きょうだいが実家に集まったとき

  • なんでも
  • たこ串
  • 18/01/09 09:53:37

実家に行ったときにちょうど妹夫婦も実家に行くところでした。妹夫婦は昼食を済ませていて私たちは昼食がまだだったので、両親の分も買い物し実家でも私達の昼食を用意してくれていました。両親も妹夫婦が昼食を済ませていることを分かっていたので、リビングにお茶を出してあげて、私たちは両親と食事することにしたんだけど妹夫婦もダイニングにきて昼食に手を出しました。みなさん、どう感じますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/09 09:57:23

    足りるかな?

    • 2
    • 2
    • はんぺん
    • 18/01/09 09:57:54

    いいんじゃない?

    • 2
    • 3
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/09 09:58:17

    妹夫婦との関係による 仲良いなら『食べるなら言ってよ~、でも一緒に食べよう、足りないなら追加で作ろう』となるけどそうじゃないなら気まずい

    • 6
    • 4
    • 焼き豆腐
    • 18/01/09 09:58:43

    いいじゃん。

    • 1
    • 5
    • おでんはおかず
    • 18/01/09 09:58:55

    普段から仲悪いのかな?

    • 4
    • 6
    • はんぺん
    • 18/01/09 09:59:06

    文章へたくそ

    • 5
    • 7
    • おでんはつまみ
    • 18/01/09 10:00:47

    ご飯てなに?
    みんなでつまめたりするものなら、食べるか聞くよ
    麺類とかなら新たに作らなきゃ駄目だし

    • 0
    • 8
    • さつま揚げ
    • 18/01/09 10:01:28

    うちは食べたの分かってても一応声かける

    • 7
    • 18/01/09 10:01:40

    普段から妹の旦那さんが、食べ物にがっつくというか我先にというのが気にくわないです。

    • 4
    • 10
    • 博多おでん
    • 18/01/09 10:01:59

    想定内。
    自分たちだけじゃ食べづらいから何か一緒に摘まめるものも持って行くよ。

    • 2
    • 18/01/09 10:02:23

    >>6正しい文章教えて。

    • 0
    • 18/01/09 10:03:47

    >>10両親は気を使って、場所を別にしてつまめるものは出してます。というか妹夫婦は手土産すらない。

    • 1
    • 13
    • だし巻き玉子
    • 18/01/09 10:04:02

    用意してる時に食べる~?って聞くし、逆でも聞いてくれると思う。普通に遠慮する事もあるし、ちょっと頂いたり。
    深く考えた事ないけど。

    • 3
    • 18/01/09 10:04:27

    >>8
    うちも。

    ご飯できたけどあんた達もたべないかい?
    ってなるな。

    • 1
    • 15
    • ロールキャベツ
    • 18/01/09 10:05:54

    昼食済ませてたとしても一応食べるかは聞く

    食べないと答えたのに手を出してきたら、食べないって言ったじゃん(笑)って感じで妹夫婦の分も用意する
    まぁ、食べてる物にもよるけどね

    • 6
    • 18/01/09 10:09:19

    >>9
    お互いが食べ物に対しての執着がすごい印象。
    全部食べちゃうわけじゃないならいいじゃん、気に食わないんだね(笑)

    • 4
    • 17
    • おでんはおかず
    • 18/01/09 10:11:12

    ちょっとつまんだらー?
    美味しそう、ちょっとちょうだいー
    こんなやり取りはないの?

    • 4
    • 18
    • 博多おでん
    • 18/01/09 10:12:22

    別に気にならないけど
    何が気に入らないの!?

    • 4
    • 18/01/09 10:14:24

    こっちが昼食どうするって確認して、済ませたからいらないって言ってるのに?食べたいならまず聞いてから食べない?

    • 1
    • 20
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/09 10:14:52

    主は卑しいんだね

    • 5
    • 18/01/09 10:15:53

    主が妹夫婦が大っ嫌いなのがよくわかる。
    で、ガッツくクセに1円も支払わないんでしょ?ケチ臭いね、お互い。

    • 8
    • 22
    • おでんは主食
    • 18/01/09 10:18:18

    自分のが減ってもいいから、食べて食べてと思うよ。嬉しい。
    妹夫婦が好きだからかな。

    • 3
    • 18/01/09 10:21:17

    全然なんとも思わないわー
    『結局食べるんかーい!』って笑ってツッコミいれる
    自分の分減ってもあげる

    • 5
    • 18/01/09 10:21:27

    主さんの親がいけないね、お互い結婚しているからお財布の中を考えてくれないと、当たり前に食べられたら私は嫌ですね

    • 7
    • 25
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/09 10:22:21

    >>19 何で主叩きになってるか解らない
    要らない、って言われたのに食べだしたら?ってなるし食べるんなら手伝いなよと私なら思う

    • 14
    • 18/01/09 10:25:12

    ふつう昼ごはんを食べてからいくかどうか伝えて行かない?

    • 0
    • 27
    • 沖縄おでん
    • 18/01/09 10:32:25

    >>25
    意見が違うとすぐ叩いてるって取るひと多いね。
    考え方が違うだけじゃん?
    主に賛同しなきゃいけない?

    • 2
    • 18/01/09 10:35:03

    >>19
    最初にそう書けば?

    • 1
    • 18/01/09 10:37:08

    >>21お互いもなにも、外食したり一緒に食べようとなったときは普段から両親や私達夫婦が支払いしてるんですよ。ほかに買い物も出してます。あまりにもお金ないアピールするので。

    • 1
    • 18/01/09 10:37:58

    >>28トピ文で分からなかったですかね。

    • 1
    • 31
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/09 10:38:34

    >>27 何でそんなに噛みつくの? トピ文はどう思いますか?の質問だし賛同をしなくちゃいけないわけでもないよ、違う考え方を書いても問題ないけど“卑しい”“ケチくさい”は叩いてるように取れたからそう書いただけだよ

    • 1
    • 18/01/09 10:39:23

    妹さん、お姉さんや両親に甘えてるんじゃないですか?
    末っ子の性格って感じ

    • 5
    • 33
    • さつま揚げ
    • 18/01/09 10:41:30

    トピ文しか読んでないけど、特に何も思わない。多分、多めに買うと思うから逆に聞くと思う。
    例え昼食を済ませたとしても見たら食べたくなる事ってあるよね。もし、足りない感じなら私かお母さんが自分の分、分けるかな。逆の立場でも妹は自分の分を私に分けてくれるから。

    • 1
    • 18/01/09 10:45:38

    ちゃんと確認していらない。と言われてるから、多めに用意することもないしつまみ食いしてきたら『いらないっていったじゃん!』といってしまうわ。だってちゃんと確認したし。

    • 5
    • 35
    • 沖縄おでん
    • 18/01/09 10:46:16

    自分でもごはん用意して実家でも用意してくれたなら普通の倍量あったんだよね?
    それなら妹夫婦が食べても足りないなんてないんだから別にいいじゃん。てかもし足りなくても他に追加するなりおやつ早めに食べるなりすればいい。

    主は要領いい妹夫婦が嫌いなだけでしょ。典型的な長子思考。

    • 3
    • 36
    • さつま揚げ
    • 18/01/09 10:47:23

    >>29仲が悪いのかな?
    私も妹夫婦と食べる時は必ず私が出すよ。妹夫婦に奢って貰うなんて考えた事もない。
    でも、会うと必ずうちの旦那にお菓子を渡してる(笑)妹夫婦のその気持ちだけで十分だわ。
    きっと、主の妹夫婦はそういうのもないから腹が立つのかな。妹にその気持ちを伝えてみたら?
    私は姉妹間でも最低限の礼儀は必要だと思うよ。

    • 2
    • 18/01/09 10:51:00

    >>35親も確認して食べないって言ったから、うちの分だけしかなかったし。要領いいってより図々しいよ。

    • 6
    • 38
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/09 10:51:38

    特になんとも思わないというか、食べてきてたとしても良かったら、食べられるならつまんでねって先に言うと思う。

    • 4
    • 39
    • 味噌だれください
    • 18/01/09 10:52:44

    >>28
    思い込みで主を批判コメントするのではなく主に対して質問するということもできるけどね。

    • 0
    • 18/01/09 10:52:58

    >>32どうせ出してくれるって期待が大きいよ。いつも妹夫婦の財布みたことない

    • 1
    • 41
    • じゃがいも
    • 18/01/09 10:53:26

    >>37
    遠回しにこれが言いたかっただけだよね (笑)

    • 1
    • 42
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/09 10:54:08

    器ちっさすぎでしょ。

    • 5
    • 18/01/09 10:58:40

    これがきっかけでイラッとした風だけど、要はもっと積み重なった遺恨があるってわけね。

    • 4
    • 18/01/09 10:58:40

    >>34つまみ食いじゃなくがっつり食いですよ。

    • 0
    • 45
    • こんにゃく
    • 18/01/09 10:58:52

    妹貧乏なの?
    それともただのケチ?

    貧乏だったら、ご飯くらいおごってあげてもいいような気がするけど、ただのケチだったら、そもそもの価値観が違うから、親が間を取り持つべきだと思う。

    妹が悪いっていうか、親が悪いよ。
    注意しないんだから。

    • 4
    • 18/01/09 11:00:29

    私も器が小さいので腹立つなあ。仲のいい兄夫婦だと「よかったら食べて」と先に言うけど
    仲悪い弟夫婦だと嫌なんだよね

    • 3
    • 18/01/09 11:04:15

    器がない小さいとかそうじゃなく、礼儀じゃないですか?食事はいらないっていいつつ、黙って自分たちも食事に入るのが気になるんです。妹だけなら違うのかもしれないけど。

    • 3
    • 18/01/09 11:04:36

    食べてきたけどせっかく作ってくれたし食べるかぁー。
    ってむこうは思ってるかも?

    • 1
    • 49
    • がんもどき
    • 18/01/09 11:04:36

    私の弟夫婦も同じで自由きまま。思ったままを言えば良くない?
    あれ?食べてきたよね?って

    • 4
    • 18/01/09 11:05:17

    ちょっと内容違うけど、これ相手が旦那だったらママスタ民はガンギレだろうね。
    旦那『今日、夕飯いらないから』
    妻『了解』
    旦那 帰宅後『やっぱり、ご飯なにかない?』
    妻『今日、夕飯いらないって言ったじゃん!作ってないよ!』みたいな。

    • 5
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ