中学受験偏差値54~51の学校に受験!レベルどの程度かな?

  • 小学生
  • 18/01/09 11:56:22

偏差値調べたら54~51の学校でした。現在小4です。塾に行ってません。もう通わせないとダメなレベルですか!?
受験とか全く無知な親です。子供が行きたいと言い出して調べたら54~51です偏差値の意味すら理解してません。
どの程度勉強できてたら入れますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/09 15:13:47

    >>19
    算数の問題なんか特殊だからね。
    塾行ってる子は3年生ぐらいからスパイラル学習してるし、新5年生からあんな問題解くのは最初厳しいはず。
    週4.5日、21時まで塾の生活に慣れるのも大変だと思う

    • 0
    • 18/01/09 15:09:37

    >>18
    勉強できる子ならチョイ頑張ればいけると思うけど、学校のテストで90点100点とかの中の上ぐらいの子が高学年あたりから頑張っても難しかったりするよ。

    • 0
    • 18/01/09 15:06:19

    お子さんの努力次第じゃないの?
    偏差値50ちょいの私立ならちょっと頑張れば合格出来そうな感じするけど。

    • 0
    • 17
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/09 15:03:19

    塾は2月からスタートだから急いで入塾したら間に合うのでは?2年あれば偏差値51~54なら何とかなるかも

    • 2
    • 18/01/09 15:00:06

    51~54が 浜、希、SAPIX、などの進学塾の偏差値でなければ、今から通塾すれば行けると思います。
    大手塾ではなく、個別や小規模塾の方がいいと思います。

    • 3
    • 18/01/09 14:57:07

    >>6
    うちの近くにあるけど、そこで中学受験対策した子たちは落ちた。四谷大塚とかにいってた子は受かったよ。

    • 1
    • 18/01/09 14:52:04

    6年から塾に行き始めて受かった子いるよ
    偏差値50台前半のとこ
    60超えじゃなきゃ5年からでも間に合うんじゃない?
    子供の学力次第だけど

    • 3
    • 13
    • だし巻き玉子
    • 18/01/09 13:21:44

    偏差値知らないってどうして?ずっとエスカレーター式の学校に通っていたの?

    • 0
    • 18/01/09 13:15:26

    子供が本気でやる気になっているなら5年生からは塾で受験対策をした方がいいと思う

    今4年生なら受験対策もやっている塾に基礎から作るつもりで入るのはどうかな?
    元々頭のいい子でない限り本屋に売っている教材だけでは難しいかも

    • 1
    • 18/01/09 12:58:04

    親が無知で自分であれこれ調べる自信がないなら中学受験専門の塾を見つけて入塾した方がいいかも。

    親用の説明会もやってるし情報も教えてくれるから、参加してれば情報は増えていくよ。


    偏差値はテスト受けた子達の平均が50。

    受験者全体の学力が高ければ、同じ50でも意味が違うので、どのテストの偏差値の話かが大事。


    だから塾の公開テストで50前後以上取れるなら基礎は出来てる部分多いから勉強したら間に合うと思うよ。

    30~40前半じゃ基礎も危ういから意識から変えて滅茶苦茶頑張らないとかな。

    市販テキストも良いけど、塾の公開テストを一度利用しては?現実見れて良いと思う。

    • 2
    • 18/01/09 12:47:13

    >>3
    確かに問題は難しいけれど、正直 親が教えられるっていうのが条件になるけど国公立なら なんとかなるよね。
    私立だと偏差値40前半の中学校でも家庭学習だけでは厳しい。特に算数。

    • 1
    • 18/01/09 12:19:38

    小学校の授業では習わない問題も出る。
    小学校の通知表の成績が良くても中学受験の勉強とは別物だから、学校の成績ではあてにならない。
    でも内申的には良い方が良い。

    中学受験は親が無知だと厳しい。
    親が全部調べないとならないし、子供と同じかそれ以上のモチベーションも必要。
    塾に入れた方が無難。
    学校の成績とは別の偏差値もわからないとならないし。
    塾に行かせられるなら、早い方が良いかも。
    その塾が合わないかも知れない。
    受験ギリギリで塾を変えるのも大変。

    • 3
    • 18/01/09 12:15:27

    受験は学校のテストと違って、解くのにテクニックがいるんだよ。
    それは、高校受験や大学受験にも言える事だけど。
    受験塾では、そういった事も教えてくれる。

    • 0
    • 18/01/09 12:07:40

    くもんや学研は話になりませんよね?

    • 4
    • 18/01/09 12:07:12

    秀英という塾は近くにありますそこは受験対策してますよね?行ってる方いませんか?

    • 0
    • 18/01/09 12:05:10

    受験用のプリントって本屋でありますよね。参考程度にまず見たいのですがおススメあれば教えて欲しいです。テキストって沢山あって多分迷いすぎてしまいます。

    • 0
    • 18/01/09 12:04:00

    まさか受験したいと言い出すとは思ってなくて、受験する子なんて1人いるかいないかくらいの学校です。
    田舎なのもありそんな受験とかって話も全く聞きません。むしろビックリされるような話です。

    • 0
    • 3
    • 黒はんぺん
    • 18/01/09 12:02:53

    塾なんて行かせてなかったけど偏差値60国立中学受かりましたよ。受験前はハイレベル問題集などを本屋で買ってしていた程度です

    • 1
    • 2
    • ソーセージ
    • 18/01/09 12:01:04

    だめだと思います。中学受験の試験内容は学校の教材からはほとんどでません。(公立中高一貫校は除く)
    国立でも出ませんよ。
    今、下の子が小学4年生です。大体の塾は2月から1期が始まるので体験を申し込んで見たほうがいいです。
    4年生で言えば日歴算なんかは学校ではやらない部分ですが中学受験では避けては通れません。

    学校の勉強でしたら常に90点以上もってしても5年生からでギリギリ間に合う状態かと…

    • 0
    • 18/01/09 11:57:25

    現時点で無理じゃない?
    親が無知なんて致命的。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ