大学進学の為にその学費と一人暮らし費出してる親ってすごいね。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/17 10:26:17

    外国で教育費・医療費ゼロなんて国を聞くと多少税金高くてもって思っちゃうな

    • 4
    • 17/12/17 10:27:50

    >>187
    確かにそうだね。
    夢見てはダメだね。。

    • 0
    • 17/12/17 10:32:09

    >>190
    塾なしで底上げしてガンガン進学できる高い教育を受けさせてもらえる公立小中学校出来たらいいな、と仮定してみました。
    でも実際は詰め込みで進学校入学できても、すぐに大学に向けての塾通いだもんね。
    大変だ。

    • 1
    • 17/12/17 10:35:43

    うちの親は出してくれんかったなあ だから、いったん就職して自分でお金貯めてから文句言わせずに大学行ったよ そのあとの再就職に難儀したけどね

    でも、今だったら、とりあえず大学に行っとかないとでしょ?専門学校との差は歴然だから 使える手があるなら親戚も利用しないと・・気まづくなったらそんとき引っこしゃいいんだから なんだかんだで4年って過ぎるんじゃない?

    • 0
    • 17/12/17 10:41:30

    公立小中の授業レベルが地域によって全然違うのも問題なんだよ。
    その地域の出来の悪い層に合わせてるから。公立だから仕方がない風潮。
    もっと公立授業のレベルを上げないといつまでたっても全体的なレベルは上がらない。

    • 2
    • 17/12/17 10:46:46

    >>195
    公立小だけど
    社会の授業でウナギの写真みて穴子の写真みて
    ワーワー言って終わり。因みに小4。授業参観にて。

    もう、受験する子にしたら授業中は格好のお昼寝タイム。
    こんなのが現状だったりすると小学校受験もありだったと思う。

    • 2
    • 17/12/17 10:49:32

    >>195
    そんなの昔からだよ。いくらいっても改善しない。だから、それぞれが塾行くんでしょ。

    • 2
    • 17/12/17 10:55:42

    公立小のレベル低くて嫌になる。
    成績別でクラス分けしてほしい。
    >>196
    担任の怠慢?酷いね。

    • 1
    • 17/12/17 10:58:16

    >>194
    昔から
    取り敢えず 大学行っとかなきゃは昔からじゃないの?

    • 0
    • 17/12/17 11:03:22

    うちは転勤族。
    旦那の実家が横浜だから関東の大学なら実家から通わせてもらう予定。
    女の子だし、その方が安全かと思ってる。
    まだ小学生だけど上の子は音大に行きたいと言ってる。

    • 0
    • 17/12/17 11:04:21

    >>195
    中間層に合わせてるでしょ

    • 2
    • 17/12/17 11:21:45

    >>161
    うちも、生まれてすぐに私立大学4年間分の学費分くらいの学資保険を二人にかけた。
    国立に行ったので、一人暮らしをしていても、生活費を少し負担するだけでいい。
    18年間かけててよかった。

    • 0
    • 17/12/17 11:24:21

    >>202
    学資保険って、貯金のようなものだよね。特別いいと思わないけど…

    • 1
    • 17/12/17 11:25:36

    >>66
    どれ位進学のために貯蓄していましたか?

    • 0
    • 205
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/17 11:25:58

    >>202
    あなた、保険屋の回し者じゃないだろうね

    • 0
    • 17/12/17 11:35:02

    考えない。
    子供が嫌がるよね。

    • 1
    • 17/12/17 11:37:19

    うちの親の時代は当たり前で凄いと時代だったなと思う。
    ありがたいよね。
    大学が近くで部屋に余裕あればできたらお願いしたい。
    意味違うけど女の子だから一人暮らしに抵抗があるから部屋代は相場で。

    • 1
    • 17/12/17 11:49:44

    夫は、貧乏過ぎて(笑)、新聞奨学生やってたので学費も下宿代も、自分で賄ったよ。

    • 4
    • 17/12/17 11:55:54

    >>208
    そういう人もたしかにいたけど、そういう子は少数だし我が子にそういう学び方はさせたくないわ。
    毎朝早送りして新聞配って、それだけでは生活費足りないって夜もバイトしたりね。

    • 1
    • 17/12/17 11:57:19

    >>208
    旦那さん何歳?かなり昔の話かな?

    • 0
    • 17/12/17 11:58:46

    >>208あなたのご主人はすごいとは思うけど、それをわざわざ人にべらべら喋ったりしてるのを聞くと、自慢したいのかな?としか思えない。
    自分はこんなすごいんだ!とみんなに思って欲しいんだよね。

    • 0
    • 17/12/17 12:01:34

    >>211
    奥さんにだから話したのでは?
    自慢するような事ではないし。

    • 3
    • 17/12/17 12:01:45

    >>203だよね。
    払込総額と、給付金額を比べても払込総額のほうが多いしね。
    メリットは、契約者が亡くなった時のP免くらいだよね。

    • 1
    • 17/12/17 12:06:50

    >>208
    の人を批判してる人は同一?
    普通に考えて大変な事だし立派だと思うよ。

    • 5
    • 215
    • 味噌だれください
    • 17/12/17 12:11:29

    大学生我が家に3人もいる。
    3人年子だから、大変。だけど、子供達アルバイトもしてるから家計簿つけながら遣り繰り頑張ってるみたい。

    • 0
    • 17/12/17 12:12:26

    >>215
    私立?国立?奨学金無し?
    大変だね~

    • 1
    • 17/12/17 12:16:46

    >>213
    給付総額の方が全然多いよ

    • 3
    • 17/12/17 12:17:36

    >>213
    もうすでに大学生とかの子供が入った時代は率が良く一括納入や頭金多めにいれて年払いにすると割引があって保障分いれてもプラスになったんじゃない?
    うちも上の子の時代はそうだったけど、下の子のときはそういうのが無くなってた。

    • 1
    • 17/12/17 12:18:15

    >>217
    どれくらい?保険ついててそれはおかしいと思うんだけど。

    • 0
    • 17/12/17 12:19:55

    >>218
    上の子の時代って何年に生まれたの?

    • 0
    • 17/12/17 12:26:54

    >>219
    二十数年前に入って、入院給付だけ付けて、支払総額よりは多かったですよ。

    • 0
    • 17/12/17 12:34:03

    >>220
    今中3だよ。
    うちは満期200万だけど一括納入で180万とかだったよ。育英と医療ついてる。

    • 2
    • 17/12/17 12:39:14

    >>202
    うちは国立医学部、6年間無料です。

    • 1
    • 17/12/17 12:41:03

    >>222
    15年前で一括なら20万お得な学資保険ってあったんだ。

    • 0
    • 17/12/17 12:42:04

    >>221
    多いっていくらぐらい?

    • 0
    • 17/12/17 12:42:47

    >>223
    え?無料ってどういう事?

    • 1
    • 17/12/17 12:45:29

    >>226
    授業料は無料ですが、入学金は別
    教科書、テスト、実習,それも別

    • 0
    • 17/12/17 12:46:04

    >>226
    国立は親の所得と成績で、申請すれば学費免除になるのです。

    • 1
    • 17/12/17 12:48:00

    >>225
    1.5~2割増しぐらい。
    100万の満期で、80万くらい支払った。

    • 1
    • 17/12/17 12:50:35

    >>229
    詳しくありがとう。今は低金利だから、そんな学資保険ないね。

    • 0
    • 17/12/17 12:53:00

    >>209
    まぁでも貧乏ならしょーがないよ。
    貧乏なのに気がついてない家庭よりマシ

    • 0
    • 17/12/17 12:56:36

    >>59
    色々質問しといて、人様の出会い方にラッキーでしたって失礼すぎない?

    • 0
    • 17/12/17 12:57:01

    >>228
    その通りだけど、
    なぜわかったの?
    ちなみに、息子の話ですと申請したら、チェックボードに名前を書かねばならないんだそうですが50人ぐらい申請者があるそうです。
    国立医学部、、貧乏人が多いのか、それとも、、。

    • 0
    • 17/12/17 13:00:03

    >>232
    厚揚げが質問したんじゃないよ。トマトが質問してたんだよ。

    • 0
    • 17/12/17 13:01:41

    >>233
    あなた、さっきのじゃがいもさんよね。
    息子さん優秀で、羨ましい。あなたや旦那さんも賢かったの?

    • 0
    • 17/12/17 13:05:35

    >>235
    223の大根です。
    なにか?

    • 0
    • 17/12/17 13:06:40

    今の時代当たり前だよ。
    みんな将来のこと考えて子供産んでるからね。

    • 0
    • 17/12/17 13:06:47

    >>236
    あ、大根さんか。間違えてた。
    お子さん優秀だね~

    • 0
    • 17/12/17 13:27:58

    普通じゃないの?私は親からそうしてもらってたし自分もわが子にそうするし、それが普通だと思ってた。育った環境でそれは変わるんだろうね。

    • 2
    • 17/12/17 13:28:24

    >>224
    うん、ていうかその15の子が6歳のときにも簡保の学資に満期200万入って同じぐらいの割引があった。その数年後に下の子のぶん増やそうとして何件か学資調べたけどそういう割引は今はないってとこばかりだった。

    • 3
1件~50件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ