

    • 7
    • 18/01/18 14:19:12

    >>23
    まともな考えの母親なら、大人に処方された漢方を赤ちゃんに飲ませるって考えにはならないよ。

    • 9
    • 18/01/18 14:19:15

    この主にはなに言ってもダメな気がする
    赤ちゃんに飲ませちゃえ飲ませちゃえ!
    自己責任だしね。かわいそうなのは赤ちゃんだけど、仕方ないねこの母親のもとに産まれちゃったんだから

    • 3
    • 18/01/18 14:19:55

    赤ちゃんならタミフル飲んで走り出すとか飛び降りるとかしないでしょうし、タミフルの方が安全かと。

    • 13
    • 30
    • ソーセージ
    • 18/01/18 14:20:20

    薬剤師じゃなくて、素人しかいないであろう匿名性の掲示板で聞くなんておかしいとおもわないのかな?
    処方してもらった薬局休みならかかった病院ききけよ。

    • 5
    • 18/01/18 14:20:33

    赤ちゃんだってタミフル飲めるよ。
    かわいそうに

    • 7
    • 18/01/18 14:20:50

    >>21
    1/5だと思ってたけど、市販薬だと1/4まで飲めるものもあるんだね。情報ありがとう!

    • 2
    • 18/01/18 14:21:58

    >>25
    じゃあ、タミフル飲ませず漢方処方される日まで待ったら?
    あなたの赤ちゃんが苦しい思いしようが、私には関係ないし。
    大人でもインフルエンザにかかったら辛いよ。まだ8ヶ月の赤ちゃんは、もっと辛いはず。かわいそうに。

    • 12
    • 18/01/18 14:22:46

    なぜ麻黄湯の副作用は心配しないの?

    • 7
    • 18/01/18 14:23:18

    釣り?
    どっちにしろ無責任で腹が立つんだけど。

    • 11
    • 18/01/18 14:23:55

    タミフルの何が怖いって主は知らないんだろうね。
    赤ちゃん、タミフル処方されたのなら飲ませれば良いのに。

    • 9
    • 18/01/18 14:24:15

    麻黄湯飲ませずに自然治癒力に任せたら?脱水に気をつけてさ。
    主のインフルうつっちゃったの?

    • 3
    • 18/01/18 14:24:58

    >>32
    あーバカな母親だな。
    こんな母親のとこに産まれた赤ちゃんが気の毒…

    • 9
    • 18/01/18 14:27:45

    8ヶ月でしょ?脳症おこしても知らないよ。

    • 0
    • 18/01/18 14:29:17

    んー主文読んでもらえば分かるけど、麻黄湯は赤ちゃんにも処方される薬だよ。鼻づまり程度でも出るよ。大人と子供の違いは用量だけ。

    大人に処方された薬を子供に飲ませるのが信じられないなら信じなくて結構だけど、赤ちゃんでも飲める漢方なんて沢山あるよ。

    • 0
    • 18/01/18 14:30:44

    >>40ならその赤ちゃん用に処方してもらった麻黄湯を飲ませなよ

    • 7
    • 18/01/18 14:31:05

    行ってる薬局じゃなくてもいいからほかの薬局電話してみなよ。

    • 4
    • 18/01/18 14:31:10

    >>40
    なるほどなるほど!じゃあ早く赤ちゃんにのませてあげてー!
    その後の経過もまってまーす!

    • 2
    • 18/01/18 14:33:54

    赤ちゃんだったら体重で量が決まるから他の子と同じではないんじゃない?

    • 5
    • 45

    ぴよぴよ

    • 18/01/18 14:35:38

    >>40なら何で聞く?

    • 4
    • 18/01/18 14:35:44

    >>13
    馬鹿なのはあなたの方だよ
    漢方薬って西洋の薬とは違ってこの年齢ならこの量って規定があるわけではなくて、個々人の状態に合わせて処方しないと副作用起きるから危ないんだよ
    専門知識持ち合わせた人がここにいるとは思えないし
    どうしても麻黄湯飲ませたいなら明日まで待ったら?
    もしくは漢方取り扱ってる専門薬局か製薬会社に電話して相談

    • 11
    • 48
    • おでんはおやつ
    • 18/01/18 14:36:23

    こんな人間のところに産まれちゃって可哀想。同じくらいの子供がいるから釣りだとしても腹立つわ。

    • 13
    • 18/01/18 14:38:05

    >>40
    確かに赤ちゃんにだって処方される漢方だろうけど。
    ここの人たちが言っているのは、本人以外に処方された漢方を飲ますのは自己判断はダメってことだよ。
    ましては、まだ8ヶ月の赤ちゃんだよね。
    自己判断しないで、インフルエンザの診断受けた病院や薬局に問い合わせしてみたら?
    医療の素人に聞いても意味ないよ。
    あなたの赤ちゃんなんだから、あなたがしっかりしなさい。

    • 12
    • 18/01/18 14:40:23

    私なら、タミフル飲ませます。
    赤ちゃんならタミフルによる異常行動とかないだろうし。
    大人に処方された漢方飲ますなんて、私にはできないです。
    …普通は、できないよね。

    • 9
1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ