ウチの親ってマナー悪かったんだな。。

  • なんでも
  • おでんはおやつ
  • 18/01/04 03:25:32

ウチの母親、食べたりするマナーが悪いと結婚してから気づいた。
例えば、買って来た食材をパックごと出すのは当たり前、レンジする時もパックごとチンして端っこが溶けてたり。。
キムチとかパックごと出して、食べた箸で何回も取ってまた蓋をし、翌日にまた出して食べては突っつき、食べては突っつき。。
鍋もみんな一緒に突っつく。だから、取りばしとか小皿とかウチにはなくて家族でみんな一緒に食べてた。
箸でズルズル皿を寄せるのも普通にするし、トマトとかも箸に刺して取ったり。。

それが普通だと思ってたんだけど、旦那と結婚して、旦那の親に『取り箸使って。小皿に取って。』と言われ、それからマナーを調べたらウチのマナーは酷かったんだと今更ながら思う。

ウチの旦那実家は逆に食事マナーには厳しくて、お代わりは茶碗にご飯を一口残すとか、徹底してる。
だから、旦那が私の実家に行って食事するとショックと言うか、気持ち悪くて喉も通らなくて、食欲失せるみたい。
ママスタでは、義母はマナーが悪いとか、汚いとか叩かれるけど、もし私が男で嫁を呼ぶ立場だったらきっとボロクソ言われてるだろうな。。

結婚してから、私が『ね、お皿に移そうよ。小皿とか取り箸出してよ。私が洗うからさ。いや、この煮物の取り箸と刺身の取り箸は別でしょー。ね、そんな煮物を刺して食べたらウチの旦那嫌がるよ。皿を箸で寄せないでよ。言われるよ。』とか言うと『ったく、うるさい男だね!!』って文句言う。
明日旦那と実家行くんだけど、母親も頑固で変えないから嫌になるー

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/04 10:17:12

    >>104
    うちは義親が そんなかんじなんだけど、義親の食事マナーを我が子(5歳)が注意するようになったよ。
    さすがに直す。

    • 0
    • 18/01/04 10:13:51

    >>108雑菌だらけだよね。汚い

    • 2
    • 18/01/04 10:12:01

    取り箸を使わない場合の素朴な疑問なんだけど、絶対その場で食べきるものは別として、
    煮物や漬物やサラダでも、残る可能性があるものを口つけた箸で取った場合って傷まないの?
    冷蔵庫に入れたとしても菌が繁殖しまくってそうに感じる…

    • 3
    • 18/01/04 10:11:58

    育ち悪い。
    キムチの下りも汚い。日本人じゃないな。

    • 2
    • 18/01/04 09:52:57

    うちも主実家と全く同じで育った。箸で皿動かしたりは無いけど。
    でも容器が溶けるのは嫌って感じてたから結婚してからは温める物は入れ替える。
    ポテトサラダとかはそのままの時もあるけど、旦那は入れ替えるのが当たり前で育ったから入れ替えたりもする。
    外食にしたら?親に今までの変えさせるの大変だと思う。
    さっきテレビで中学生の子が箸を1本ずつ持っているのみて凄いって思った。企画の隠し撮りだから当たり前に家でそれをするなんて育ちがいいね。

    • 3
    • 18/01/04 09:43:19

    マナーが悪いと言うか不潔?じゃない?

    • 5
    • 18/01/04 09:34:29

    うちも同じ。結婚してからおかしいことに気づいた。ひじついて食べるとか、お茶碗持たないとか、席についた人から勝手に食べ始めるとか、旦那にびっくりされて恥ずかしくなったよ…。
    でも親は今更直らない。最近では、うちの子が食事マナーの悪さにびっくりするようになった。

    • 4
    • 18/01/04 09:13:19

    >>95


    マナーでしょ

    • 1
    • 18/01/04 08:45:23

    マナーなんてさ、育ちがどうこう言うのって20代前半までだよね。
    仕事しだしたら大人と食べる機会多いし自分がおかしいってわかるでしょ。そこで少しはマナーの勉強しないと。
    旦那なんか口うるさく言っても苦笑いでごまかすだけで治す気ない。他はキッチリしてるのに食事マナーキモすぎてキレそう。
    背中丸めてズルズルすすってペチャペチャ食べるな。

    • 4
    • 18/01/04 08:42:46

    主は良い旦那と一緒になってたから、悪習を断ち切れて良かったね。
    だけど、主の親の長い間のやり方は変えられないから諦めるしかないね。

    • 11
    • 18/01/04 08:42:38

    マナー本持っていっても読んでくれなさそうだね。こう言う人って聞く耳持たないしなー

    • 1
    • 18/01/04 08:40:58

    >>95
    食べ方もマナーでは。

    • 4
    • 18/01/04 08:40:15

    >>95
    なんで?食べ方汚い人もマナー悪いっていうじゃん。同じでしょ。

    • 3
    • 97
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/04 08:38:30

    うちの母親もマナー知らずな人で、白米に何でもオカズ乗せたり引き寄せ箸したりしてた。子供心にもご飯が汚れて汚いなって思ったな。自分が大人になってからは他所で恥かきたくないからマナーの本買って勉強したよ。主のお母さんも自分から変えようと思わない限り難しいかもね。

    • 1
    • 18/01/04 08:38:24

    >>78
    マナーを知っていて損はないってこと
    それをやれってことではない
    そもそも女性が外でおかわりすることが恥ずかしいでしょ

    マナーを知っていれば自分はやらなくても相手がやっている時にも知ってるから平然としていられる
    一口マナーを知らなければやっている人を見ると自然と不思議そうな表情が出るものよ

    • 1
    • 18/01/04 08:38:10

    >>93 食べ方が汚いのは、マナー以前の問題。
    マナーも同列で話す内容じゃない。

    • 1
    • 94
    • がんもどき
    • 18/01/04 08:33:46

    うちの家もだよ。 でも旦那は実家行ったら黙って合わせてくれてる。

    • 2
    • 18/01/04 08:33:10

    >>88
    正式マナーなんだろうけど、あまり意味ない気がする。それより、食べ方が汚い人の方が問題あるでしょ。

    • 3
    • 92
    • さつま揚げ
    • 18/01/04 08:32:26

    育ちが悪いと苦労するね

    • 6
    • 18/01/04 08:30:00

    マナーを知らない親の元に生まれると子供が他所いって苦労するんだよね
    だから思う、うちの子供にはしっかり最低限教えようと。
    でもちょっと待てよ、常識ってそもそも人それぞれ違うよね、
    マナー講師の先生だって人によって教え方違うんだし常識ってあるようでないかも。しっかり決まってるの箸の使い方くらい?
    じゃー、各家庭に合わせればいいんじゃない、ただ主さんのお母さんガサツで面倒くさいタイプそうだからお客さん来たときくらいは食器増やして洗い物頑張れ!って感じ

    • 4
    • 90
    • 姫路おでん
    • 18/01/04 08:29:56

    お茶碗に一口残すとか知ってるけど、キムチのせて食べてたりしたら残したくないよねw

    • 5
    • 18/01/04 08:28:44

    >>79楽しくないとは思ってなかったけど、厳しい家だったから、家出た時にとても解放感があった。
    旦那は外で外食してた時は気にならなかったんだけど、義実家は緩すぎる家だったから戸惑ったし、外や会社関係の人と食事するときに恥になるようなことは旦那だけには注意した。

    • 1
    • 18/01/04 08:25:03

    >>87 正しいマナーを貴方が知らないだけよ。
    ここを読んだら?!
    http://www.kirin.co.jp/entertainment/daigaku/CUL/mnr/no1/

    • 2
    • 18/01/04 08:19:29

    茶碗に一口残すってのは違うと思う
    それをよそでやったらダメだよ。

    • 2
    • 86
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/04 08:06:26

    いやぁリアルタイムにわかる!うちの母親も!うち元々金持ちの家ではないけど下品でマナー無さすぎる。旅館に行ったらアメニティーは1つ残らず持ってく。確かにアメニティーはもらって良いものだけど使わない物とか、コーヒーに付いてるクリームや砂糖までしっかり。
    外食しても、天麩羅のお塩があったとして、次の料理が来るまで、箸でつついて舐めてる。恥ずかしい。もう年齢的におばあちゃんだから直らないよね、、

    • 1
    • 85
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/04 08:01:42

    マナーって時代によって変わっていけばいいのに!一口残した上に温かい新しいご飯よそうの汚いよ。

    • 9
    • 18/01/04 07:48:40

    『ったく、うるさい男だね!!』って文句言う。

    小柳ルミ子あたりで演じて欲しい

    • 0
    • 83
    • がんもどき
    • 18/01/04 07:47:28

    一口残しは、給仕をしてくれる人が気づいておかわりを進める合図みたいなものだから、自分からおかわりするときに一口残しは一般的ではない気がする。
    およばれした時など、自分からおかわりは頼めない時のマナーかな?って気はする。

    • 29
    • 18/01/04 07:47:07

    外食にした方が良さそうだね。
    旦那さん食べないと主の母親も気分良くないだろうし。
    そういう人なら部屋も綺麗じゃなさそうだしね。お互いの為にね。

    • 20
    • 81
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/04 07:42:38

    主が素直に間違いを認めて、義両親の言葉を受け入れてる事がすごいと思う。
    やり過ぎかどうかは、主が判断すればいい事。

    • 14
    • 80
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/04 07:40:43

    主の親もいちいち言われるの嫌だろうし、旦那さんだって主の実家で食べたくないだろうから、食事しないで用事だけ済ませれば解決じゃないの?

    • 8
    • 79
    • おでんはおかず
    • 18/01/04 07:39:25

    身内と食事するのにおかわりの時に一口残すとか過剰すぎると思うけど。
    マナーマナーうるさすぎるのは家でのごはんが楽しくないよね。
    かといって主の実家みたいにマナーなさすぎるのも汚いと感じちゃう。
    TPOとかバランスって大切だよね。

    • 20
    • 18/01/04 07:38:15

    >>75
    割れハートの人は一口残しやってるってこと?

    • 4
    • 18/01/04 07:36:08

    >>74
    それって口を閉じて食べればいいことだよね。周りが言ってあげればいいのにね。簡単なことなのに。

    • 2
    • 76
    • 炊き込みご飯
    • 18/01/04 07:34:25

    >>71
    そうだね。
    私もその程度かな。

    • 1
    • 18/01/04 07:34:15

    おかわりに一口残すとかそこまで?

    • 10
    • 18/01/04 07:33:29

    たいていのマナー違反は許す(というか食事のマナーなんてほとんど知らない)が、くちゃくちゃ食べるやつだけは許せない!クチャラーは滅せ!

    • 3
    • 73
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/04 07:32:14

    マナーは知らないと思いがけない場所で恥ずかしい思いをするのよ。知らなかったのなら、そういうマナーがあるのね。と謙虚に受け留めたら良いのでは?
    以前、箸袋や箸置きのマナーについてもそんなことあったわ。
    どちらも出る所出たら、知らないと恥をかくのは自分だからね。

    知った上で家でやる、やらないは自由だと思うけど…。

    • 11
    • 72
    • おでんはつまみ
    • 18/01/04 07:30:31

    うちも非常識な親って結婚してから知った

    • 3
    • 71
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/04 07:30:03

    もし一口残しておかわりしてる人がいても、え?何あの人って思わないって意味で、知ってても損はないかな。
    今までそんな人に出会った事はないけど。

    • 9
    • 18/01/04 07:29:10

    育った環境が顕著に表れるトピだね。

    • 6
    • 18/01/04 07:28:46

    >>57
    あなたのコメント、かなりドヤ感伝わる文面ですけど?

    • 3
    • 18/01/04 07:24:53

    >>64
    そうなんだ。旦那さん、食べ方も上品なの?

    • 0
    • 67
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 07:24:31

    >>44
    それはママスタだから~。

    • 0
    • 18/01/04 07:23:15

    >>59
    おかわりの時に一口残すのが正式マナーだ
    知らなければ、無知、親も知らないなどと
    言い出す人がいたからでしょ。

    • 4
    • 65
    • 焼きちくわ
    • 18/01/04 07:23:06

    >>59
    全否定なんかしてません。
    そんなマイナーマナーを知らない人に対して、
    無知、可哀想、不快とまで書いてる人がいるから書いたまでです。

    • 4
    • 18/01/04 07:23:03

    うちの旦那がおかわりのときお茶碗に残して「おかわり」って言ってる。
    冷めた上に温かいごはんをよそうのが抵抗あって、全部食べてって言ってたわ。
    マナーだったんだ!知らなかった。

    • 1
    • 63
    • もち入り巾着
    • 18/01/04 07:22:57

    うちも似た環境だな。
    実家はいつもおかず一品、しっかり洗わないから茶碗や皿がヌルヌルしてて冷蔵庫の中はほぼ賞味期限切れ、こどもながらに気持ち悪かった。
    義実家はいつもたくさんおかずが並んでて食器もオシャレで、旦那をうちに連れてくのが恥ずかしい。

    • 1
    • 18/01/04 07:21:50

    仲居さんがついでくれる高級旅館や料亭で知らないでやったら恥ずかしいね。
    家の中では通用しても、よそのお宅ではしてはダメだよね。「おかわりどう?」って聞かれて要らないなら一粒残さず食べきれば躾は出来てるよ。

    • 5
    • 61
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/04 07:19:51

    ご両親も今から直す気なさそうだし、一緒に食事しない様にするしかないよね。

    • 4
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ