【皇室】紀子さま 眞子さま結婚披露宴での「前例破り」に向け準備

  • なんでも
  • 秋晴れ
  • 17/12/02 05:59:32

「平成」時代の、おそらく最後になるだろう慶事の日取りと場所が決まった。婚約が内定している秋篠宮家の長女・眞子さまと、大学の同級生、小室圭さんの結婚披露宴が、2018年11月4日に行われることになった。大安の日曜日だ。一般の結納に当たる『納采の儀』は2018年3月4日に行われる。

「ともに大安吉日。天皇皇后両陛下にとっては、初孫の晴れの日です。当然、披露宴で両陛下は新郎新婦に温かいまなざしを…と思いますが、実は両陛下のご臨席が実現するかどうかはまだはっきりしていません」(宮内庁関係者)

 一般的に考えれば、孫娘の披露宴に祖父母が出席するのは自然なことに思える。しかし、祝福されたいという両陛下のお気持ちとは裏腹に、皇室の慣例が邪魔をする。

「実の娘であっても、天皇家では天皇と皇后が披露宴に臨席するということは異例なんです。子供を親元から離して養育する慣習があった天皇家にあって、昭和天皇と香淳皇后は、陛下の妹である島津貴子さんの披露宴にさえ臨席されませんでした」(皇室記者)

 皇太子が結婚する場合は、一般の披露宴に当たる「宮中饗宴の儀」という儀式が国事行為として催される。たとえば、皇太子さまと雅子さまのご成婚時の宮中饗宴の儀は、皇居の豊明殿にて、1993年6月15日から3日間にわたり、昼夜1回ずつの計6回が行われた。国事行為なので、両陛下が臨席されたのはもちろん、時の首相や衆院議長、各国の要人なども出席した。秋篠宮さまと紀子さまのご結婚の際も、豊明殿で宮中行事として行われた「祝宴の儀」に両陛下は臨席された。

「ですが、女性皇族の披露宴は、天皇と皇后が出席しなければならないものではありません。2005年に紀宮さま(黒田清子さん)が結婚されたときには、両陛下は揃って臨席されましたが、これはかなり特別なことです。乳母制度を廃止され、美智子さまが東宮御所に備え付けられたキッチンに立たれるなど、初めてお手元で育てられた両陛下のお気持ちが表れたものでした。しかし、両陛下がお出ましになることは直前まで調整が行われ、決定したのはギリギリのタイミングでした」(前出・皇室記者)

続き >>1 明治以降、天皇が孫の結婚式に出られたことはない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/08 12:28:56

    皇太子家への対抗心か 秋篠宮紀子さま「仰天ご発言」が広げる波紋
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2509442

    • 3
    • 18/02/08 10:30:44

    婚約延期になったから、このホテルの予約もキャンセルになったのかな?

    • 3
    • 55
    • おでんはおかず
    • 17/12/29 00:02:17

    前例破りばかり続けているうちに皇室の伝統も失われつつあるんじゃないですかね?

    • 11
    • 54
    • 金沢おでん
    • 17/12/25 10:44:37

    皇室もうなくていいよ

    • 4
    • 53
    • 博多おでん
    • 17/12/25 10:42:03

    新婚旅行はどこ行くんだろう。

    • 0
    • 52
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/23 12:06:04

    >>42
    いや、マコサンが皇室から出ていくという形でお願いします。見たくないわ。

    • 7
    • 17/12/23 12:05:56

    >>50
    よりによってだよね。お見合いすればよかったのに。

    • 7
    • 50
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/23 12:03:27

    なんで小室なのかね。信じがたいわ。

    • 11
    • 17/12/15 22:35:06

    >>47
    今のアルバイト先の法律事務所も秋篠宮家の
    紹介で働いてるよね。

    そんなんでいいのかな…

    • 11
    • 48
    • 北海道おでん
    • 17/12/15 18:15:05

    >>47
    そうかもね。紀子様も自分の結婚の時、かなり皇室から援助してもらってたみたいだしね。小室さん母親に頼まれても断れないよね。

    • 8
    • 17/12/15 18:10:33

    >>43
    あのブルーのスーツも宮様側で誂えてくれたものかな。

    • 4
    • 46
    • 北海道おでん
    • 17/12/15 18:04:42

    >>44
    強化ガラスって…爆笑!

    • 1
    • 17/12/15 18:04:26

    自分の友達の結婚式に天皇陛下来たらしねるわ
    やっぱ友人は呼ばないのかな
    男側

    • 1
    • 17/12/15 18:03:33

    式場の真ん中から強化ガラスで仕切ってKKの身内や親戚友だち関連を隔離したほうがいいんじゃないの?
    両陛下やほかの皇族方にもし何かあったらどうするんだろう?

    • 8
    • 43
    • 北海道おでん
    • 17/12/15 18:01:06

    >>42
    あと、小室さん母も、その仕度金から、ちゃっかり援助受けそうじゃない?

    • 4
    • 17/12/15 17:59:05

    >>41
    なんだか、それだけじゃ済まなさそうね。
    お相手の方は婿入りする気でいるような感じだものね。

    • 10
    • 17/12/15 17:53:29

    >>36
    1億5千万円だと思います。

    • 2
    • 40
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/15 07:45:15

    >>38
    一般人になるんだから、そういうコネ就職はやめて欲しいな

    • 6
    • 17/12/14 17:11:00

    披露宴では小室母の勤務先でウェディングケーキ作るのかな。

    • 2
    • 38
    • ソーセージ
    • 17/12/14 11:37:46

    >>37
    学術文化総合ミュージアム「インターメディアテク」客員研究員とか
    東京大学総合研究博物館特任研究員とか
    実際の研究にどの程度関わるのか謎だけど、お給料は出るみたいだよ。
    小室さんにも適当な肩書きを用意するんだろうね。

    • 5
    • 17/12/14 11:25:39

    眞子さまは一般人になったら働かれるおつもりだろうか。小室さんの収入ではやっていけないよね。

    • 5
    • 17/12/14 11:23:38

    >>14
    支度金ね。一億だって。税金からね。早速使っちゃうんだね。

    • 5
    • 35
    • 金沢おでん
    • 17/12/14 11:20:26

    臨席されない方が、見ない方が(相手方の招待客を)両陛下は平穏だと思います。

    • 4
    • 34
    • ソーセージ
    • 17/12/14 11:10:54

    あちらのお宅の宗教の流儀で挙式するのかな…。

    • 3
    • 33
    • ロールキャベツ
    • 17/12/14 11:06:36

    新郎側のゲストには全然釣り合わないような人種が来るんだろうなあ
    つーか、KKって男友達いるの?

    • 7
    • 17/12/13 02:29:59

    >>31
    私も口しか見てない

    • 4
    • 17/12/13 02:24:44

    眞子ちゃんの口がいつも気になる。口角を針金で吊り上げた様な

    • 16
    • 17/12/12 23:40:16

    タクシー代すら出せない男が帝国ホテルで披露宴か。。。

    • 19
    • 17/12/12 18:52:14

    >>27
    テレビに出てたあの学友とかが来て騒いでギャハハハハ!とか泥酔してる場に天皇陛下と美智子様が……とか考えるといたたまれない

    • 21
    • 28
    • 東京おでん
    • 17/12/12 17:52:37

    こんな格差婚自体が異例だし、もうどうでもいいんじゃない?
    お気の済むようにしてさしあげれば

    • 11
    • 27
    • じゃがいも
    • 17/12/12 17:06:30

    小室さんの親戚や小室さんの女友達みたいな人達がいる場所に天皇皇后両陛下をお招きするの?
    眞子様の結婚式にはご臨席していただきたいと思うけど、何だかなあ

    • 18
    • 17/12/12 17:01:44

    陛下が退位したあとに結婚式すればいいんじゃね

    • 14
    • 17/12/02 08:10:54

    >>12 私も

    • 5
    • 17/12/02 08:03:48

    >>21
    そうだよね。学力足りないなら学習院でいいのに無理に他の学校行かせようとするから特別扱いになってしまうんだよね。佳子様も悠仁様も、自分の能力にあった学校に行くべきなんだよね。

    • 15
    • 17/12/02 08:01:03

    >>19
    サーヤの時は黒田さんは仕事も公務員で蓄えもあったから問題なかったと思うけど
    眞子様の場合、結婚してから、その持参金さっそく使いそうだよね。住む家とかも、そこから払いそう。

    • 18
    • 17/12/02 08:00:10

    >>12
    感じ方は色々だなーって思った。
    紀子様の張り付いたような強張った
    笑顔は無理してるように見えて
    気の毒になる。
    雅子様の笑顔には狂気を感じる。
    目つきがサメみたい。

    • 8
    • 21
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/12/02 07:59:15

    >>10
    でも将来の天皇になるお方なのに…。
    美智子さまはそのような特別扱いでは育てなかったよ。
    秋篠宮家は眞子さま以外はなんか学校関連甘やかしすぎてゆうか…。

    • 17
    • 17/12/02 07:56:29

    >>18
    天皇皇后としてはなく、祖父母としてね。

    • 4
    • 19

    ぴよぴよ

    • 17/12/02 07:54:47


    孫の結婚式に出席出来たらいいのに。

    • 4
    • 17
    • 紅葉ドライブ
    • 17/12/02 07:43:31

    >>15あれ、そういえば、悠仁さまは来年中受ですね

    • 1
    • 17/12/02 07:41:09

    >>14
    借金しないんじゃないの?秋篠宮家殻披露宴の費用出るんじゃないの?やめてほしいよね。小室さんにあわせて質素にすればいいのに。

    • 12
    • 17/12/02 07:38:27

    >>13
    悠仁様がお茶の水付属小学校に入学した時は一般人と同じようにと言ってたのにね。思いっきり特別扱いになってるじゃん。結局、悠仁様の学力が普通だったんでしょ。紀子様の学歴重視の考えは、やめてほしい。

    • 20
    • 17/12/02 07:31:52

    眞子さまがご結婚されると生活のためにお金が準備されるんだよね。なんと言ったかド忘れしたけど。

    多少借金が出来てもそのお金で賄えるもんね。

    • 3
    • 13
    • 季節外れの薄着
    • 17/12/02 07:31:39

    >>10
    私も最初はそう思ったよ。でも、詳しく聞けば聞くほど度を越えた酷い話だったからさ。

    悠仁様と御学友達を偏差値が10くらい上の学校に編入させて、その代わりに同じ人数の子どもをその偏差値10くらい上の学校から悠仁様達が今通ってる学校に落とすっていう、最低な内容。しかも、私立じゃなくて国立だからね。いくら皇族だからって、やっていいことと悪い事くらいあるよ。

    • 16
    • 17/12/02 07:31:21

    こんなこと絶対にリアルでは言えないけど紀子さまの笑顔が怖い。あの引きつったような、張り付いたような笑顔になんか邪悪なものを感じてしまう。雅子さまからは感じない。

    • 28
    • 17/12/02 07:29:08

    >>9
    同感。子供たちの学校を学習院以外にするから特別待遇扱いになったりするんだよね。

    • 12
    • 10
    • シャインマスカット狩り
    • 17/12/02 07:27:48

    >>9 不正編入って何かあったの?

    でもさー 皇族だからね…
    一般人と違うんだからそんなに目くじら立てなくても

    • 5
    • 9
    • 季節外れの薄着
    • 17/12/02 07:23:46

    眞子様が普通の人と結婚する事も、結婚式に両親が出席するのも良いと思う。むしろ素敵な事だよね。
    でも、悠仁様の不正編入疑惑のせいでもう紀子様のやることなすことイライラする。

    • 24
    • 17/12/02 07:23:15

    税金で豪華結婚式イヤッッホォォォオオォオウ!

    • 14
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ