ごめん、優しい方、教えて。センター試験て何?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/13 15:06:32

    >>60
    私立だとセンター利用で受験しても一般入試前期の前に合格発表ないけど。

    • 0
    • 18/01/13 15:07:19

    >>62
    そうです。すみません。
    うち国立頭にないからついつい自分の子で考えてレスしちゃいました。

    • 0
    • 69
    • 焼きちくわ
    • 18/01/13 15:08:45

    >>59

    違う名前の別の試験になるんだよ。
    マークシートから記述式になります。

    国公立は必須の試験で、これがよかったらより偏差値の大学の二次試験が受けられます。
    私立の場合はセンター試験利用といって、このせんたーの点数が○割りだったら、○大は大丈夫みたいな基準があり、センター試験を利用して私大を受けます。

    • 0
    • 18/01/13 15:08:46

    >>64
    センターの結果がわかる前に志望校の前期出願締め切りだったから不安だけど出願した。あーどうなるかなー。

    • 0
    • 71
    • もめん豆腐
    • 18/01/13 15:12:34

    こんな記事があった

    • 0
    • 72
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/13 15:12:54

    うちも今センター試験受けてる最中、

    本命はMARCHの三校だけどセンター併願では日東駒専の二校受けます。
    あわよくば8割超えたらMARCHレベルもセンター併願で受かりたい!
    私大入試はマークシートじゃないから点数稼ぐの大変なんだよねー。
    まあセンター併願でMARCHは国立や早慶本命の人で埋まっちゃうんだろうな。

    • 0
    • 73
    • 北海道おでん
    • 18/01/13 15:15:00

    >>34
    北信じゃなくて北辰ね

    懐かしいわ

    • 0
    • 18/01/13 15:16:20

    センター試験の仕組みっていまいち把握できていなかったけど、皆さんのコメントをずっと
    読んでいて大体のことを理解
    できました。

    • 2
    • 18/01/13 15:16:28

    >>59
    目安…ではなくて、合否に関わるよ!センターの結果も。
    センターが例えば5割しか取れなかったとして、希望する大学(センター8割が合格ラインレベル)を受験することはできても、そこの大学にはセンター8割前後の学生が集まるから、不合格になる確率は高いよね。前期・後期の試験で挽回できるのはかなり難しい。
    配分もあるけど、センターも十分に点数を取っておくことが大事。
    センターの出来による足切りみたいなものもあったような?

    センターの会場は全国の大学とかが場所を提供しているだけだよ!
    詳しくはわからないけど、センター試験みたいな共通試験は実施するみたいだよ!扱いもセンター試験と似てる感じかな?
    各大学の試験だけではないはず。

    • 0
    • 76
    • おでんは主食
    • 18/01/13 15:41:52

    何人か今の中3から新制度って書き込みしてたけど今の高校1年生からじゃない?
    この間塾長にそう言われたんだけど。
    ウチの子はどの道新制度だけど。

    • 0
    • 18/01/13 15:44:01

    >>59
    権利は奪われないけど、センター失敗すると合格する可能性が下がる

    • 2
    • 18/01/13 15:47:04

    >>76
    今の中3からだよ!うちの子高1でギリ大丈夫言われたから。

    • 0
    • 79
    • こんにゃく
    • 18/01/13 15:52:09

    >>71
    これ見るとマークシート+記述なんだね

    • 0
    • 80
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/13 16:17:20

    マークシートってことは選択問題で
    記述式だと解答を記入だから
    センター試験の方がより点数稼げるってこと?

    • 1
    • 18/01/13 16:20:56

    >>80
    そうなりますね。

    • 0
    • 82
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/13 16:26:05

    >>81
    センター試験がなくなるとより勉強しないと大学合格も難しくなるね
    教えてくれてありがとう

    • 0
    • 18/01/13 16:27:39

    >>80
    センターの方が点数は稼げるかもしれないけど、センター廃止後に受ける子たちは同じ条件で受けるからそんなに気にするようなことではないと思う。

    • 2
    • 18/01/13 16:27:58

    >>82
    あと益々予備校や塾に行かないと対策が厳しくなるかもね。

    • 1
    • 85
    • ソーセージ
    • 18/01/13 16:28:58

    >>84
    初年度は情報戦ということになりそう

    • 0
1件~19件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ