18才で初産の人生と38才で初産の人生

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/24 00:37:08

    18才で初産の人生がいい

    産んだ後でも妊婦中でも資格は取れるしその後キャリアつめる。努力は必要だけど、順調にいけば手が離れる頃には仕事できる。親にお金返すのはそれからでもいいと思う。
    38で、妊婦でも残業し働いて、保育園申請し待機中どうしよう、会社に迷惑が…!これまでのキャリアが…とか焦りたくないかもね。産んだ後預けても毎日の様子がわかるわけじゃないから微妙な変化に気付きにくい、とか、朝も会社へ行く時間に追われて子ども急かして叱るとか、は嫌かも。

    • 2
    • 17/11/24 00:35:39

    38才で初産の人生がいい

    20代はお金も時間もあって本当に楽しかったから。

    • 11
    • 17/11/24 00:35:23

    男の人と沢山恋愛してお付き合いしてから結婚相手を見つけたい
    これは性にだらしなくという意味ではない
    色々な男の人を見たりしないと良い相手にもめぐりあわないといった意味合い。私が18で結婚してたらあの時の男は最低だった。ただ、やれればいいという最悪な遊び人男だった。結婚しなくて良かった。18でいい男選びができるはずもないくらい私は未熟者だった

    • 6
    • 17/11/24 00:33:54

    >>86 普通に友達と旅行行ったりするよ。子供がお泊まりしに行った時とかは旦那と2人で旅行いったり!周りからは遊べないでしょー?ってよく言われてきたけど、普通に遊んでたよ。だって言ってもまだ20代だったしね

    • 0
    • 91
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/24 00:32:57

    18才で初産の人生がいい

    高齢出産も10代の出産もリスクはあるけど、どっちかって言えば18歳かな。38歳で出産はよくてもその後が辛そう。

    • 4
    • 90
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/24 00:31:59

    >>66に書いた者だけど。

    私みたいな母親に向かないタイプはもう早く子育て終わらせて自由になりたいんで、まだ小学生だから手はかかるけど、38歳頃にはもう子供達も成人くらいだからそこからは自分の自由な時間でいいなって思ってます。
    もちろん若い頃の遊びはもう出来ないけどさ。
    産んでしまったからもう仕方ない(笑)
    若いお母さん、早くに自立、第二の人生。
    これらだけで今は頑張ってる(笑)
    だからまだまだ産める歳だけど産むわけない。
    既に少しづつ自分の時間増えて楽しんでる。

    高齢出産は大変とか余裕あるとか言われても正直その歳になってないから比べようがない
    38歳でも変わらず体力あるかもしれないしね!

    娘には早くもない遅くもない20代半ばくらいで結婚しろと言いたい

    • 4
    • 17/11/24 00:29:51

    38才で初産の人生がいい

    38歳は嫌だけど
    18歳の方がもっと嫌だから。
    大学は行きたいし仕事も海外旅行も色々経験したいし人間の幅を広げてから出産したい。
    若く産んでのメリットは
    若いママって事や体力面だけで内面が成長してない子供が子供を産むのはちょっと。

    若く産めば
    若いうちから好きな事できるって良く聞くけど言ってる人に限ってたいした事してないから。せいぜいパートくらい。

    • 13
    • 17/11/24 00:29:31

    >>34それは偏見だわ
    仕事してたり海外行ったりしてたかもよ

    • 0
    • 17/11/24 00:26:01

    >>57若いと変な確執もなく素直に頼れるんじゃない?

    • 0
    • 86
    • さつまいも
    • 17/11/24 00:24:49

    >>71子持ちの25才が何して遊ぶの

    • 6
    • 85
    • 月見バーガー
    • 17/11/24 00:23:36

    38才で初産の人生がいい

    当然

    • 6
    • 84
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/24 00:22:31

    38才で初産の人生がいい

    人生で一番キラキラした時代だもん。遊んで好きなことして自由でいたい。
    若い時にしか楽しめない事をしたい。
    周りと同じが1番だよ
    たまに何を血迷ったか早まる人いるけどね

    • 11
    • 17/11/24 00:22:22

    18才で初産の人生がいい

    もう健康体が一番よ
    30過ぎてからの出産育児大変だったもん
    若いママは元気だし体力も記憶力もあるw

    • 6
    • 82
    • 女心と秋の空
    • 17/11/24 00:21:01

    38才で初産の人生がいい

    大学に進学しないという人生がまず考えられない。
    子育て落ち着いてから遊ぶといっても、子供おいて旅行は気が進まないし、
    就職も仕事覚えるのも難しい。まず恋愛はもう結婚してたらできないし。
    体力と健康さえあるなら、38歳でのデメリットの方が逆に思い浮かばん。

    • 11
    • 17/11/24 00:19:35

    38才で初産の人生がいい

    18はないな

    • 9
    • 17/11/24 00:18:19

    38才で初産の人生がいい

    10代で出産したいと思ってなかったし、20代は海外に住んだり、やりたかった職にも就いたり、若いからできたことだなって思ったしね。子育てで20代が終わるのはつまらないなって。

    • 10
    • 79

    ぴよぴよ

    • 17/11/24 00:16:01

    >>71
    25くらいから遊べるって言っても、そのくらいに結婚出産する人が多いから、遊べる相手もすごく減ると思うよ。
    独身だからこそ行けるような長期の旅行もなかなかできないだろうし。
    高卒で学もなければ社会人経験もないのは結構きついと思う。
    あと、旦那も高確率で若いだろうから浮気とかも心配。
    遊ばず若くして結婚してる人の浮気、離婚率高いからー。
    やっぱり独身のときに色々な経験をすることは大事だと思う。

    • 6
    • 17/11/24 00:15:38

    18才で初産の人生がいい

    どっちもいやだけど、18という年齢なら、子供を産んでも、まだその後の選択肢が沢山あるから。

    • 6
    • 76
    • 人肌恋しい
    • 17/11/24 00:15:31

    世間もここでもそうだけど、みんな知識無さすぎて高齢出産ばかり叩くけど、10代での妊娠はまだ体が未熟だから高齢出産と同じように危険が伴うこと知っておいて。健康に生んであげたいから18の方でっていってる人いたから、勘違いしてる人も多いと思う。まだ骨盤もできてなかったり、ホルモンも整ってなかったり体が完成してないから10代での妊娠はリスク高いし無事に産まれないこともあるって事はわかっておきましょう。理想は25前後言われている

    • 5
    • 75
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/24 00:12:04

    38才で初産の人生がいい

    自分は17歳で出産して後悔はしてないけど。
    やっぱり普通に学生やって普通に会社入って当たり前な生活をしたかったなってオバちゃんになって思います。

    • 6
    • 74
    • きのこ狩り
    • 17/11/24 00:10:41

    18才で初産の人生がいい

    出産遅かったら、体力はないし今までの楽しい人生のギャップがすごいみたい

    若ければ、少し落ちついた頃でもまだ全然若いから色々できるしね

    • 5
    • 73
    • 女心と秋の空
    • 17/11/24 00:10:00

    38才で初産の人生がいい

    38までどんな生き方してたかにもよるけど断然こっち。
    ちゃんと社会に出て20代前半のキラキラ、20代後半から30代前半の大人の愉しみを味わうことなく育児に捧げるなんて寂しい。
    早くに子供産んで幾ら自分が若かろうが綺麗だろうが、子供いる時点で子持ちのおばさんである事実に変わりないからね。

    • 8
    • 17/11/24 00:09:15

    18才で初産の人生がいい

    私は18で初産だったけど、この時からとても幸せな人生が始まったから。
    あの時からもう15年経ったけど、今でもやっぱり幸せ。
    この幸せが38歳で訪れると思うと、遅いわ。

    • 7
    • 17/11/24 00:08:42

    例え18で出産したとしても本格的な育児に追われるのって小学校上がるまでだよね? 子供が7歳としても親はまだ25歳!十分遊べるじゃん!38で出産して7年後には45・・・

    • 10
    • 70
    • さつまいも
    • 17/11/24 00:07:54

    18で産んだとして、子供が二十歳になった頃に同級生は出産するってことかー。なんか衝撃的。この20年の差はでかいね。

    • 6
    • 69
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/24 00:06:47

    38才で初産の人生がいい

    10代で出産なんて選択は元からない。
    けど40近くで元気な男の子だったら本当に大変だろうなー。静かな男の子だとしても心配しちゃうしw

    • 4
    • 17/11/24 00:05:02

    どっちが良いって?私なら18歳が良いけど、他人なら38歳が良い。理由は早く産めば早くに成人して手が早くにかからなくなるから。他人が18歳で産んでたら何かあるのかと思うし、あまり関わりたくないけど。逆に38歳ならキャリアウーマンだったのかな?お金をちゃんと貯めてから出産したのかな?偉いなって思う。

    • 1
    • 67
    • 焼き芋パーティ
    • 17/11/24 00:04:35

    18才で初産の人生がいい

    20歳で産みました。
    今30歳になり一緒に色んなところに出かけたり、たくさん話したりできるようになって楽しいです。子育てって本当に体力いるから若いうちに産んどいて良かった~と実感しています。
    デメリットは、特に感じていません。
    ぁ、おばさんママに、若いから~とかたまに嫌味は言われるけど、僻みにしか聞こえません。笑

    • 5
    • 17/11/23 23:59:57

    18才で初産の人生がいい

    私は18じゃなく20だけど、
    やはり若い方が後々いいかな

    若く産んで楽しい時期も子育てで自分を犠牲にしてきたし、もう時間は戻らないけど
    歳いった時これでよかったんだと思えると思う

    ってか思わないとやっていけん(笑)

    • 5
    • 17/11/23 23:59:11

    38才で初産の人生がいい

    断然こっち。

    • 7
    • 17/11/23 23:58:16

    38才で初産の人生がいい

    18なんて遊びたい盛りだし若い時しかできないことをしたい。今どき38才で初産なんて珍しくないし。

    • 12
    • 63
    • モンブラン
    • 17/11/23 23:56:57

    18才で初産の人生がいい

    38で初産はキツい。
    年齢的に焦るし、体力もしんどいし2人目3人目欲しくても厳しすぎる。障害も怖い
    更年期に子育て辛い。介護と子育て重なる。

    18ならバカでも無知でも子供が子供を育ててるような育児でも子供と一緒に成長していける。
    ピチピチで遊びまくりな若い時に自由な時間が無いのが残念だけど仕方がない。
    先に楽するか後に楽するかの違いだよね。

    • 10
    • 62
    • きのこおいしい
    • 17/11/23 23:55:43

    38才で初産の人生がいい

    >>48同意。周りにアラフォー初産の人何人かいるけど皆んな元気だし楽しそうで羨ましい。

    • 7
    • 17/11/23 23:55:20

    38才で初産の人生がいい

    38歳までの人生がどれだけの物かにもよるけど。

    • 4
    • 60
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/23 23:55:09

    あとね、若くして産むと色んなママさんがアドバイスくれる。歳を重ねてからの初産は、見た目がベテラン感出てて放置される。

    • 3
    • 59
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/23 23:54:26

    38才で初産の人生がいい

    18はまだ相手を見る目ない人が多い

    • 9
    • 17/11/23 23:54:00

    18才で初産の人生がいい

    38はナシ。
    小学校入学する時44歳?中学校入学する時の年齢考えたくない。おばぁちゃんじゃん。
    下手すりゃ我が子と自分の友達の孫が年近いかもね。

    • 9
    • 17/11/23 23:53:20

    38才で初産の人生がいい

    人にもよるのかもしれないけど、18で出産てことはおおむね予定外の妊娠だよね。私には予定外の妊娠なんてキャパオーバー。絶対無理。
    自分にとっては大学生活やその後の社会人生活は、人生になくてはならないものだったから、高校3年で妊娠はあり得ない。
    私は18から付き合い始めた夫と社会人になってから結婚して28で初産だったけど、18ででき婚で夫の実家に転がり込むなんて、あの威張りんぼの姑にどんなに大きな顔をされたかと想像するだけでゾッとする。
    経済的に自力してから母親になって良かった。

    • 7
    • 56
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/23 23:52:43

    18才で初産の人生がいい

    若い方が体力あるし、子供が大きくなっても若いから。
    38だと周りは3人目とかだよ。
    中々辛いわ。

    • 9
    • 55
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/23 23:51:40

    38才で初産の人生がいい

    >>37
    同じ。
    私は24で産んで、20代の頃は独身を謳歌している友人達が羨ましかったな。
    最近は手が離れてきたけど、30代で産んだ友人達は子育て真っ盛りで結局ずれがある。
    40代遊べるから羨ましいなんて言われても、20代ましては独身や子ナシとは出来る事も自分のキラキラ度も全く違う。

    • 7
    • 54
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/23 23:51:14

    18才で初産の人生がいい

    18歳で産みました。周りの友達は楽しく大学生活エンジョイしてる中、一人家事や育児は正直辛かったけど、若いからこそガムシャラに乗り越えてこれたんだと思う。周りの目もそんなに気にならなかった。歳を重ねるごとに周りの目が気になって辛くなってきた。今から育児は絶対に嫌です。

    • 5
    • 17/11/23 23:50:49

    38才で初産の人生がいい

    18は余りにも若すぎるし子供の為に
    やりたいことが出来ない気がする。
    38だと、色んな部分で余裕出来るかな

    • 8
    • 17/11/23 23:50:38

    18才で初産の人生がいい

    こっち

    • 3
    • 51
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/23 23:50:28

    38才で初産の人生がいい

    18で育児するのは未熟だし、その年齢で家庭育児に入ってしまうと本当に世間知らずになるのは嫌だ。吸収力の良い若いうちに社会で沢山の事をまず学び得たい

    • 11
    • 50
    • 女心と秋の空
    • 17/11/23 23:49:04

    38才で初産の人生がいい

    金銭面で問題がないなら18歳でもいいかな~と思ったけど、自分が18歳の時を思い返すと、まだまだ子どもだったなあと思って。

    • 10
    • 49
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/23 23:49:03

    38才で初産の人生がいい

    10歳年上の義妹が36と38で出産しているけど、高齢出産を全く感じさせないよ。見た目若々しいし元気だし。義妹みたいな感じならあの年齢での出産も全然あり。

    • 7
    • 17/11/23 23:47:37

    38才で初産の人生がいい

    19妊娠で20初産で後悔してるから。自分自身が未熟なまま親になってもちゃんと育てられない。
    今37だけど今ならもっと気持ちにも余裕持って少なくとも若い頃よりはマシな育児出来る気がする。体力的にもギリギリ何とかなりそう。

    • 7
    • 17/11/23 23:47:17

    18才で初産の人生がいい

    21歳で出産したからこっちの方が近いから想像が付く。現在37歳だからこれから妊娠出産となるとかなりキツい。体力面はもちろん経済面も。
    還暦間近に大学費用を工面するんだよね?

    • 3
    • 46
    • スポーツの秋
    • 17/11/23 23:47:09

    38才で初産の人生がいい

    18で出産なんて絶対嫌!!!

    • 9
1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ