中学校 支援級の進路

  • 中学生以上
    • 1
    • 静岡おでん
      17/12/09 21:53:18

    都道府県によって違いますが、うちの県では私立高校や公立の昼間定時、公立や私立の通信制、サポート校のある通信制の高校に進学できますよ。
    それか、職業訓練校などもあります。
    お子さんのIQを最後に判定したのはいつですか?
    1年以上空いているのであれば、再判定を受けてみては?
    うちも中学は3年間情緒支援学級でした。
    自閉症で知的グレーIQ76で療育手帳非該当で、今は県立の昼間定時前に進学しました。
    定時制には内申は関係ないのと、願書提出の際に障害による合理的配慮のお願いの申請書をだしました。
    あとは、学校の先生に交渉をして、通知表を普通学級のと、支援学級のを2通作ってもらえるようにお願いしてみてはどうですか?
    学校によっては、支援学級に籍があっても親からのお願いで2通の通知表を作ってくれる学校はありますよ。
    2通あると進路に向けて選択肢が広がるので学校側にお願いした方が良いかもです。
    お子さんと色々な学校に一緒に見学に行って、お子さんに進路を決めさせてあげて下さい。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ