子供が発達障害があって字を書く事が苦手とか字が書けない?とか言ってたのに

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • もち入り巾着
    • 18/01/06 21:00:45

    小学生の習字って上手くなくても段取れなかった?
    私の時代は習ってれば段取れたけど。

    • 1
    • 18/01/06 20:26:34

    字が汚くても、絵を描くのが得意な子は習字上手かったりするよ。

    • 1
    • 18/01/06 20:25:06

    同じようなトピ何個も立ててません?

    • 0
    • 18/01/06 20:19:44

    >>3
    ううん、「うちの子は」って言う前置き付き。
    でも結局ハンデなんかないじゃん。

    • 0
    • 6
    • ほたて串
    • 18/01/06 19:21:34

    >>5
    ちなみにこの書体のときは書くことに集中しないといけないから、授業の内容入ってこないことが多いよ。

    これは完全にハンデだと思ってる。

    習字は勉強と同時進行ではないから良いね。
    発達障害の子はワーキングメモリーといって、同時並行で複数の作業が苦手な子が多い。

    • 2
    • 5
    • ほたて串
    • 18/01/06 19:19:11

    うちもスイッチあるみたいで、小3なのに通常時は読めないくらい汚いよ。
    でもこのままではだめだと本人なりに試行錯誤したみたいで、物差しで書いたみたいな均等な幅の文字を書いてる。こっちは独特だけど読める。何かの書体みたいな感じだから、ひょっとしたら絵を描いてるような感覚なのかもしれない。
    その子も、そういうスイッチのオンオフが出来るのかもよ?

    • 3
    • 4
    • ロールキャベツ
    • 18/01/06 19:17:51

    あーそれうちの子もそう。

    あまりにも汚いから習字習わせた。

    本人いわく、「なぞるのは苦手、イライラしてる時に書くのも苦手、習字はなぞらなくていいし、イライラする空気じゃないから綺麗に書ける」らしい。

    あと、字の形覚えるのが苦手だから、線多かったり、逆に線少なかったり、変なところに点打ってたりする。

    • 1
    • 18/01/06 19:15:40

    全員とは言ってないんじゃない?みんなそうですとか言われたの?

    • 2
    • 18/01/06 19:14:06

    >>1
    じゃ習字で書けるならハンデって言わないよね。

    • 0
    • 18/01/06 18:25:37

    習字と普段書く字が別物なんじゃない?
    その子はどうなのかわからないけど、習字は文字を書くというより、絵を書くのと同じ感覚。書き初めの字はキレイに書けても普段のノートは読めないような字しか書けない。
    同じ文字なんだからノートに書く時もキレイに書きなさいって先生に思われたりするから、わざとしていることではなく字を書くことは苦手でお手本がある習字や絵は上手に書ける(描ける)
    これもうちの場合だけど、例えばリンゴを目の前に置いて描くなら描けるけど、リンゴを見ないでリンゴを描いてと言われると描けない。

    同じことのように思えても発達障害は脳の障害だと痛感させられるほど、できない。
    嫌味とかではなく、本気の悩みなのかも知れないよ。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ