参加費、割り勘、立替… お金のやり取りに使う袋について

• 乳児・幼児
  • 焼き豆腐
  • 17/12/13 18:21:50

今年、子どもが幼稚園に入園し、幼稚園のママ友との生活がスタートしました。
幼稚園のママ友について、いろいろ噂を聞いていたものの今のところとても平和に楽しく過ごしています。

最近、ひとつ気になることがありこちらで聞いてみたいと思うことがありました。

クラスのママたちとのランチ会、子どもたちの誕生会、お菓子のやりとり…。
たびたび、集金的なやりとりがあるのですが、そのたびにみんながかわいいポチ袋やビニール袋にお金を入れて持ってくるんです。
私は、集金係りの人にお財布からそのままお金を渡すタイプだったのですが、みんなちゃんと袋に入れて持ってくるのを見ていて、「みんなマメだな」と感心しています。

さっそく100円均一などで小さな袋を買ってきて、次の集金時にはそれを使おうと思っているのですが、これはどこのママたちも同じなのでしょうか?

財布から直接払うという雑な性格の私からすると、袋にちゃんと入れて持っていくというがとても新鮮だったので、ここで聞いてみたくなりました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています