3才 便秘で辛い。治った方アドバイス下さい

  • 乳児・幼児
  • 厚揚げ
  • 18/01/12 13:55:35

毎日、酸化マグネシウムと下剤ラキソベロン飲んでいます。
出る前に、泣いて泣いて、なかなかすんなりは出ずやっと出ます。

小児科では、ウンチが痛いこわい、我慢するの悪循環を断つために毎日排便する習慣をつけることが大事と言われます。

でも、ウンチが出る前では機嫌も悪く、お腹痛くて辛そうで…

どうしたら治りますか?教えて下さい…
もう半年以上薬飲んでいますが一向に治りません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/12 18:24:28

    トマトジュース飲んだりしてる。
    あとは牛乳とか。
    油分、水分足りてないと便秘になりやすいよ。
    発酵食品も便秘予防に良い。

    納豆にオリーブオイル混ぜてあげるのもオススメ。

    すごい便秘のうちの娘も、
    色々試して2日に1回は出るようになったよ。

    • 0
    • 18/01/12 19:04:16

    ラキソベロン何滴?ラキソベロン多いとお腹痛くなるけど、お腹痛いと泣くのは恐怖心だけ?硬くてとか、下痢気味とか
    一度病院変えてみたら?

    • 0
    • 14
    • ロールキャベツ
    • 18/01/12 19:16:32

    近所の小児科では一年通ったけど全然だめで、大きい病院の小児外科に紹介状だしてもらいました。
    2日に1回浣腸薬してます。
    忘れると3日目朝に勝手に出すようになりました。いま、2ヶ月目です。
    うちは早産、未熟児だから腹筋が弱いそうです。あと、便を出す事の必要性を感じてないから我慢しちゃうそうです。
    浣腸薬しだしてからおならをするようになりました。それまではおならもしないし、1週間に1回しか出ませんでした。きっと食べ物や水分などためしているだろうから、病院変えてみるのをおすすめします。

    • 0
    • 18/01/12 19:53:54

    皆さんありがとうございます。
    病院は二ヶ所で相談しましたが、同じ下剤と薬出されます。大きな病院で相談してみます。
    腸の動きが弱いと言われました。

    2才の頃、一時期、すごい硬いウンチしか出ない時期があり、それが痛くてトラウマで我慢してると思うと言われました。それから薬飲んでから半年以上、今ウンチは下痢みたいにベチャベチャなんですけどね…

    浣腸は家や病院で何度かしましたが、かなり嫌がり大泣きしながら…でした。

    ヤクルトやミルミル、ヨーグルト系など色々してはいるけどなかなか。。
    運動はもっとさせてみます。

    • 0
    • 18/01/12 19:57:20

    ラキソベロンは現在は5~8滴です。
    水分も、もっと沢山とらせてみます。
    1年以上便秘で病院通いしていて、先が見えず、、
    オムツもとれていません。最近やっとトイレでウンチできるようになってきたけど、まだまだウンチの前は泣くしなかなか出ないしオムツにするしで、春からの幼稚園が心配です。。

    • 0
    • 18/01/12 20:13:34

    うちの子が便秘になった時にも酸化マグネシウムが処方されたけど、かかりつけの漢方医に飲んじゃダメって言われたよ。酸化マグネシウムは腸の水分を吸収してウンチを柔らかくするだけだから、腸内の水分が奪われて良くないんだって。漢方医に相談してみれば?

    • 0
    • 18
    • じゃがバター
    • 18/01/12 20:16:11

    スイミング始めたら便秘解消したよ。全身運動だからかな?

    • 0
    • 19
    • 博多おでん
    • 18/01/12 20:18:54

    うちの子供も酷い便秘で一週間出ないとかザラだった
    薬も効かなくて色々試してうちはスーパーで売ってるオリゴのおかげってやつを毎日飲ませたらやっとマシになってきたよ!

    • 1
    • 20
    • さつま揚げ
    • 18/01/12 20:34:14

    100%プルーンジュース飲んでみて。私、下痢になる。

    • 0
    • 18/01/12 20:38:47

    月並みだけど、食物繊維と水分を一緒にとる。
    おいもやかぼちゃ。あとはひじきなどの海草類がおすすめ。
    マグネシウムのむ時は特に水分とらないと良くないらしいね。

    • 0
    • 22
    • 焼きちくわ
    • 18/01/12 20:42:13

    >>16
    プレッシャーかけすぎ
    可哀想

    • 0
    • 23
    • 豚なんこつ
    • 18/01/12 22:13:54

    >>15
    下痢ってお尻の穴にはなかなかハードだよね。
    痛くなる。

    • 0
    • 18/01/12 22:19:19

    うちもウンチの時に大泣きして切れて血が出たりして病院に行ったら、マルツエキスを処方してもらってそれ飲ませてからはうんち痛がらずするようになりました!

    • 0
    • 18/01/12 22:26:44

    >>16
    オムツにしたがってる?
    トイレでウンチ、怖がってない?
    うちのはオムツでウンチを許して、カマグと浣腸でコントロールしてたら2年試行錯誤したけどリズムついて何とかなった
    オムツでウンチなら催したらすぐ踏ん張れるから溜める事が少なくなってきて
    で、溜まらないから硬くなる前に出せて
    排便のリズムを覚えて~………って感じ
    オムツしてても本人の気分で駄目で溜まっちゃった時は浣腸
    2歩進んで1歩下がって………って感じで2年
    保育園も始まっちゃってて、ラキソベロンでお腹痛くて泣いた時もあったけど、絶対園のトイレではしなかった
    迎えに行って帰り途中のスーパーのトイレで泣く泣くしたり
    家つくまで我慢してオムツに替えてから部屋の隅で踏ん張ったり
    本人の出しやすい体勢を見付けて、まずはそれで「もよおしたらすぐ踏ん張れる、踏ん張っていい」環境を作ってみるのはどうだろう?

    • 1
    • 18/01/13 00:42:54

    べちゃべちゃなら薬が多いんじゃない?多いと下痢の時みたいな腹痛あるよ
    それと今は排便のリズムを整えることに専念してうんちのトイトレはリズムが出来てからのほうがお互いストレス減るんじゃないかな

    • 1
    • 27
    • おでんはつまみ
    • 18/01/13 11:01:08

    みかんいいよー家の5歳は便秘じゃあないけど、ちょっとうんこが固いとき、みかん食べたらそっこー柔らかくなるw

    • 1
    • 28
    • ロールキャベツ
    • 18/01/13 12:41:19

    うちの今5歳の息子が生後数ヶ月から便秘で悩みました。
    1週間出ないのは普通で、浣腸しても下剤飲んでもなにしても出ないとかよくありました。
    10日に1回くらい1時間泣きながら汗だくで踏ん張って踏ん張って出すって生活でした。
    小児科にもよく通ってましたが、浣腸しても出ないし本人が苦しそうじゃないから…みたいな感じでした。
    3歳の時にとりあえず2日に1回浣腸をして、出ても出なくても30分トイレに座る生活をして!と初めて行った小児科の先生に言われました。
    浣腸もすごく嫌がるし、下の子もいて30分以上トイレにつきっきりは辛かったですが、みんなでトイレに籠って頑張りました(笑)
    1年くらい続けてたら、浣腸せず2日に1回座らせるだけで出るようになりだんだんと自分からうんち!!と言ってトイレに行けるように。
    1年半経って排便もほとんど毎日になりました。
    たまに2日空きそうな時は、トイレに無理矢理座らせてます。そうすると大抵出ます。
    とにかく少量ずつでも溜めずに出す事が大事なようです。
    長々と失礼しました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ