乳幼児の入院費用

  • 病気・健康
  • Yixjp
  • XIaOixl3tX
  • 18/01/13 17:06:05

6歳の娘(幼稚園)マイコプラズマ肺炎で11日間「大部屋」に入院しました。
入院中、点滴 6 日、レントゲン、採血 6 回。
仙台市立病院の窓口で「共済組合限度額適用認定証」と一緒に「こども医療費助成受給者証」を提示して、最後 5万1千円を支払いました。
妥当でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 33
    • おでんはおやつ
    • kJJiq27Tic
    • 18/01/13 20:08:55

    数年前だけど、仙台の労災病院に10日入院して、鼓膜切開2回したけど1万2千くらいだったかなあ。
    1歳の子供で。

    • 0
    • 34
    • 大きくなってから
    • B2D2OhCrXz
    • 18/01/13 20:17:25

    仙台市は入院10日まで1日500円だもんね、主さんもその対象だそうだし。
    それにしても1点十円だから、医療の総額61万円もしたってことだよね。手術もせずにそこまでいくかな。確認してみたほうがいいかもしれないね。

    • 0
    • 35
    • Yixjp
    • XIaOixl3tX
    • 18/01/13 20:54:45

    >>34
    ありがとうございます。助かりました。明日病院に行きます!

    • 0
    • 36
    • Yixjp
    • XIaOixl3tX
    • 18/01/13 20:55:48

    >>32
    仙台市青葉区です。

    • 0
    • 37
    • Yixjp
    • XIaOixl3tX
    • 18/01/13 20:56:47

    >>33
    なるほど、安いですね。ありがとうございます。

    • 0
    • 38
    • たこ串
    • ylGVIETyeO
    • 18/01/13 21:08:18

    仙台は子供医療助成で1日500円で10日分(11日目からは無料)
    それに食事負担と、その他の自己負担分よね。
    一部負担金39129と負担額11880が支払いした分。これが何の分なのか聞かなきゃね。

    これ以外に明細はもらえなかったのかな?
    頼めば明細ももらえるはずだよ。

    • 0
    • 39
    • たこ天
    • azLTzj4gHY
    • 18/01/13 21:09:37

    >>35
    明日は日曜だから会計の事を聞いても対応してくれないと思うよ。

    • 0
    • 40
    • Yixjp
    • XIaOixl3tX
    • 18/01/13 21:28:18

    >>39
    確かに本日(土曜日)支払って、何も言われませんでした。

    • 0
    • 41
    • Yixjp
    • XIaOixl3tX
    • 18/01/13 21:31:01

    >>38
    それ以外の明細はありません。後日病院に行って確認します。ありがとうございます。

    • 0
    • 42
    • 静岡おでん
    • lN9Xe0OIqC
    • 18/01/13 21:38:24

    食事代が2万⁈ってのが間違いでは?
    主の食事も頼んだの?

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 44
    • Yixjp
    • XIaOixl3tX
    • 18/01/13 22:23:04

    >>42
    一日3食かける11日でした。

    • 0
    • 45
    • おでんは主食
    • WLd6oc+PAA
    • 18/01/13 22:26:00

    入院費にケチつけるの?
    お子さん可哀想

    • 2
    • 46
    • Yixjp
    • XIaOixl3tX
    • 18/01/13 23:00:05

    >>45
    妥当な金額ですね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 47
    • 大きくなってから
    • B2D2OhCrXz
    • 18/01/13 23:13:52

    たしか入院は一食360円だよね、そこからしておかしい気がする。

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • 9uTLQQDdgX
    • 18/01/13 23:33:13

    うちはロタで3日入院個室で五万ぐらいだった!
    保険おりたし戻ってきたよー

    • 0
    • 49
    • 長天
    • 7IrQ1IckUa
    • 18/01/15 20:50:20

    どうしたかな、

    • 0
    • 50
    • 名古屋味噌おでん
    • DY8xn7Nnpn
    • 18/01/15 21:01:27

    >>45 ケチとは違うような 市の制度と照らし合わせて明細が合っているか確認するのは普通ではない? お金が返ってくる手続きもあるとこちらが調べないと誰も教えてくれないし私は明細を把握しておくけどな

    • 4
    • 51
    • 匿名
    • Ro0ye6EGtR
    • 18/01/15 21:11:38

    タオルとか病院のやつならお金食事+でいるよ

    • 0
    • 52
    • Yixjp
    • XIaOixl3tX
    • 18/01/17 13:55:29

    今回の件について、入院9日目「事前に高額医療費限定額を申請した方がいいですか」と窓口の方に聞いたら、全く必要がないと言われました。← 1 回目の計算ミス。

    しかし、退院の日に(11日目)、急遽、高額医療費限定額を申請してくださいと言われ、支払いを一旦止めました。その時提示された金額が 52,078 円でした。

    (9 日目から11 日目ほとんど治療がなく、金額が一気に跳ね上がることがありえないと思います。)

    後日、高額医療費限定額の書類が下りてきて、病院に行って支払った金額が51,009円でした。← 2 回目の計算ミス。

    この時点で二回提示された合計金額と診療点数が合わなかったことに気づきました。
    また、以前子供が通院の時に全て無料でしたので、皆さんに質問させていただきました。

    昨日病院に行って、窓口の方にすごく丁寧に説明していただき、確かに計算ミスしましたが(2回目)、最後支払った金額(51,009円)ついて、問題ありませんでした。← 3 回目の計算ミス。

    しかし、今朝、病院から連絡があって、また計算ミスで再度病院に行ってきました。

    結局、11,880 円を支払いました!

    まあ、往復1時間半以上かかる病院なのに、支払うだけで3回行ってきました。

    4回目は?

    皆さま、ありがとうございました。
    長文失礼いたします。

    • 0
    • 53
    • 大きくなってから
    • B2D2OhCrXz
    • 18/01/17 19:05:23

    お疲れ様でした。結局一万円くらいだったんですか?
    主さんが言わなければすごく損するところでしたね。医療費の助成を忘れていたとしか思えない。

    • 1
    • 54
    • Yixjp
    • XIaOixl3tX
    • 18/01/17 23:43:48

    >>53
    そうですね。
    かなりの額です。

    前日、医療事務の方々は (3、4人以上?) 相談しながら真面目にチェックしたのに、見落としていました。
    翌日、誰かどのタイミングでこのミスに気づいたのか謎ですが、感謝の気持ちを伝えたいです。

    医療費の計算ミスは氷山の一角に過ぎないのかもしれません。

    • 0
    • 55
    • シューマイ
    • 69wYj+iCL6
    • 18/01/17 23:46:18

    >>52えー、大変だったね…。
    これは市に苦情もんだよー

    • 2
    • 56
    • いか巻
    • bPcxYtAG6t
    • 18/01/17 23:59:12

    病院に問い合わせてみて良かったね!確かに苦情言っても良いと思う。他に同じような人がいるかもしれないよ。

    • 2
    • 57
    • たこ天
    • VyKYt2g3Vx
    • 18/01/18 00:01:42

    大阪だけど、同じ医療機関だと月に何回行っても入院しても月に500円を2回払うだけ。
    脊椎の手術して長い間入院してたけど千円

    • 1
1件~25件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ