指差しって必ずしますか?また、いつするようになりましたか?

  • 乳児・幼児
    • 1
    • ごぼ天
      18/01/17 19:42:01

    絵本読んでいるうちに指差して
    これなに?
    って訴えるようになったのが最初かな
    一歳半過ぎだったような
    あらぬ方向を指差すことはまだしたことがないよ

    ことばは言われた言葉を理解できていることが正常な発達だよ
    理解できてなんとなく話せて
    なんとなくがはっきりとした言葉になるのが2歳半から3歳半

    これは個人差が大きいから話せなくてもまずは理解しているかを目安にね

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ