3才 便秘で辛い。治った方アドバイス下さい

• 乳児・幼児
    • 28
    • ロールキャベツ
      18/01/13 12:41:19

うちの今5歳の息子が生後数ヶ月から便秘で悩みました。
    1週間出ないのは普通で、浣腸しても下剤飲んでもなにしても出ないとかよくありました。
    10日に1回くらい1時間泣きながら汗だくで踏ん張って踏ん張って出すって生活でした。
    小児科にもよく通ってましたが、浣腸しても出ないし本人が苦しそうじゃないから…みたいな感じでした。
    3歳の時にとりあえず2日に1回浣腸をして、出ても出なくても30分トイレに座る生活をして!と初めて行った小児科の先生に言われました。
    浣腸もすごく嫌がるし、下の子もいて30分以上トイレにつきっきりは辛かったですが、みんなでトイレに籠って頑張りました(笑)
    1年くらい続けてたら、浣腸せず2日に1回座らせるだけで出るようになりだんだんと自分からうんち!!と言ってトイレに行けるように。
    1年半経って排便もほとんど毎日になりました。
    たまに2日空きそうな時は、トイレに無理矢理座らせてます。そうすると大抵出ます。
    とにかく少量ずつでも溜めずに出す事が大事なようです。
    長々と失礼しました。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません