NHK有働アナ「あさイチ」3月卒業!就任丸8年、後任に近江アナ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/01/01 08:05:13

サンケイスポーツ 2018年01月01日 04時23分


 紅白歌合戦にも登場したNHKの有働由美子アナウンサー(48)が3月いっぱいで司会を務める生情報番組「あさイチ」(月~金曜前8・15)を卒業することが31日、分かった。後任は同局紀行バラエティー「ブラタモリ」(土曜後7・30)で人気を集める近江友里恵アナ(29)に内定した。2010年のスタートから「あさイチ」に出演する有働アナは、就任丸8年で後輩にバトンタッチする。

 飾らぬ人柄とぶっちゃけキャラが魅力の有働アナ。紅白歌合戦の司会も務めた国民的アナが、「あさイチ」でコンビを組むイノッチことV6・井ノ原快彦(41)の元からついに巣立つ。

 有働アナは2007年から米ニューヨークで3年間特派員を務め、帰国後の10年3月末から「あさイチ」を担当。生活情報や政治、エンタメなどのニュースを安定感のあるアナウンス力で伝えてきた。

 複数の関係者によると、有働アナは連日午前4時半の起床に加え、本番終了後も音楽番組「SONGS」や一昨年は大河ドラマ「真田丸」のナレーションを収録するなど多忙な日々。大車輪で働く生活が続いてきたため、周囲から「女性には負担が大きいし、このままでは勤続疲労がたまる。そろそろ卒業させ、彼女の花道になる企画も番組でやろう」という声が上がり、本人も納得の上で卒業が決まった。

 ある関係者は「有働アナのNHK愛は折り紙つき。4月以降も後輩の指導に加え、多彩な経験を生かした新たな番組を担当することになりそうです」と語る。

 同時間帯の視聴率1位を独走する「あさイチ」は、連続テレビ小説の終了直後の放送で、有働アナが朝ドラの感想をイノッチらと話す“井戸端会議”が名物になってきた。また、性生活の話題で「やりゃいい、ってもんじゃないですよね」と発言したり、親しみやすいキャラクターで番組を支えてきた。

 有働アナの後任は「ブラタモリ」でタレント、タモリ(72)のアシスタントを務め、好感度の高い近江アナが内定。先輩同様、明るくさわやかな人柄で、関係者は「有働アナとはまたひと味違う魅力を発揮してほしい」と期待している。

有働由美子(うどう・ゆみこ)

 1969(昭和44)年3月22日生まれ、48歳。大阪府出身。神戸女学院大文学部を卒業後、91年にNHKにアナウンサーで入局。「おはよう日本」「サンデースポーツ」や五輪中継など数々の看板番組を担当してきた。紅白歌合戦は2001~03年に紅組司会、12~15年に総合司会を務めている。剣道2段。1メートル62。

近江友里恵(おうみ・ゆりえ)

 1988(昭和63)年7月27日生まれ、29歳。高知県出身。早大政経学部を卒業後、2012年にNHKにアナウンサーとして入局。熊本、福岡放送局を経て、16年から東京アナウンス室に。16年4月から「ブラタモリ」のアシスタント、17年4月から「NHKニュース おはよう日本」のキャスターを務める。趣味は街歩き。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ