中学校 支援級の進路

  • 中学生以上
    • 5
    • 静岡おでん
      17/12/09 23:04:28

    >>3
    定時制の事などを含め、一度学校の先生に相談してみてはどうですか?
    うちは、夜間定時制は学校側から合理的配慮がまだまだな学校が多いからやめた方がいいと言われました。
    また、昼間定時制も学校によって特色が全く違うし、先生方が障害のある子に対しての対応など学校によって全く違うので、実際に見てみた方がよいですよ。
    私学は、障害のある子を受け入れている学校が多いですが、実際に入学している子の親御さんに話を聞いた方がよいです。
    どこの学校もそうですが、障害のある子を受け入れますよ。と表向きでは言っていても、入学した後に合理的配慮や支援計画など作成してくれない学校も数多くあります。
    また、表向きでは障害のある子を受け入れてますと言っていない私立高校が学年に1クラスだけなんらかの障害のある子のクラスを設けていて、支援学級の延長上のような支援をして下さる学校もあります。
    現在の学校の先生と相談をする事が1番先にやる事ですね。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ