17年前の強盗致死事件 重要参考人の動画投稿

  • ニュース全般
  • 里芋
  • 17/12/13 15:36:43

 茨城県警は、動画投稿サイト「ユーチューブ」の公式チャンネルを開設し、牛久市で平成12年に起きた強盗致死事件の「重要参考人」が映った動画を投稿した。

 この事件をめぐっては、重要参考人が少年の可能性が高いことから、県警は画像や動画の公開に慎重になっていた時期がある。警察庁の通達を踏まえ、県警ホームページには動画を公開してきたが、事件解決にはさらなる情報収集が必要と判断し、より多くの視聴者数を見込めるユーチューブの動画投稿に踏み切った。

 この事件は12年5月4日午前0時半ごろ、牛久市中央のスーパー駐車場近くで起きた。当時21歳の女性と一緒にいた同市岡見町のとび職、藤井大樹さん=当時(17)=が、男4人から殴る蹴るの暴行を受け、現金数千円を奪われた。藤井さんは9日後に死亡した。

 県警は女性の証言などを基に、事件の数時間前に現場近くのコンビニエンスストアに設置された防犯カメラに映っていた男4人を重要参考人とみて捜査を続けている。

 投稿された動画の長さは2分22秒で、視聴回数は12日時点で2万回を突破した。防犯カメラの動画に、「現在の年齢は30歳代後半または40歳代か?」「茨城県南部や千葉県に土地勘を有する人物か?」という情報や事件の概要、現場の説明などが加えられている。最後には4人の顔をアップにした静止画が映し出され、県警捜査1課と竜ケ崎署の連絡先が記されている。

 少年法では、少年保護の精神から少年容疑者の顔などの公開を禁じており、この事件でも発生から約3カ月後に4人の似顔絵を竜ケ崎署のホームページに掲載したが、その後、「少年の可能性が高い」として削除した。

 15年に警察庁が凶悪事件などでは少年でも公開捜査を可能とする通達を出し、16年に再び似顔絵を公開。昨年11月には防犯カメラの静止画を、今年5月には県警ホームページに動画を公開した。事件に関する情報提供は27年には0件だったが、静止画の公開後、9件寄せられた。

 公式ユーチューブでの動画投稿について、県警捜査1課の捜査員は「一人でも多くの方から少しでも情報をいただくために公開した。事件を解決して遺族や被害者の無念を晴らしたい」と決意をにじませる。(丸山将)



 情報提供は、竜ケ崎署(電)0297・62・0110、または県警捜査1課(電)029・301・0110。(産経新聞)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ