既婚男性80%以上が共働き希望

  • なんでも
  • こんにゃく
  • 18/01/10 09:18:13

ある掲示板にありました

↓理由
〇経済的に助かるし自分のお金の負担も減るから
〇自分の母親も働きながら家事育児こなしてたから
〇働いてると妻が自分に執着しないから、専業は視野が狭いから旦那や子どもに依存しがちだから
〇自分が働いてる時に妻がゆっくりしてるのが許せないから
〇働いてる女性の方が魅力的だから
〇動かないとデブになりそう

他にもたくさん理由がありましたが
現在専業の私はこれをみて働かなきゃと思った。
皆どう思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 484件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/10 14:38:26

    だんなさまにネット掲示板でしこしぽやれって?いわれているの。

    • 1
    • 18/01/10 14:37:37

    >>377
    利息で食べていける時代は、とっくの昔に終わってるよ。今、利息の話する、あなたの方がおかしいわ。

    • 0
    • 18/01/10 14:37:31

    >>377
    で、あなたは兼業を叩いたりはしてないよね?

    • 0
    • 18/01/10 14:36:19

    >>381
    じゃああなたこそ今すぐ辞めなよ。
    価値観は人それぞれ。

    • 0
    • 18/01/10 14:35:06

    専業主婦がネット掲示板にはまってるってあまり良い印象ないよ
    よく旦那さんに堂々と言えるね。本心はなにやってるの?って呆れてない?言えない人もママスタにはたくさんいるというのに

    • 1
    • 18/01/10 14:34:35

    うちの母はずっとパートで働いてたけど父は家事も育児も一切関わらなかったな。
    今父は定年退職して家の事何も出来ず粗大ごみ扱いされてるわ。

    • 1
    • 18/01/10 14:32:34

    共働き希望の男は、家事育児をちゃんと分担する気があって言ってるんだよね?
    妻がフルでもパートでも。
    育児には、当然PTAと子ども会も含まれます。

    私の周りは共働きが多くて社会から取り残されてる感じで焦るけど、今はいろんな意味で両立はキャパオーバーです。
    でも子どもの成長を待つとブランクが大きくなるし、色々不安です。

    • 3
    • 18/01/10 14:31:54
    • 0
    • 18/01/10 14:29:14

    >>360
    勿論、そんな低くないですよ。
    利息で食べていける程ではないですが。

    専業主婦って叩く人いるけど、今、たまたまその肩書きなだけで
    前職や学歴はそれなり、だからこそ、高収入男性に選ばれた訳でしょう?
    そういう人は、男見る目もあるし、物の価値見る目も、
    女友達見る目もある。
    悪口しか能がない人と違い、生命力高いし、ただの保守派でもない。
    一歩引いたフリ出来る、小社長では?
    従業員の夫が働いている間に、給料を回したり、資産投資したり、
    時に内部留保にし、福利厚生で休ませる。
    従業員増えても、2人でも、その子会社が周りに迷惑かけずに回って
    利益出せていれば、人にとやかく言われる筋合いはない。
    叩く人は、自分と比較する可哀想な癖のある人か、
    大企業をすぐ叩く、中小企業の下っぱと変わらない。


    • 3
    • 18/01/10 14:28:34

    >>355
    私も旦那にママスタの話するw
    「今日こんなしょうもないトピあってね~」とか言ってるよ

    • 1
    • 18/01/10 14:28:26

    >>369

    しかしアンケート結果では、専業主婦を希望する男性は年々減ってきているようだ。逆に専業主婦になりたい女性は増えてきているというデータもあり、このミスマッチが未婚化・晩婚化を加速させている要因にもなっている。

    って記事は何となく納得。
    息子は家族を1人で養える男に育てたいけど、これからもっと雇用情勢は厳しくなりそうだよね。専業希望の娘さんには辛い時代になるかもね。

    • 1
    • 18/01/10 14:27:36

    >>355
    内緒の人が多いでしょ
    集計してみれば?笑

    • 0
    • 18/01/10 14:27:22

    統計がどうでもうちの夫はこの中の1つも言ってこないし、いつも感謝の言葉を述べてくれるのでなんとも思いません。
    家計管理してるのも私なので、私が自分で働かないとまずいかなっと思った時に働きます。

    • 2
    • 372
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/10 14:26:59

    >>370
    いくら稼いでるの?

    • 0
    • 18/01/10 14:26:58

    別に共働きは構わないけど男性は家事育児をどれだけやれるかだよね
    出来ないなら思うだけで口に出さないでほしい

    • 0
    • 18/01/10 14:25:39

    >>352

    楽ばかりしてボケるね

    • 0
    • 18/01/10 14:24:22

    アンケートによって結果はマチマチだよね。
    このアンケートで一番多かったのは「とくにこだわらない」だったよ。
    http://omiai.red/wife/6163/

    • 2
    • 18/01/10 14:22:24

    これみて働こうと思うなんてどんな思考してるの?
    自己的なことばかりでちっとも響かないんだけど(笑)

    • 5
    • 18/01/10 14:18:57

    >>363
    ママスタは専業も兼業も空いた時間にちょこちょこやるものでしょ。
    私ならもし兼業だったら時間を好きなように配分して使えなくてもっとストレス溜まるわー

    • 2
    • 18/01/10 14:18:34

    >>27
    やっぱりそうだよね。
    今育休中なんだけど、義理親と旦那からは
    子供がいても働くのは当たり前!って感じで
    育児に専念したいなんて意見通用しなかった。
    でも、旦那も義理親も子供の面倒見てくれないし、私ももっと説得して出産前に退職すれば良かったと感じる毎日。。
    子供の小さいのは今しかないのに、本当に申し訳なくなる。。

    母親の働く姿を見せたい!ってなんてのは親の勝手な都合だろ。。と思う

    • 3
    • 18/01/10 14:15:40

    そもそも主の、これ見て働かなきゃと思ったってのが疑問なんだけど。
    専業だろうと兼業だろうと、その家庭それぞれで旦那さんと話し合って納得して決めてるんじゃないの?
    無理やり、専業やります!って押し通してんの?

    • 2
    • 18/01/10 14:14:28

    >>361
    ※『マイナビウーマン』調べ。2014年8月にWebアンケート。有効回答数275件(22~34歳の働く女性)って意味わからない。なんで女性?

    • 0
    • 18/01/10 14:12:39

    結局専業主婦正当化しても、ママスタやってれば暇ってことじゃん
    満たされていないってことでしょ?

    • 1
    • 18/01/10 14:11:48

    >>21
    本当に同感。
    今の老人世代も難ありな人多いけど、家族を養うのは当然って人は多い。
    家事、育児しないのはゆとり世代の男も老人世代も同じだしね。

    • 0
    • 18/01/10 14:10:59

    オトコの本音! 専業主婦を希望する女性をどう思う?→賛成:53.3%

    https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Escala_20140906_3631766/

    最近の若い女性は、「専業主婦」を希望する人が増えているそうです。しかし、そんな生活を送るためにはある程度の収入が必要。経済的に共働きを希望する男性も増えています。実際には、専業主婦を希望する女性のことを、男性はどう思っているのでしょうか?オトコの本音に迫ります!

    Q.彼女が専業主婦を希望したらどう思いますか?
    A.賛成……57人(53.3%)
    反対……41人(38.3%)
    その他……9人(8.4%)

    半数以上の男性が「賛成」と回答しました。彼女の意志を尊重するだけでなく、女性が家庭にいるといいなぁという憧れも。それぞれの意見を見ていきましょう。

    ■家庭を守ってほしい
    ・「家を任せられて楽になるから」(25歳/農林・水産/技術職)
    ・「しっかりと役割分担できるため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
    ・「女は家を守り、子育てに専念するべき」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
    ・「専業主婦になって支えてほしいし、自分もがんばろうと思う」(22歳/機械・精密機器/営業職)
    ・「経済的に苦しいかもしれないけど、彼女の人生だから尊重してあげたい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

    女性は家庭を守り、男性は外で働くのが自然と思っている男性は、いまでもけっこう多いようです。彼女の意思を尊重しつつも、実は専業主婦になってほしいと願う男性は多いのかも。

    ■現実は甘くない……
    ・「専業主婦でやってもらうほど稼いでないから」(27歳/医療・福祉/専門職)
    ・「自分の稼ぎの少なさを自覚しているので」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
    ・「子どもが小さいときなど一時的ならいいが、自分がほしいものや旅行など生活をしていくうえでの娯楽や楽しみを持ちたいし、それにはやっぱりお金がかかるから」(32歳/不動産/専門職)

    経済的な面から、妻にも働いてほしいという意見も。それが家族の幸せと考えていても不思議ではありません。夫の協力のもと働くのはいいけれど、家事のフォローなしでは困ります……。

    ■条件付きで賛成
    ・「ただし財布は握らせない」(26歳/通信/技術職)
    ・「生活を上手にやりくりしてくれるなら、それでもいいかなと思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)
    ・「職務としてとらえるので、ミスは許さないという条件でなら」(35歳/機械・精密機器/営業職)

    専業主婦はOKだけど、厳しい条件付きという男性も。家事がミスの許されない職務と言われるとドキッとします。そんなに緊張する家庭では、居心地が悪くなりそう……。

    ■賛成したいけど現実では無理
    ・「今のご時世現実的ではない。共働きでないと生活に支障が出そうな時代なので」(31歳/商社・卸/営業職)
    ・「経済面で困難。今の収入を考えると、特に子どもができたら明らかに厳しい」(34歳/金属・鉄鋼・化学)
    ・「その時の自分の状況による。その時の自分の稼ぎ次第」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

    彼女の好きなようにさせてあげたい。だけど、現実には無理かなぁと考えている男性も見られました。条件さえ整えば、チャンスはあると思います。

    ■専業主婦に反対する理由
    ・「社会性がなくなるから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
    ・「離婚したらどうやって生きていくつもりなのかと思うので」(30歳/自動車関連/技術職)

    経済的なことではなく、妻の社会性のことを心配している男性も。特に家にこもりがちなタイプだったら、心配なのかもしれません。

    今回のアンケートでは、男性は案外、保守的だということがわかりました。また、意外と現実志向であることも判明。完全なる専業主婦というよりも、パートなどで社会とのかかわりを持ちながら、家計をサポートする程度の働きを望んでいる男性が多いのかもしれませんね。

    ※画像は本文と関係ありません

    ※『マイナビウーマン』調べ。2014年8月にWebアンケート。有効回答数275件(22~34歳の働く女性)。

    • 0
    • 18/01/10 14:09:02

    >>356
    利息って年間3万くらい?

    • 0
    • 18/01/10 14:06:35

    >>357
    婚活でも、すぐに年収を聞いてくる男性は最初からお断りした(笑)
    大学名にやたら拘る男も。
    後から噂で聞いたけど、それで親の収入を判断して、お嬢学校出身狙ってる
    常連さんだったらしい。。
    女の収入アテにするのって、ジゴロとかホストみたいで、生理的にダメ。
    自分で働きたいからなら何とも思わないけど。

    • 1
    • 358
    • 男性の「共働き希望」の実態
    • 18/01/10 14:02:06

    「罰ゲームのような条件を飲んでまで結婚はしたくない」 結婚の夢と現実
    https://www.excite.co.jp/News/lifestyle/20171127/Wezzy_50812.html

    (略)

    トピ主が出会った婚活男性たちはどんな夢を見ているのか、彼女の言い分を聞いてみよう。
    婚活で会う男性が夢しか見ていない(愚痴)
     トピ主(36歳女性・会社員)は、ゆるく婚活中。トピ主は年収600万円で、これまで相談所で紹介された相手は42歳から54歳までの男性で年収400~700万円が多かった。お互いの勤務地が遠い(電車で2時間前後)場合に、相手と結婚後の生活の話をすると、たいてい同じ流れになるのだという。

    トピ主「結婚後も同じ仕事を続けたい」(これはトピ主の第1条件)
    男性「良いと思う。自分一人の稼ぎだと心許ないし、何かあった時に困るから」

    トピ主「子どもは欲しいですか」
    男性「是非欲しい」

    トピ主「共働きで子どももいたら、家事育児は分担しないといけませんね」
    男性「そうだね。自分は残業が多いから、出来る限り手伝うよ」

    トピ主「だったら、私の職場の近くに住んでくれますか?」
    男性「え?」

    トピ主「だって仕事が忙しくて『手伝い』しか出来ないんですよね? あなたの職場近くに住んだら、私は毎日2時間近くかけて通勤して、更に家事育児の大半をやるってことですか?」
    男性「いやでも…お互いの中間地点とかは?」

    トピ主「じゃあその分、『手伝い』じゃなくてちゃんと分担してくれます? それか手が回らない部分はお金払って外注します? もしくはとりあえず子どもができるまでは週末婚とか」
    男性、黙り込む

    「双方共働き希望なのに、家事育児は『手伝い』程度で、更に自分の勤務地から近いところに住める、と何の疑いも持っていないことにうんざりしてしまって…。

    (以下略)

    • 2
    • 18/01/10 13:58:39

    >>353
    そうそう。妻に働かせようと最初から思ってる男はモテないよね。女も馬鹿じゃないし。そう言う男はずっと婚活しているイメージ。

    • 4
    • 18/01/10 13:57:18

    >>352
    全部は自由には使えないけど、
    独身時代の貯金3000万弱ある専業主婦です。
    超大手→留学→外資系→専業主婦
    旦那の給料で習い事もやれるので利息で増えている状態。

    • 0
    • 18/01/10 13:53:45

    >>349
    なんでママスタやってるの内緒にするの?
    私がママスタやってるの旦那は知ってるよー
    おもしろいトピとか画像があったら見せてる
    ちなみに専業主婦

    • 2
    • 18/01/10 13:53:32

    うちは、結婚する前から私に持病があるから、プロポーズされた時に、「俺が稼ぐから、君は家で無理せずゆっくりしてていいんだよ。」って言ってくれた。そう言われても、家事育児くらいは出来るから、もちろん私がちゃんとやってます 。
    多分、旦那のお母さんも専業主婦だから、妻が家にいるのに違和感がないのかも。
    優しい甲斐性のある旦那で、本当にありがたい。

    • 6
    • 18/01/10 13:51:44

    >>347
    でも共働き希望の男性は収入が平均以下の人が多いから、婚活でもなかなか相手がみつからないないんだってね
    ていうか、何かしら条件悪くて結婚できないからこそ婚活するんだろうけどさ

    • 1
    • 18/01/10 13:51:17

    >>346
    どのへんが?自由に使える時間もお金と同じくらい価値あるものだよ。
    両方持ってる専業がいたらそれは羨ましいよね。

    • 1
    • 18/01/10 13:50:58

    >>349
    自分もしてるんじゃないの?

    • 1
    • 18/01/10 13:49:30

    世の中には色んな理由で働いてる母親、働いてない母親がいるんだから考え方も様々なのは当たり前。それを自分と違うからって言い争うのが一番みっともない。主は荒れるのを分かっててこのトピを立てたんだよ。まんまとその思い通り。

    • 4
    • 18/01/10 13:49:20

    ママスタやってること旦那に内緒にしてる人多いのは罪悪感からでしょ?恥ずかしいのもあるよね?
    旦那が知ったら呆れるよ。仕事してイキイキしてる人の方が素敵だから。
    別にお金どうこうじゃなくて。ママスタやるくらいなら健康に気遣って体動かしててほしいよねって、思うと思う

    • 1
    • 18/01/10 13:48:42

    女なのに、家にお金入れないと、一緒になってもらえないって。。
    家事苦手で自分が働くの好きとか、家計の為に、
    自主的に短期的に働いているならいいけど
    言いくるめられて、マスコミに流されているなら、
    「やたらダメンズに捕まる女」の匂いすらする。。
    言葉が悪いけど、専業主婦が旦那に依存しているより
    旦那に離婚されない為に、旦那に言いくるめられ、
    政府の「輝く女性キャンペーン」に乗せられ身を粉にしてるみたい。
    旦那はともかく、政府は責任取らないからね。
    昔も今もこれからも、その場凌ぎ。
    それで、身体壊しても、子供グレても。。

    • 2
    • 18/01/10 13:46:59

    婚活中の男性に共働き希望の人が増えてるってのはテレビで見たなぁ。結婚する前だと希望言えるしね。結婚して子供生まれたらまた変わるのよね

    • 1
    • 18/01/10 13:44:17

    楽な事を自慢してるおバカさん
    そこ間違ってるから。

    • 1
    • 345
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/10 13:43:45

    >>340
    専業羨ましいけどね。旦那の給料が良かったら専業になりたいよ。
    旦那より給料がいいのも複雑な気持ちになるし。

    • 3
    • 344

    ぴよぴよ

    • 343
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/10 13:42:04

    >>324
    主は嘘つきだね。

    • 2
    • 18/01/10 13:42:03

    主は>>324を見たらまた「専業主婦を望む男性が多いんだ!やっぱり働かない!」って影響されちゃうのかな?

    • 0
    • 18/01/10 13:40:22

    >>338
    ごめん、よく見たら書いてた

    • 1
    • 18/01/10 13:38:32

    専業主婦だって気付いてるよ
    ここで強がりいってるだけで、本当は満たされていない
    仕事してない自分が情けなく、悩んでいる人も中にはいるよ

    • 1
    • 18/01/10 13:38:31

    >>335
    あなたにとって3年前は大昔なのかい?

    • 1
    • 18/01/10 13:38:23

    >>335
    平成27年て書いてあるよ

    • 1
    • 18/01/10 13:37:59

    >>335
    私は、同じ物を、2017年 12月にYahooニュースで見ました。

    • 0
    • 18/01/10 13:36:48

    >>324私もこれ見た。
    シンクタンクの統計でも見た事ある。
    その記事の締めが「マスコミ等の煽りに流され、消耗しないように」
    的な内容(笑)
    「自分が1000万の高収入だったら」というアンケートなら、
    専業希望が多数だろうに。
    高収入=激務だから、旦那を肉体的・精神的に癒してあげられる存在が必要。
    中学校の同級生が、一時期、夜のバイトをしていたらしいけど
    お客は嫁が兼業で家に帰りたくないって男性ばかりだって。。
    帰っても、1人晩酌って可哀想だもんね。
    又、嫁が稼いでも、そんな所でお金落とされたら、プラマイ0だし
    何やってるのか分からない。
    男の人は、結構さみしがり屋ですよ。。



    • 1
1件~50件 (全 484件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ