兼業主婦なんてさ、絶対親頼りだよね

  • なんでも
  • 牛すじ
  • 18/01/14 20:56:59

特に正社員の人やパートフルタイムの人ね

子供大きければなんとかなるけど、小さいうちなんて親を頼りにしなきゃ働けないよね
私の周りは皆そう
当たり前に親を頼ってる
親を頼りにしてる人ほど会社で偉ぶるから嫌だ。
私はシフトに穴あけたことないけど、○○さんはーとか、
親を頼ってるやつに言われたくないわ

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/15 22:33:42

    核家族で正社員でフルタイムですけど自分の親にも義親にも頼ったことないです。その分子供熱出した時には職場に迷惑かけてしまっているけど、小さいからしょうがないと大目に見てくれています。

    • 3
    • 18/01/15 21:52:10

    親に頼ることに関しては何も言ってないのに頭悪すぎじゃない?

    親を頼ってでかい顔してる人に対して言ってるのに皆さん勘違いしすぎだね。

    • 5
    • 18/01/15 10:26:02

    親も嫌がらず見てくれるなら見てもらってもいいんじゃない?
    子どもにとってもじぃばぁと一緒にいるのも刺激になるだろうし
    よその家に口出しすることじゃないよ!
    親を頼るのをそんなに悪いことだと思わないし

    • 4
    • 18/01/15 10:24:41

    実家が遠方だから、義実家にお世話になる事が多いけど、風邪なんかで5日休むうち回復期のどこか午前中のみだけだよ。預かってもらえるの。
    それも義母が何にも用事ない時。
    夕方からの用事でも昼間に風呂入りたいから無理って言われたこともある

    こちらもお願いする立場だからあまり色々言わないけど、義弟んちの息子だけはいつもどんな条件でも預かってるから、差別されてるなと感じる

    • 1
    • 18/01/15 10:23:17

    兼業主婦叩き好きだね。

    • 5
    • 18/01/15 10:15:15

    >>188え?それはまた違う話でしょ。
    親に預ける預けない以前の問題じゃないの?

    • 0
    • 18/01/15 10:06:10

    >>158

    それ思ったことある。全てのそうではないんだろうけど、なんでなんだろう…

    • 0
    • 18/01/15 09:57:53

    どちらにしても働く上で
    子供に一番良い環境にしたかったから
    親には助けてもらってます。

    両親共に同じ考えで
    出来る範囲の中で子供にとってのベストを選んだらそうなっただけ。

    私に孫が出来たら
    喜んで同じようにしてあげたい、
    子供の為に。

    • 4
    • 18/01/15 09:56:21

    >>185
    職場に迷惑というか有休あるでしょ。
    独身でも既婚者でも平でも役職でも急に体調悪くなったり家庭の事情で休むことも出来ないような職場で働いている方が問題だと思うけど。

    • 1
    • 187
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/15 09:52:16

    頼ったりは、家庭の事情だからいいとして頼っといてグチグチ親の悪口いう人が気に入らない。なら自分でやれよって私はなる

    • 8
    • 18/01/15 09:50:04

    もう時期 子供が成人するうちの子。もし自分の子供が私を頼ってきたら 親として協力出来る事は何でもしてあげたいのが親心だけどな。
    私が協力して、子供達が会社や子育て両立できるなら 一緒に頑張ろ!て思うよ。
    自分の子供が何歳になろうが、手を差し伸べたくなる自分の子供のままだよ。

    • 1
    • 18/01/15 09:50:03

    働く事を選んだなら職場に迷惑をかけないようにするのは当然の心得だよね。
    その為には誰かの手助けが必要になる。近くに助けてくれる親がいる人は親だし、核家族で助けてくれる身内がいない人は保育園だったり。
    頼る先が違うだけ。

    • 4
    • 18/01/15 09:45:00

    頼らなくても何とかやっていけるものよ

    • 3
    • 18/01/15 09:42:48

    親を頼ってるやつに言われたくないわ


    親に頼ってないやつからは何言われても平気なんだ!

    ふーん。

    • 2
    • 18/01/15 09:26:51

    近所にいたよ、朝も学童迎えまで親頼りの人。親使うなーとは思ってたけど人の勝手だからね。そんなことしてる親も親だし。

    • 7
    • 181
    • おでんはつまみ
    • 18/01/15 09:26:16

    >>169
    頼れる人が多いっていうのはどこ情報?
    あなたの周りだけでしょう?

    核家族が多いのと、頼れない頼らない家庭のほうが多いと思うんだけどね

    頼れない人のほうが多いのにフルの人は親頼ってるっていう勝手な妄想やひと括りにしてほしくないな

    • 0
    • 18/01/15 09:16:16

    元フルタイム正社員。
    私の両親は猛毒、旦那の両親は鬼籍だからセーフティネットとしてファミサポ的なところに二重で登録した上で夫婦2人で頑張ってたよ。
    親には頼らなかったけど惣菜にはかなり頼ってたなぁ(笑)

    • 5
    • 18/01/15 09:12:01

    旦那が転勤族だから両方の親は遠方。
    親を頼ったことは一度もない。
    ただ、旦那も私も福利厚生や待遇の良い職場だから、育休や時短、看護休暇や有休使ってなんとかしてる。

    待遇が悪い職場や突然の有休が取れない職場だと親に頼らないといけないかもね。

    • 3
    • 18/01/15 09:06:51

    結果的に会社や他の人に迷惑をかけない事が第一じゃない? 
    ボランティアじゃなくて仕事なんだから。

    親頼りだろうが何だろうが
    そういう事。

    • 6
    • 18/01/15 08:48:14

    夫婦だけでファミサポ駆使しながら頑張ってる家族がいて大変だなと思うし尊敬する。どんなかたちであれ小さい子抱えて働くのは大変だよね。
    しかし「子に頼られて辛い」愚痴を子ども連れてバス停で待ってるとよくされる。双方理解がないとうまくいかないよね。

    • 4
    • 18/01/15 08:22:46

    >>174

    別に預けるのが悪いって言ってるわけじゃないと思うよ。

    • 0
    • 18/01/15 08:22:31

    >>161
    あと、兼業主婦と年賀状は全く別次元なのでこれでレス終わりにします。

    • 0
    • 18/01/15 08:21:28

    親が面倒見てくれて働けるなら子どもにとってもいい事じゃない。子を放置して働くより全然良い。

    • 4
    • 18/01/15 08:19:28

    >>109

    全く関係ない話かと…。

    • 0
    • 18/01/15 08:18:59

    親に頼らないで働いてる人はすごいよね。
    近所の人も親に頼って働く人や専業批判してたのに、小学校に入ったら学童代がもったいないからって親に丸投げ。
    親に頼るのは全然いいと思うけど、散々批判しといて頼るのはあり得ない。

    • 5
    • 18/01/15 08:18:20

    うちも頼れる所がなくて夜主人にお願いして働いてます。
    保育園に預けると最初は色々病気をもらってくるし、その度に休まなくては行けないかと思うと昼間はなかなか働けません。
    頼れる人がいる人を見ていると単純にうらやましいなーって思っちゃいます。
    そういう人って簡単に「親に預ければいいじゃん」とか言うんですよね…。

    • 6
    • 18/01/15 08:17:42

    >>161

    言ったよ!でも、嫉妬してると思ったみたいで効き目なしの人が何人かいてね、面倒だから良いねーって聞き流してる。
    年賀状なら受取拒否ができるから良いよね。
    年賀状とは全く別。



    • 0
    • 18/01/15 08:05:11

    確かに親が絶対頼れない状況で兼業してる人は少ないよね。そういう人は周りにグチグチ言う時間もないし、弱音を吐く甘えすら自分に許さず働きに出てる。
    兼業してる人の大半は親が近くに住んでたり旦那の転勤もなくて自分の時間を持つ事やキャリアアップもしやすい環境に身を置いてる。

    • 4
    • 18/01/15 08:00:10

    >>164
    努力?たまたま両親が元気でいるからの
    人もいるよね。笑
    私も徒歩10分の所に両親いるけど
    働くとなってもて頼らないつもりだから
    まだまだ働けないなー

    • 5
    • 18/01/15 07:46:30

    >>162
    ホントですよね。
    子供はイレギュラーな事好きだから楽しそうですよね。
    私はいつもお迎えしたら寄ってもお買い物か
    少し公園行くぐらいで用事がないかぎり
    お出かけなんて園帰りはしないけど、、
    祖父母とかだとそれが頻繁に出来るし、ママがお仕事終わるまでとかいいなーっていつも思う。

    • 0
    • 18/01/15 07:42:11

    子供が熱で穴あけるよりいいと思うんだけど違うの?
    預け先ある?ってパートの面接の時とか聞かれるんじゃないの??

    • 6
    • 18/01/15 07:40:37

    頼りたいけど近くにいるのは仲の悪い姑だけなので頼れません。小学校2年生からずっと鍵っ子です。

    • 3
    • 18/01/15 07:39:18

    嫉妬や羨ましい気持ちは自分の中だけで処理してくださいね
    子供の為に環境を整える努力をした人に憎悪を向けないように
    自分の問題です

    • 0
    • 18/01/15 07:35:14

    頼らずに頑張ってる人もたくさんいると思います。
    でも私の周りで見れば、やはりフルで働いてる人はまず近くに親がいます。
    子供の送迎などは頼んでる感じ。

    従妹に経営者としてバリバリ働くママがいるんですが、実家の近くに引っ越して親に助けてもらってます。
    嫌味ではなく、やはりそうしないと長時間働けないよなと思います。
    そんな従妹をうちの母は「○○ちゃんスゴイわねぇ、子供達を見るおばさんも大変そうだけど」と会うたびに言うので、そりゃ親が頼れる人はいいよねと心の中で思います。それを言ってくる母はあまり孫預かりたくない人だし。僻みととられても仕方ないですが、、、うらやましい気持ちも大きいです。

    • 5
    • 18/01/15 07:32:56

    >>159
    なんだか暖かいねぇ~きっと昔の日本はそんな暖かい家庭で溢れていたんだろうね

    • 2
    • 18/01/15 07:32:22

    >>156じゃああなたも疲れるから自慢やめてくれるって言えばどう?

    • 0
    • 18/01/15 07:31:37

    頼るって病気で預かってもらうとか?
    一度もないよ。
    頭下げて休ませてもらう、でも普段しっかり仕事するし他の人が急に休んだら協力する。

    • 1
    • 18/01/15 07:31:01

    みんながそうとは思わないけど
    うちの保育園の同じクラスのフルタイムの子いつも送り迎えまたはそのどちらか祖父母。
    習い事の日とか、そうじゃない日とかも。
    頼れないから私はパートが今は限界だけど
    羨ましいなって思う。おばあちゃんとかがお迎え来てて嬉しそうだし、ママが来るまでお出かけ行こっか~とか話してるの聞くと何かそういうのもいいなーって思うよ。

    • 0
    • 18/01/15 07:30:06

    親に頼っている人ほど、役員決めに子供連れてきて、小さい子どもがいるからムリとか言って逃げてるよ

    • 3
    • 157
    • おでんはつまみ
    • 18/01/15 07:29:22

    うちの周りは親頼りの人ばかりだよ。だいたいは三人子どもがいる人だけど。三人目産む→お金ないから子ども三人親に預けて働きに出る この流れ。
    正直、羨ましくなる時がある

    • 5
    • 18/01/15 07:24:40

    >>109

    96です。
    送ってないよ。何?私を誰と誤解してるの?
    私自身が不妊治療してたから、大切な、時間をかけて授かった子供たちの顔を年賀状で晒すなんて考えられないです。
    このご時世に。

    でも私は出さないけど、写真付きの年賀状を送られてくるのは微笑ましいと思って見てるよ。
    会ったことのない子供の成長を勝手に見れるから。

    あなたは子供が欲しくてもできない状態?
    送らないで、って正直に送ってくる人に頼んだら良いと思う。
    それでも送ってくる人のは受け取り拒否をしたら良いんじゃないかな。

    • 0
    • 18/01/15 07:19:56

    親を頼ってシフトに穴を空けないなら、そっちの方がいいと思うけど。

    でも、雇う方もわかってて雇ってるだろうから、頼れる人がいなくてシフトに穴を空けた事に関して、わーぎゃー言われたくはないよね。

    • 8
    • 18/01/15 07:14:54

    親に頼る人→親や義親に頭を下げてお願い お金やプレゼントで等お礼をする
    親に頼ってない人→国や会社に要求 デモ クレーム 

    • 2
    • 18/01/15 07:14:38

    主は現実社会を解ってないね!
    実家に頼れない核家族が多いから保育園入れないと働けない人が多いんだよ

    うちは義母も実母もかけもちで働いてるから頼ると義母や実母を仕事休ませる事になって
    しまうから頼ったことない
    今は皆働いてる時代だよ
    世間を解ってないんだよ

    • 4
    • 18/01/15 07:08:10

    フルパートだけど今まで頼ったことほとんどないよ。今中学生のうちの子が保育園の時も小学校低学年の頃も、熱出しても自分が休んで見たし、熱で親に預けたことなんてほとんどないよ。両実家とも同じ街じゃないから頼みずらくて。まぁ、うちの子があまり熱を出さない子だから助かってた。
    今はもう大きいからそこまで見てなくても大丈夫だし。

    • 1
    • 18/01/15 07:07:50

    旦那単身赴任で親は近くにいるけど会社は融通きくし頼りはしない。

    まぁ、土曜日は泊まりに行くけど

    • 1
    • 18/01/15 07:05:17

    近くに実母も義母もいるけど、2人とも働いているし予定もそれぞれ。旦那と協力してお互いに休んだり、私が理解あるパート先で申し訳ないけどお休みさせてもらうよ。
    でも私が祖父母に育てられたようなものだから、頼れるなら頼ったって恥ずかしくないと思う。
    今朝突然子どもが熱出したとこで、旦那出張だし私休まないといけない。理解あるとは言え
    、やっぱ罪悪感ある。

    • 1
    • 18/01/15 06:57:07

    どーでもいいなー。
    熱があるのに休めないからってこっそり保育園連れて行ったり、放課後放置するくらいなら、親に頼ってる人の方が良いと思うけどね。
    頼れる人がいないなら辞めたらいいのに。生活出来ない程貧乏なら仕方ないけどさ。

    • 2
    • 148
    • おでんはつまみ
    • 18/01/15 06:46:02

    私13年くらいフルパートで親は毒親だから仲悪いし親の家遠いから頼るとかそもそも無いな

    • 1
    • 18/01/15 06:36:58

    ママスタは親頼りのママが多いから、こんなトピ叩かれるわな。

    • 7
1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ