夫婦+子ども2人で世帯年収700~750万円くらいなんだけど

  • なんでも
  • 静岡おでん
  • 18/01/05 12:05:08

今はふつうに生活できていますが、義姉から
子ども2人の教育費どうするの?
って言われました。
実親からも義親からも援助や遺産は期待できません。
我が家の世帯年収は この辺りでは中の常識くらいだと思っていましたが、今後も世帯年収が700~750万円で変わらないとすると、将来的な教育費としては不安な世帯年収ですか?
子どもは中1と小5です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • おでんはおかず
    • 18/01/05 13:16:41

    世帯年収700万から1千万が一番幸せに暮らせるらしいですよ。
    1千万超えると色々変わりますから。

    • 8
    • 18/01/05 13:14:12

    人の家計に口出しする人は身内でもろくでもない人のことが多い。

    • 6
    • 18/01/05 13:14:02

    正論だけど、そこまで立ち入った事
    聞いてくる義姉は嫌だわ。
    年間100万貯金してたら、大丈夫でしょう。いざとなれば、銀行の教育ローンあるし、周りは同じ位の年収で、
    子供2人、県外の私立行かせてる人
    結構いるよ。

    • 5
    • 18/01/05 13:11:29

    都内にいてもいなくても、年収750万くらいで、子供二人を大学卒業までは大変ですよ

    都内住みなら、メリットは家賃や仕送りがいらないこと。

    子供に奨学金と言うなの借金を背負わせるのは親としてダメでしょう。義理の姉さんは、これから苦労するとよくわかっているのかもよ

    • 4
    • 18/01/05 13:05:46

    ここで聞くよりライフプランシュミレーションした方が早いよ。

    • 0
    • 23
    • 北海道おでん
    • 18/01/05 13:02:56

    >>16義姉さんの言うことはもっともだよ。
    東京の大学なんて行ったらワンルームで安いとこ探しても家賃、光熱費だけで10万近くかかるよ。食費や交通費、携帯、パソコン、お小遣いだって要るし。最低でも生活に15万はかかる。バイトばっかりしてた学校がおろそかになって留年するかもだし。

    • 1
    • 18/01/05 12:58:01

    >>10田舎の方がお金かかるよ。学費だけじゃなくて生活費も援助しなきゃいけないから。

    • 4
    • 21
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/05 12:54:12

    >>16
    義姉の目下の悩みがソレなのかなーっていう詳しさだねw
    義姉一家のスペックは?高収入一人っ子なの?

    • 3
    • 18/01/05 12:53:55

    ママスタでよく見るけどこんな会話、家族や友達とする?実際兄弟の年収なんて知らないし聞かない。友達も。うちも旦那だけの年収で同じくらいで子供3人だけど普通に生活できてるしそんな話された事ない。

    • 13
    • 18/01/05 12:51:43

    大丈夫だよ
    浪費家ではないんでしょ?

    • 2
    • 18/01/05 12:48:11

    義姉さん、言い方はきつくても、正論だね。
    いざとなったら、奨学金かりて、子供の望む道を活かせたら方がいい。
    お金なくて将来諦めたさせたら、後々まで、ウジウジされる。

    • 11
    • 17
    • 静岡おでん
    • 18/01/05 12:43:39

    >>9
    進路は本人が決めることですが、大学に行きたいと言ったら経済的な面ではできるだけ応援したい気持ちです。

    • 0
    • 16
    • 静岡おでん
    • 18/01/05 12:41:37

    >>6
    田舎住みです。
    高校までは公立で大学は できれば地元国公立で考えていると義姉に言ったら
    塾代や予備校代は いくらすると思っているの?
    今どき予備校行かずに国公立大学に入れると思っているの?
    しかも主ちゃんの子達が大学受験する頃には受験制度が変わっているから公立出身は今より不利になる可能性があるって言われているよ。
    そもそも主ちゃん宅から通える国公立大学って工学部だけだよ。
    他の学部を選んだら下宿になるよ。
    って言われました。
    そのときには 言い方がキツいなぁ。
    と嫌な気分がしただけだったのですが、だんだんとじわじわ不安になってきました。

    • 2
    • 15
    • おでんはおかず
    • 18/01/05 12:41:02

    >>8
    うちも。
    既に上の子が中学生なのに今まで主さん自身が不安に思わなかったのなら大丈夫じゃない?
    都内ならヤバイけど。
    でも田舎こそ、これから大学進学したら一人暮らしになったり交通費もかかったりしてくると思うんだけどね。

    • 2
    • 14
    • もめん豆腐
    • 18/01/05 12:38:34

    地域や住まいにもよるけど、1年で100万円以上、貯金できてるなら大丈夫そう

    • 5
    • 13
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/05 12:36:27

    田舎かどうか、車の有無、住宅ローンの有無によってだいぶ違う。
    あと、近隣の公立高校のレベルが希望の大学に行けるかどうかも。

    • 2
    • 12
    • 静岡おでん
    • 18/01/05 12:34:35

    >>5
    教育費だけじゃなく、いろいろなもの込み込みで去年は110万円弱貯金しました。

    • 2
    • 11
    • 静岡おでん
    • 18/01/05 12:32:52

    >>3
    共働きです。

    • 0
    • 18/01/05 12:30:47

    田舎ならいいと思う。都内じゃ無理だね。

    • 4
    • 18/01/05 12:25:37

    田舎で公立高校まで、高卒で就職なら問題ないと思う。
    大学まで考えてるなら国立でも二人行かせるのは厳しいよ。

    • 4
    • 8
    • はんぺん
    • 18/01/05 12:25:22

    うちその年収で子供1人にした。将来不安だし今中学生の息子にお金かけて余裕持って過ごしたいからね。ちなみに都内だから普通の年収。

    • 5
    • 7
    • しらたき
    • 18/01/05 12:23:12

    大学までだすつもりなら国公立に絞るにしてもかなり不安な年収だと思います。
    貯蓄があるならいいですが。学資保険の100万や200万なんて入学時の一瞬で消えますよ。

    • 6
    • 6
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/05 12:22:58

    >>2
    住んでる地域や行く学校によって様々。
    全部私立行くとか留学するとかまで視野に入れてるなら足りないよね。
    子供がそういう道に進むかもわからない。
    とりあえず高校入るまでには公立高校と私大ぐらいの貯金は必要。
    足りない分は判明次第稼ぐ。
    中1なら進路の話もそろそろ耳に入るから距離や交通費も含めて概算を出してみるとかね。

    • 1
    • 5
    • ほたて串
    • 18/01/05 12:17:50

    今は月どのくらい貯金してるの?

    • 2
    • 4
    • 焼き豆腐
    • 18/01/05 12:11:33

    何か、旅行しまくってるとか?
    貯金全然ないみたいなことを言ったとか?

    • 1
    • 3
    • しらたき
    • 18/01/05 12:11:33

    >>2
    共働きですか?

    • 0
    • 2
    • 静岡おでん
    • 18/01/05 12:10:55

    >>1
    確かにそうだけど。
    実際には どうなのかな?
    って義姉の言葉に不安になっています。

    • 0
    • 1
    • しらたき
    • 18/01/05 12:09:08

    上を見ても下を見てもきりがない。
    よその家庭の経済状況にケチをつける、頭の悪い義姉がいることを嘆きましょう。
    「そうなんですよー、援助してくださいね」ぐらい言って、疎遠にしよう。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ