お年玉の額

  • なんでも
  • 人肌恋しい
  • 17/12/06 15:23:49

義理兄のとこは小3が一人いて
うちはお年玉を三千円あげてます。
で、我が家は中学生ひとりと小3がいますが、
上の子には五千円、下の子には二千円くれてます。

我が家の下の子と義理兄のとこは同い年なのに、お年玉に差があってモヤモヤします。
普通は、合わせますよね?
それとも入ってくる額より出て行く額が多いから??

皆さんどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/06 18:12:45

    うちは一人っ子(一年生)、義妹二人(一年生・年長)
    うちは一年生(5000円)年長(3000円)と旦那と話して決めた。
    義妹の所から貰えるのはは3000円だと思う。義母からも3000円だと思う。でも気にしなーい。
    私たちから息子に同じ金額の5000円を渡すし、第一に息子が何にも気にしてないから

    • 3
    • 92
    • じゃがいも
    • 17/12/06 17:55:27

    あげたい金額あげればいいだけじゃない?
    親同士が相談してまで金額合わせる必要あるの?

    • 2
    • 91
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/06 17:38:44

    >>80え、毎年の事だからその場でなくても分かるでしょ

    • 1
    • 17/12/06 17:26:15

    主が義理兄に5000円渡して下の子のお年玉を3000円に協定

    • 2
    • 89
    • 月見バーガー
    • 17/12/06 17:24:34

    義兄のとこ、5歳と6歳だけど、義母から3千円ずつと言われずっとその通りあげてきた。
    さらに双子生まれ12000円に。
    でも、うちの1歳にはしれっと千円。苦笑
    もう正月は無駄な出費になるから行かないことにしたよ。

    主が千円足すか、あちらにも2000円にしたら?
    ま、普通は5千円包んでもいいと思うけど

    • 4
    • 17/12/06 17:22:29

    うちは逆。
    義姉の家は3人でうちが1人。
    うちの子が生まれる前から旦那は義姉の子にずっと1万円ずつあげてたけど、うちの子には2年生くらいまでずっと千円だった。
    本当は義姉の子たちにも一律千円とか2千円にしたいけど…それはあんまりかなぁと上から5千円・3千円・2千円で合計1万円にさげた。
    ずっと1人1万円もらってたの覚えてる一番上の子は不服そうだけど…うちも我が子にお金かけたいからスルー。

    合わせるって感覚は人それぞれだなのかも○才までは○円が常識って思ってれば多くくれる相手が非常識ととらえる場合もあるしね。

    • 1
    • 17/12/06 17:17:59

    >>82
    ほんとそれ。
    お年玉なんていらないわ。
    お年玉あてにして貯金しようとか全然思ってないし!
    誰がこんな風習作ったんだ!

    • 3
    • 86
    • シルバーウィーク
    • 17/12/06 17:13:32

    この時期になるとこんな話でグチグチ増えるよね、中途半端に最初からあげるからこーなるんだよ

    • 3
    • 85
    • 季節外れの薄着
    • 17/12/06 17:08:41

    うちは私の従兄弟(高校生二人)に5,000円ずつあげてるけど伯父からは娘(1歳)に一万円頂きましたら。
    でも自分が子供の頃はみんな年が近かったから年齢で決まっていて各家庭の金額の差は普通にあったよ

    • 1
    • 17/12/06 17:03:51

    >>81
    あなたみたいな考えの人ばかりなら
    いいのにね。

    • 0
    • 17/12/06 17:02:04

    >>80
    うちの場合旦那があげて、向こうは用意してなくて旦那が渡した額をそっくりそのまま渡してきたから帰ってからでも同じだって分かったよ。
    でも前述の通り、子供は向こうが未就学児でうちは小3だったけど(笑)

    • 1
    • 17/12/06 17:01:23

    >>78
    うん、廃止にするのが一番いいよね。親から子供にお年玉をあげればいい。
    私は自分が子供の頃に、お年玉をもらって向こうに子供がいない時は親が同じ額を返してるのを見てたから、それが当たり前なんだと思ってて。考え方は育った環境にもよるのかな。

    • 1
    • 81
    • おセンチな気分
    • 17/12/06 17:00:59

    うちは3人なので、一人っ子の人にはお正月に子連れで会わないよう気を付けてる。
    親戚で会わないといけない場合は、10000円包んで子にお土産わたす。

    • 3
    • 80
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/12/06 16:58:08

    お年玉ってその場で開けるの?
    普通、家帰ってからだよね?
    同学年なのに同額じゃないとってコメント見てびっくりした。

    • 3
    • 17/12/06 16:55:32

    >>36
    何であなたの所に多く払うのが不満なら二人目産めって話になるのよ(笑)
    金銭的に余裕をもって、我が子にしっかりかけてあげたいから二人目が居ないのかもしれない訳で、あなたの所にお金を貰いたいわけでも、あげたいわけでもないでしょ。

    • 2
    • 78
    • モンブラン食べたい
    • 17/12/06 16:54:29

    >>77 いえいえ、すみません。その投稿はもう大丈夫です。

    しかし、子供にあげてるつもりだし子供達の間で差をつけるのは可哀想、平等にすべきだ(同じ歳なら兄弟の有無関係なく同額を)と考える人と、親の出費のプラマイを気にする人と、意見が分かれてるので、ここで話しても解決しないよね。あとは自分達の考えと親族それぞれでうまくやってくれーい、出来ないなら廃止しちゃえよって感じだね。

    • 4
    • 17/12/06 16:47:49

    >>76
    あ、そういうことね。ごめんね。内容言ってしまって。また投稿してください。

    • 0
    • 76
    • モンブラン食べたい
    • 17/12/06 16:46:24

    >>71 続きがあったんだけど、途中で投稿しちゃったから。ピヨピヨしたらダメだった?

    • 0
    • 17/12/06 16:46:14

    >>74
    そうでしょ。それを主に言っても通じないんだよ。

    • 0
    • 74
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/12/06 16:45:04

    一家の総額で考えたら4000円も多く貰ってるじゃん。
    図々しいわ。

    • 4
    • 17/12/06 16:40:47

    >>72
    お年玉は子供にいただく、子供にあげるものだから、不公平と言う人は、来年から渡さなければいい。それなら、もらわないで済むし
    といった内容だった。根本的に考え方が違うから、お互いわかりあえないけどね。

    • 2
    • 72
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/06 16:36:47

    >>71
    なんて書いてあったの?

    • 1
    • 17/12/06 16:36:20

    なぜ、ぴよぴよした?

    • 0
    • 70

    ぴよぴよ

    • 69
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/06 16:30:42

    >>67
    兄家族もあなたも、良識ある大人だと思うし、みんな大なり小なりそんな感じの配慮してるよね。

    • 3
    • 17/12/06 16:29:33

    うちは3人いるから、正月は人の家にお邪魔するのが本当に嫌だ。家にひきこもりたい。

    • 1
    • 67
    • ハロウィン
    • 17/12/06 16:26:04

    >>58うちは二倍払うとか、正月早々そんなことしか言えないんだねぇ。
    その人残念な人だね。

    うちは旦那の兄家族に、大学、高校、中学といるから合計25000円。
    うちは小学生二人で6000円もらったよ。
    一人あたりのもらう額は、うちの子も年齢が上がるとおなじだけもらうわけだから何にも気にならないというか当たり前だと思ってる。
    そうか、お正月に行ったら我が子にかわいい雑貨の詰め合わせとか用意してくれてて、毎回申し訳ないと思ってこちらからもちょっとしたもの用意してたけど、一人分の差額を考えての事だったのか。
    私あほだから今わかったわw

    • 5
    • 66
    • 人肌恋しい
    • 17/12/06 16:25:35

    うちは会わなくても義兄の所がくれるから逆に迷惑。
    送ってくる…

    • 3
    • 17/12/06 16:23:57

    >>64
    あっ、そう

    • 3
    • 17/12/06 16:20:23

    えっ!ビックリ!
    年に関係無く 赤ちゃんでも一人 一万円だよ

    • 0
    • 17/12/06 16:18:44

    >>61
    そんな事、決めても子供の人数や年齢が違うから結局、多く払う人に不満が出るんだよ。
    合計額で差がないようにした方が不公平感がなくていい。それで相手の子と自分の子が同じ年頃で自分の子のお年玉額が少ない場合は親が足してあげればいい話。

    • 0
    • 17/12/06 16:14:57

    >>60

    そうですよね。
    あまり気が利かない兄嫁なんですよね。
    歳は兄よりも大きいのに。

    • 1
    • 61
    • モンブラン食べたい
    • 17/12/06 16:14:29

    うちは何人で~相手は何人で~合計でいくら貰ってるから~(いくらしかもらえなかったから~…)…って考えじゃなくて、未就学児は◯円!小学生低学年は◯円!高学年は◯円!中学生は◯円!って自分の中で大体決めとけばいいのに。
    それでもし、同学年の子が居る相手が自分の決めてた額より自分の子にくれてたら来年はそれに合わせる。

    • 1
    • 17/12/06 16:13:13

    >>56
    でも、その考えなら、あなたが前年までに
    あげてた5000円を受けとるのは図々しい。
    1000円ずつでいいと、言って返すべきだよね。

    • 6
    • 17/12/06 16:12:58

    >>57

    やはりそうですよね。
    去年はこの金額をもらったから、差がなく渡そうって考えますよね。

    事前に兄から、1000円で良いからなって言われたんですが、
    せめて2000円か3000円は入ってるだろうなって思ってたんで、
    もう袋に入れてしまったのでそのまま渡したのですが、、、

    今年は1000円ずつにします。

    • 3
    • 58
    • シルバーウィーク
    • 17/12/06 16:10:34

    >>53 今年のお正月、お年玉を渡す時に弟嫁に「うちは2倍払うんだね。笑」って嫌味っぽく言われたので。嫌々渋々なのに、お祝いを頂くなんて誠に申し訳ない事なのでね。

    • 0
    • 17/12/06 16:09:31

    >>54
    金額わかってて1000円はないよね。その人
    よっぽどケチだよ。子供の人数関係なく差がないように渡すのが普通だよね。

    • 4
    • 17/12/06 16:08:08

    >>52

    兄の嫁が、
    お年玉は子供にあげるものだから1000円ずつっていう考えの方らしいです。

    • 2
    • 17/12/06 16:07:58

    2歳ですが、お義母さん駄菓子くれたよ。
    お金じゃなくて。お義母さんの子は中学生だから5000円あげたけど。もらえるだけいいじゃないか。

    • 2
    • 17/12/06 16:07:19

    >>51
    本当そうなんです。
    びっくりしました。
    まさかの1000円....

    その前の年にも、
    うちの子産まれてなかったんで、うちはもらわなかったんですが、
    私は 3000円 2000円 あげてたんで、
    金額わかってたはずなのに......。

    • 4
    • 53
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/12/06 16:05:26

    >>50結婚する時はいいんじゃないの?子供が可哀想。

    • 1
    • 17/12/06 16:01:59

    >>49
    妹だから少なくていいやって思われてるのかね。
    嬉しくないな。

    • 2
    • 17/12/06 16:01:08

    >>49
    え~、それもびっくりだね。1000円×2
    の2000円で十分だね 笑

    • 3
    • 50
    • シルバーウィーク
    • 17/12/06 15:55:12

    >>34 だよね。
    うちは止めるよ。実弟の一人っ子の姪が来年1年生になるから、こちらからお終いにしてあげる。うちの子にお祝いやお年玉を渡す時に、わざわざ子どもに正座までさせて一言文句言ってから渡してくるのがイラつくし。
    今後、一切のお祝いのやり取りを廃止する。
    もちろん、お互いの子が結婚する時も。

    • 4
    • 17/12/06 15:54:57

    私は去年、兄の子(5)(2)に 3000円  2000円 あげました。
    (2)の子と私の子は同級生。
    ですが、1000円でした。

    びっくりしました。

    なので今年は1000円ずつあげようと思います。

    • 6
    • 48
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/06 15:54:24

    >>38
    先のレス有難う。
    私も主に間違い指摘しようかと思ったけどやめといたわ。
    都合の良いレスしか目に留まらないみたいだもんね…主の中では上は5000円、下は3000円で決まりなんだよね。

    • 3
    • 47
    • かぼちゃプリン
    • 17/12/06 15:54:19

    かわいそうもなにもないよね?

    いとこ同士その場でポチ袋開くわけじゃないんだからさ

    • 1
    • 17/12/06 15:53:21

    >>41
    だから、足りない1000円分は主が足してあげればいいんだよ。何も難しい事はない。

    • 2
    • 17/12/06 15:53:18

    冠婚葬祭歳暮中元の礼儀と同則。

    • 1
    • 44
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/06 15:52:04

    てか、たかだか1000円の差だよね?
    しかも相手の家庭の方が余分に渡してるわけで。
    子供が可愛そうとかじゃなくて、子供に額が違う理由を説明してあなたから1000円余分に渡すくらいの余裕もないの?

    なんか全然違主の事理解できないんだけど…

    • 6
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ