中学息子の不登校家庭環境

  • なんでも
  • 玉ねぎ
  • 18/01/02 10:25:31

中学息子と小学生娘がいます。
中学息子が中学入学直後から不登校になりました。
娘は娘で家庭内で暴力的な振る舞いします。
どれだけ叱っても叩いて言い聞かせても泣きもせず笑っています。
我がかなり強いです。
息子は逆に気が弱く萎縮してしまっています。
旦那が酒乱の毛があり、息子が気が弱いことに腹を立て暴言暴力をし、家中破壊します。
別れたいのですが、義母が子供のために
我慢しなさいと言い離婚には至っていません。
やっぱり、息子の不登校は家庭環境も関係ありますか?
全く学校に行けていなく、どうしようもないです。
旦那は酔うと物を投げたり、破壊したり
頭がおかしいと思います。
娘は娘で、旦那に食って掛かって行ってます。
旦那は娘には暴力はしませんが、人格否定などをします。
でも娘はケロッとしているからまだ安心なのかな。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~31件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/02 10:39:39

    >>1どう改善していいのかわからず困ってる。

    • 2
    • 18/01/02 10:40:16

    >>2なんかずっとこうだからなにがおかしいのかわからなくなってきた。

    • 2
    • 18/01/02 10:48:53

    >>8
    でも、実家も頼れないしパートで生活できるか不安で。

    • 5
    • 18/01/02 10:50:50

    >>10どういった施設ですか??
    普段は娘は普通なんです。学校ではむしろ大人しいみたいです。
    自宅にいるときに、急にスイッチ入ったみたいに暴力的な振る舞いするんです。
    息子は、旦那を怖い怖いと怯えてるし、
    本当別れたいのですが、生活が不安で。

    • 1
    • 18/01/02 11:28:46

    >>19わたしは、パートですが働いていますし
    子供も可愛がってきました。
    どちらかというと、厳しくはせず
    過保護ではありましたが、大切に育ててきました。

    • 4
    • 18/01/02 11:31:21

    >>22義母にはよくして貰ってます。
    すぐ近くに旦那の実家があって、私や子供達の駆け込み寺になっています。
    でも、義母も息子のことは意気地無し、娘のことはヒステリックで癇癪持ちでと言い
    貶してきます。
    でも、夫婦けんかの仲裁をして貰ってるから
    あまり強いことは言えない状況です。

    • 2
    • 18/01/02 11:32:54

    >>21子供の不登校問題や性格的欠点は生まれ持ったものか、家庭環境も関係あるか聞きたかったのです。
    あと吐き出したい気持ちもあります。
    不愉快になられましたら、ごめんなさい。

    • 4
    • 18/01/02 11:33:53

    >>20
    貯蓄はありません。旦那が酒がないと暴れるので貯蓄する余裕もなく。

    • 3
    • 18/01/02 11:50:31

    >>34
    ありませんよ!そんなの。
    成績は良い方ではありませんが、やらないだけです。
    いい熱心な先生に出会えたらきっと伸びます。

    • 1
    • 18/01/02 13:22:06

    >>47禁酒、それが出来ないしてくれないから悩んでるわけで。

    • 2
    • 18/01/02 16:07:18

    >>52
    そうなのかな? 
    学校の先生に相談したら、そういう不登校になった子が行くような私立高校があると言われましたので、おかねは掛かるけど
    そういう高校へ進学したらどうかと考えてます。

    • 1
    • 18/01/02 16:08:11

    >>57
    娘は、かなり我が強いし
    感情は出してますが、ヤバイですか?
    どうヤバイですか?

    • 1
    • 18/01/02 16:24:59

    やっぱり、息子のこと
    義母や旦那が悪く言っていたのが悪かったのかな?
    あまりご飯食べなくて、大人しく気弱な子だったので、
    男のくせにひ弱とかご飯食べないことを責めたり。
    でも、小学生になり今度は沢山食べるように
    なれば、次は食べ過ぎと責められて。
    その度に、息子をかばって
    どちらかというと、過保護に過干渉にわたしは接していました
    そうでもしないと、息子が不憫で。
    義母も、男の子なんだからしっかりしなさい!そんな気弱な性格でどうするの?と責めて。

    • 2
    • 18/01/02 16:34:32

    あげます。

    • 0
    • 18/01/02 16:37:29

    >>5
    旦那は、頭に血が上るタイプなのか
    カーッとなったら体が勝手に動くみたいで。
    酒が入ると目が変わるんで怖い。

    • 1
    • 18/01/02 19:14:56

    >>65
    療育も病院も通ってないです。
    療育は世間体が悪いし、言葉も発達も問題なく来たので、
    あぁいう施設は言葉も話せないとかそういった子が行くんですよね?

    • 0
    • 18/01/02 21:40:21

    >>75
    担任の先生は、私立高校なら行ける学校あると言ってくれてます。
    療育は、義母が親戚の子が療育行っていたのを見下していたというか、あんな場所行かせたら将来きまってしまうと言っていた経緯があるから決めかねています。

    • 0
    • 18/01/02 21:41:34

    酒乱やアルコール依存は遺伝しますか?旦那のお父さんが酒飲んで暴力とかあったみたいで。

    • 0
    • 18/01/02 23:46:40

    >>80
    療育旦那が認めないと思う。

    • 2
    • 84
    • こんにゃく
    • 18/01/03 07:50:37

    不登校の息子にも友達はいて、年末には
    カラオケに友達と行ったんだけど
    ママ友に不登校なのにカラオケに行くのを
    許すのは甘すぎると言われましたが、
    甘すぎるのでしょうか??
    少しでも、息子が楽しい時間過ごせたらと思うのですが。

    • 0
    • 85
    • こんにゃく
    • 18/01/03 07:56:44

    あと、親戚やジジババから頂いたお年玉は
    すべて息子に渡して息子が好きに使ってるんだけど、それを見た親戚が
    あまりに甘すぎる。だから不登校になるんだよ。と言ってきました。
    でも、少しでも気分よくして貰いたいし
    幸せな気持ちになってほしいからなんだけど。

    甘いのですか?ちなみにお年玉総額は四万くらいです。

    • 1
    • 89
    • こんにゃく
    • 18/01/03 08:49:48

    >>88
    そうですね、迷惑掛けてるのかな。
    わたしはお土産催促したことはないし
    運動会に息子の変わりにやってくれたとの話も聞かないです。
    それでも迷惑掛けてるのかな。

    • 0
    • 93
    • こんにゃく
    • 18/01/03 09:33:30

    >>91
    ゲームしますよ。今どきやらない子いますか??
    不登校だからと暗く家に居るべきなんですか??

    • 2
    • 94
    • こんにゃく
    • 18/01/03 09:36:49

    >>92
    療育やったからってどう良くなるの?
    親戚の子が行っていたらしいけど、幼稚園の時みたいですよ。
    中学生の療育とかあるんですか??

    • 1
    • 95
    • こんにゃく
    • 18/01/03 09:44:14

    結婚して以来、不幸なことばかり。
    息子は気弱で芯もなくイジメのターゲットになるし、
    娘は、真逆で気性が荒すぎて手が付けられない。怒っても叩いても泣きもせず笑ってて。
    いきなりパパに飛び蹴りしたり。
    こちらで、療育薦める人居るけど
    知能は普通なんです。
    ただ、育てるのが難しいだけです。
    それに、義母が療育に通ってる親戚の子供のことを
    陰で悪く言っていて、その時は娘は保育園に通っていて
    言葉も早くてオムツ外れるのも早くて
    保育園で色々なこと覚えて来ててすごく褒めてくれました。
    保育園はいいわねって。
    だから、療育を悪く言う姑がいるし
    姑も旦那も療育なんか通わせるっていったらなんと言われるか怖いです。

    • 1
    • 18/01/03 11:13:50

    どうしたら、学校へ行けるようになりますか??
    息子は、部活動と塾通いが辛く
    学校に行きたくないと言い出しまして。
    すぐに両方辞めさせましたが、いまだに行けてません。

    • 1
    • 18/01/04 17:08:04

    あとでお返事書きます。
    皆さんありがとう御座います。
    家庭に旦那に子供に恵まれた人が羨ましい。

    • 2
    • 18/01/04 17:28:13

    >>107
    息子は、中学校へ行きたくないのではなく、行けないんです。
    少しでも、学校の友達との交流に参加させてあげて、前向きになってほしい思いでカラオケとかディズニーランドとか許しています。

    • 0
    • 18/01/06 14:45:20

    >>110
    息子の気分転換になれば、息子が学校の友達と交流を持ち学校に行く気になってくれたらと思い許しています。

    • 1
    • 18/01/06 16:18:33

    旦那には禁酒してほしい。
    なのに、旦那の実家へ行けば必ず
    義母が瓶ビールを冷蔵庫いっぱいに冷やしてる。夏などは野菜室にまで瓶ビール入れてる始末。
    義母に、ちょっとお酒控えてほしいから
    用意はしないで。と話しても
    あのこが可哀想だから飲ませてあげたいと言う始末。
    口では旦那に飲みすぎ!ちょっとは控えろとか言うくせに、
    実際は積極的に飲ませてる。
    旦那が子供らに暴言吐けば、そんなこと言うな。子供がおびえてる。と言うくせに
    その後すぐに、旦那と同じような暴言を孫に言う。
    もうチグハグで意味がわかりません。

    義兄夫婦は、義母たちとは距離を置いていて
    私らが近くに住んでるのもあって
    私たちは、義母たちとは交流が深い。

    がんじがらめで逃げれない。

    • 0
    • 18/01/07 10:35:38

    あげます。
    今年は行けるかなと思っていたけど、
    淡い期待は裏切られそうです。
    息子は、いまだに冬休みの宿題に取りかからないし、学校の用意すらしていない。

    • 0
1件~31件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ