年賀状でプチ自慢

  • なんでも
  • 鶏つみれ
  • 18/01/02 07:21:12

してくるのありました?
写真に微妙にうつってると思ってたけど、わざと微妙に映るようにしてあった。

新築の家の前の家族写真なんだけど、微妙に高級車のエンブレムまでうつってたり、子供の着ているユニホームの有名大学の名前が微妙に読めたり。
家2軒目建てましたの写真も。

写真だけじゃなく、家族1人ずつの近況が細かく書いてあるものは、◯◯大会で優勝しました、版画で賞をもらいました、読書感想文で学校代表になりましたとか。

皆さんに来た年賀状はどうでした?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/03 15:06:11

    他人の生活なんてどうでもいいのに。
    私はイラストだけより写真あった方が元気にしてるんだなーって分かって嬉しいよ。
    元々嫌いな人だから余計にイラつくんじゃない?

    • 3
    • 35
    • ロールキャベツ
    • 18/01/03 14:37:51

    ここ数年やりとりしている人で毎年
    家族写真で送られてくる。
    子供達も中学生になって、いつまで
    続くのか。そして新年の抱負まで
    正直鬱陶しい。

    • 2
    • 34
    • ロールキャベツ
    • 18/01/03 14:29:03

    自慢だと言いだしたらキリがない。
    結婚しましたを兼ねての年賀状も、結婚できない人にしたら自慢に感じるかもしれない。赤ちゃんの写真付きもそう。みんなもういい加減 人を羨むのやめたらいいのに。
    年賀状やり取りするくらいの仲の良い人なんだよね。だったら幸せそうで嬉しいなって思わないの?
    ひがむくらいの仲なら年賀状のやり取りなんてやめたらいい。

    • 6
    • 33
    • 焼きちくわ
    • 18/01/03 14:26:24

    優勝とか選ばれたとかは、祖父母くらいにしておけばいいのにね。

    • 1
    • 32
    • 嫌いなママ
    • 18/01/03 14:23:49

    家の写真を何枚も載せてる年賀状は自己顕示欲の強さが満載でいい気持ちにはなりません。

    本性出たねと他のママ友も言ってます。

    幼稚園時代のママ友ですが、10年以内で2回も家を建てて。
    グランドピアノの部屋、リビング、ダイニングキッチン、テラス、家の外観(自動車も掲載)の写真の年賀状

    去年までは海外旅行の写真ばかりの年賀状

    今まで来た年賀状は自分の経済状況を自慢したいモノばかりで新年早々、嫌ーな気持ちにさせる。
    しかも、相手へのご多幸を~の文もない(笑)

    • 0
    • 18/01/02 10:02:31

    こんないい事ありましたって報告したつもりだけど自慢ととらえられちゃうかな。
    仲良しにしか送ってないからいいや。

    • 1
    • 30
    • もち入り巾着
    • 18/01/02 10:01:01

    >>29
    >>4せめて主のみだけでも読めば書いてあるよ

    • 0
    • 18/01/02 09:59:44

    >>8
    会わないにしても兄弟とか近い親戚に話すようなことだと思わない?あ、でも主は誰からの年賀状なんだろうね。

    • 0
    • 28
    • 姫路おでん
    • 18/01/02 09:43:22

    >>20
    なんとなく、堺雅人が出てるコーヒーのCMのイクメン部下思い出した…今の若い人って義理とかそういうの気にならなそうだもんなあ。
    あ、CMの子は出社しないで働いてはいるけどね。

    • 0
    • 27
    • ロールキャベツ
    • 18/01/02 09:42:59

    >>20
    妬んでないならトピ立てないよ

    • 0
    • 18/01/02 09:41:54

    年賀状って近況報告だから、自慢とかではないと思うよ

    • 3
    • 18/01/02 09:38:21

    >>20
    こんな部下を持って旦那大変だな、って思っておけば??

    • 0
    • 24
    • 姫路おでん
    • 18/01/02 09:13:13

    >>18
    それそれ。色んな人んち見るの楽しい。

    • 2
    • 18/01/02 09:12:57

    本当は自慢したいけど
    自慢出来ないから
    さり気なくアピールするんでしょ

    察してあげて

    • 1
    • 22
    • 小田原おでん
    • 18/01/02 09:09:31

    新築の年賀状って結構ある事多いの?

    やっぱり素敵な家?

    • 0
    • 21
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/02 09:00:12

    >>20
    拒否すれば?それか見なければ良いだけ
    私は年賀状自慢の人それしか自慢することないんだろうな?って思ってるくらいでなにも感じない
    自分の生活メインだから、自分の生活充実してるから

    • 0
    • 18/01/02 08:49:39

    本当に妬んでません。
    家も車もありますし、子供も賞くらいとってますし。
    旦那の会社関係の子供なんて、私にとっては全く知らない人ですから。

    ただ、会社関係に送る年賀状で、こういう親戚宛みたいな内容の年賀状が来たから、へーって思っただけです。
    旦那は有給取れない、休日でも呼び出されたりとしてるのに、旦那の部下から台湾だか香港だかの家族旅行や、どこかの島に行った写真を10枚くらい載せてきたらイラってします。
    友達や親戚なら、そうは思いませんけど。

    • 0
    • 19
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/02 08:39:31

    >>13
    でも、ここにその事を書くってことは
    気になってんだよね?(笑)

    当たり前のことなら
    目にもつかないでしょうに(笑)

    • 2
    • 18
    • 博多おでん
    • 18/01/02 08:35:23

    新築の年賀状ありがたい
    ☆遊びに行くときにわかりやすい。
    ☆いつか自分が家欲しいときの参考にしたり。

    • 6
    • 18/01/02 08:34:30

    エンブレムがどうとかユニホームの文字とか、そんな細かいとこまで見ない!
    ある意味めっちゃ気になってチェックしてるのあなたじゃん

    • 13
    • 18/01/02 08:31:39

    妬んでないのにそんな部分が気になるなんて不思議だな

    • 2
    • 18/01/02 08:28:54

    親しい人としかやりとりしていないから、近況がらきけて嬉しい。

    • 3
    • 18/01/02 08:28:49

    >>13
    えっみんなそんなにハワイって行くの?
    私は日焼け嫌いだから南国に興味持った事なかった

    • 2
    • 13
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/02 08:23:39

    いつもハワイ旅行の家族写真送ってくる人居るわよ
    わざわざハワイにて
    って書いてさぁ
    あれなんだろね?ハワイ普通にみんな行ってるけど
    ハワイにてなんて書かないし、ハワイ旅行の写真も送らない

    • 2
    • 18/01/02 08:23:00

    こんなのがプチ自慢なの?
    ふっつーの日常だよね

    • 5
    • 18/01/02 08:19:03

    そんなよく見てない

    • 2
    • 18/01/02 08:17:30

    賞をもらいましたとか、優勝しましたって、一言で手っ取り早く書ける近況だし普通じゃない?あの子が頑張ってるんだなーって知れて、私は嬉しいよ。

    • 10
    • 9
    • 東京おでん
    • 18/01/02 07:49:36

    そんなの気にしたことなかった

    • 9
    • 18/01/02 07:48:54

    >>6
    会わない人に書いてるんじゃない?

    • 2
    • 7
    • おでんはおかず
    • 18/01/02 07:44:27

    新築マイホームをバックに子供たちの写真。うらやましい!って思った。

    • 8
    • 18/01/02 07:43:27

    賞を貰いましたとかそんなことまでいちいち年賀状にってうざー。会ったときに聞く内容ばかりだね。

    • 4
    • 5
    • 姫路おでん
    • 18/01/02 07:30:03

    自慢くらいさせたげればいいじゃん。それを少なからず嫌な気持ちで受け止めていると言うことはやっかみがあるってことでしょうね。
    ほーすげーってしか思わんよ。

    • 9
    • 4
    • 鶏つみれ
    • 18/01/02 07:29:11

    >>1
    別に妬んではないよ。全部旦那の会社関係や友達から来た分だし。

    • 1
    • 3
    • ベルメゾン
    • 18/01/02 07:27:16

    大きな新築の家を背景にしたやつはあったけど、普通に「頑張ってるな~」としか思わなかった。

    • 6
    • 2
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/02 07:24:04

    別にいいんじゃない?

    へーそうなんだ
    って思うくらいだし。

    • 9
    • 18/01/02 07:23:15

    そんな嫌味な年賀状はないよ(笑)正月早々、妬みで大変だね!

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ