18才で初産の人生と38才で初産の人生

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/24 13:44:00

    18才で初産の人生がいい

    体力的に

    • 0
    • 17/11/24 13:40:15

    18才で初産の人生がいい

    どっちかといったら

    • 1
    • 192
    • シルバーウィーク
    • 17/11/24 13:35:11

    18才で初産の人生がいい

    どっちも嫌だけど、38はありえないのでこっちで。実際は25初産ですべてちょうどよい

    • 3
    • 17/11/24 13:33:51

    18才で初産の人生がいい

    結婚出産はある程度落ち着いてからって考えだけど38は微妙だな。それなら自分に体力もあって親も若い18歳がいい。別に親をアテにしてるって事じゃなくて、親が若ければ親の大病や介護の可能性も低いから子育てに集中できるって意味でね。
    現時点では28で出産した自分のタイミングが一番ちょうどよかったって思ってるよ。

    • 3
    • 17/11/24 13:21:14

    18才で初産の人生がいい

    18歳は旦那次第だろうけど。
    私が38なんだけど子供が高校受験の時に53は気力体力共にしんどすぎる…

    • 6
    • 17/11/24 13:19:11

    18才で初産の人生がいい

    若い方がいいに決まってる
    38なんて、子供が20歳になったら還暦近いよ。
    しかも体力もないし子育て大変そう。

    • 7
    • 17/11/24 13:12:40

    18才で初産の人生がいい

    人生経験ないし未熟な子育てだけど38のオバママよりは良いかな。兄弟作れなさそう。

    • 1
    • 17/11/24 13:08:24

    18才で初産の人生がいい

    無理。体力がきっとないわ。
    激しく遊んであげれない

    • 2
    • 17/11/24 12:55:42

    18才で初産の人生がいい

    リアルに18妊娠、19出産なので
    悔いなし!
    若いままとずーっと言われます(笑)

    • 5
    • 17/11/24 12:42:58

    18才で初産の人生がいい

    若くで産んで38から第2の人生楽しむ方がいい

    • 0
    • 17/11/24 08:35:37

    18才で初産の人生がいい

    今37だけど、これから出産かと思うと地獄だわ。若い方がいい。

    • 3
    • 17/11/24 08:31:53

    18才で初産の人生がいい

    身体が若くて動ける力がある

    • 1
    • 17/11/24 08:22:17

    18才で初産の人生がいい

    私は20歳の時に産みましたが、今 一緒にいろんな所に行けて体験できて楽しい嬉しい。歳をとってからだと無理がきかない事も多そう。

    • 2
    • 17/11/24 08:02:49

    18才で初産の人生がいい

    子供を一人しか産まないとして、子供が二十歳になったら38
    38で初産だと子供が二十歳になったら58

    絶対18で初産の方がいい

    • 0
    • 17/11/24 07:44:17

    18才で初産の人生がいい

    仮に18で産んで、その後も子供1人だけだったとしたら、子どもが成人して、38から第二の人生が始まる。
    38とかまだまだ若いから、たくさん楽しむことも出来る。ゆっくり旅行行ったりしたいな~。

    • 3
    • 17/11/24 07:36:48

    18才で初産の人生がいい

    どっちも嫌だけど選ぶならこっちだな

    • 0
    • 17/11/24 07:32:19

    18才で初産の人生がいい

    38歳は下手したら子育てと介護が一緒になるじゃん。それに若い頃一度は堕ろしてる人が多い

    • 2
    • 17/11/24 07:22:52

    18才で初産の人生がいい

    38から子育てなんて体力ないし、参観恥ずかしい…

    • 4
    • 17/11/24 07:18:12

    18才で初産の人生がいい

    ちなみに私は19才でした

    • 1
    • 17/11/24 06:49:13

    18才で初産の人生がいい

    わたしはね。あとは配偶者次第

    • 2
    • 147
    • おセンチな気分
    • 17/11/24 06:36:00

    18才で初産の人生がいい

    高齢出産なんて嫌だ

    • 3
    • 145
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/24 06:26:16

    18才で初産の人生がいい

    どっちも嫌〜!って選択肢はない?
    私は今38だから38で初産は辛い…。

    • 4
    • 17/11/24 05:51:43

    18才で初産の人生がいい

    子ども三人欲しかったから38歳で初産だと厳しいから
    実際は二十歳で一人目産んで20代のうちに三人産んだ

    • 1
    • 17/11/24 05:40:36

    18才で初産の人生がいい

    高齢はむり

    • 2
    • 17/11/24 05:35:05

    18才で初産の人生がいい

    究極だけど。若い方が良いと思う。
    若くして産んで、若いなりにも親として子供や社会と付き合っていくと、内面的にも早く成長する。
    子供の手が離れて仕事するとしても、若ければ、体力もあるし吸収も早い。

    年取ってからだと、若いうちに沢山仕事や社会を経験して満足してればだけど、独身が長ければ長いほど、家族を持つ、子供を持った後の時間配分とかに慣れるのに掛かりそうだし、手が離れて復職しようとしても、体力低下もブランクもあって、独身の時のように思うように働けなくてストレスはんぱない。

    私は25で産んで30でパートだけど復職して、それでも社会人としてブランク感じてるから、もっと遅かったら本当に辛かったと思う。

    • 0
    • 17/11/24 05:24:37

    18才で初産の人生がいい

    実際、39歳で初産でした。体力がないですね(笑)

    • 1
    • 17/11/24 05:04:49

    18才で初産の人生がいい

    子供が入学の時にすでに45歳とか中学生の時に50代は嫌。子供も若いお母さんの方が良いと思う。
    理想は24歳位で初産だけど、18と38なら若い方かな。

    • 1
    • 133
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/24 04:45:19

    18才で初産の人生がいい

    老後破産したくないから

    • 2
    • 17/11/24 04:27:19

    18才で初産の人生がいい

    28がいいけどね。

    • 3
    • 17/11/24 04:25:27

    18才で初産の人生がいい

    子供は何人か産みたいし。

    • 1
    • 17/11/24 03:31:20

    18才で初産の人生がいい

    どうせ若いうちの遊びなんてくだらないし。年いってから子供産むリスクや子供への影響とか考えたら、若いうちに産んで早く育てて、年いってから自由にする方が良いと思う。

    • 7
    • 17/11/24 02:59:33

    18才で初産の人生がいい

    早すぎたからその分苦労したけど、30過ぎて結婚した友達は早く妊娠しなきゃってなってる。
    一人っ子希望ならまだいいけど、二人以上希望ならのんびり考えてる暇もないよね。
    当たり前に妊娠するとも限らない。
    実際親が年齢高いお家は子供達もおばぁちゃん?ってなってるよ。
    意外と子供達は見てる。

    • 3
    • 17/11/24 01:59:44

    18才で初産の人生がいい

    二人目三人目が38ならいいけど初産はさすがに遅い気が

    • 0
    • 117
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/24 01:54:41

    18才で初産の人生がいい

    38でまだまだ若々しくて体力もあって元気な人なら全然いいと思うけど、自分が38で初産とか考えただけでも恐ろしい。

    • 1
    • 17/11/24 01:49:03

    18才で初産の人生がいい

    20代前半で出産
    38だと中学くらいで50いってるでしょ
    ないな

    • 0
    • 17/11/24 01:36:47

    18才で初産の人生がいい

    実際に18歳で妊娠したから。
    今31歳で子ども四人。一番上は中学生。
    そんな自分だから38歳初産は考えられない。

    • 1
    • 109
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/24 01:30:08

    18才で初産の人生がいい

    もし同じ年齢で死ぬとして18歳で産んだ方が子供と長い時間過ごせるから。

    • 1
    • 17/11/24 01:24:00

    18才で初産の人生がいい

    消去法かな。
    38で出産して子育てする自信ない。今(30歳)でさえ、パワフルな子どもたちに公園で置いて行かれる。
    あと高齢出産は何かとトラブルの確率があがるのも少し心配。

    • 1
    • 17/11/24 01:19:21

    18才で初産の人生がいい

    38歳で初産だと体力的に辛そう。

    • 0
    • 17/11/24 00:37:08

    18才で初産の人生がいい

    産んだ後でも妊婦中でも資格は取れるしその後キャリアつめる。努力は必要だけど、順調にいけば手が離れる頃には仕事できる。親にお金返すのはそれからでもいいと思う。
    38で、妊婦でも残業し働いて、保育園申請し待機中どうしよう、会社に迷惑が…!これまでのキャリアが…とか焦りたくないかもね。産んだ後預けても毎日の様子がわかるわけじゃないから微妙な変化に気付きにくい、とか、朝も会社へ行く時間に追われて子ども急かして叱るとか、は嫌かも。

    • 2
    • 91
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/24 00:32:57

    18才で初産の人生がいい

    高齢出産も10代の出産もリスクはあるけど、どっちかって言えば18歳かな。38歳で出産はよくてもその後が辛そう。

    • 4
    • 17/11/24 00:22:22

    18才で初産の人生がいい

    もう健康体が一番よ
    30過ぎてからの出産育児大変だったもん
    若いママは元気だし体力も記憶力もあるw

    • 6
    • 17/11/24 00:15:38

    18才で初産の人生がいい

    どっちもいやだけど、18という年齢なら、子供を産んでも、まだその後の選択肢が沢山あるから。

    • 6
    • 74
    • きのこ狩り
    • 17/11/24 00:10:41

    18才で初産の人生がいい

    出産遅かったら、体力はないし今までの楽しい人生のギャップがすごいみたい

    若ければ、少し落ちついた頃でもまだ全然若いから色々できるしね

    • 5
    • 17/11/24 00:09:15

    18才で初産の人生がいい

    私は18で初産だったけど、この時からとても幸せな人生が始まったから。
    あの時からもう15年経ったけど、今でもやっぱり幸せ。
    この幸せが38歳で訪れると思うと、遅いわ。

    • 7
    • 67
    • 焼き芋パーティ
    • 17/11/24 00:04:35

    18才で初産の人生がいい

    20歳で産みました。
    今30歳になり一緒に色んなところに出かけたり、たくさん話したりできるようになって楽しいです。子育てって本当に体力いるから若いうちに産んどいて良かった~と実感しています。
    デメリットは、特に感じていません。
    ぁ、おばさんママに、若いから~とかたまに嫌味は言われるけど、僻みにしか聞こえません。笑

    • 5
    • 17/11/23 23:59:57

    18才で初産の人生がいい

    私は18じゃなく20だけど、
    やはり若い方が後々いいかな

    若く産んで楽しい時期も子育てで自分を犠牲にしてきたし、もう時間は戻らないけど
    歳いった時これでよかったんだと思えると思う

    ってか思わないとやっていけん(笑)

    • 5
    • 63
    • モンブラン
    • 17/11/23 23:56:57

    18才で初産の人生がいい

    38で初産はキツい。
    年齢的に焦るし、体力もしんどいし2人目3人目欲しくても厳しすぎる。障害も怖い
    更年期に子育て辛い。介護と子育て重なる。

    18ならバカでも無知でも子供が子供を育ててるような育児でも子供と一緒に成長していける。
    ピチピチで遊びまくりな若い時に自由な時間が無いのが残念だけど仕方がない。
    先に楽するか後に楽するかの違いだよね。

    • 10
    • 17/11/23 23:54:00

    18才で初産の人生がいい

    38はナシ。
    小学校入学する時44歳?中学校入学する時の年齢考えたくない。おばぁちゃんじゃん。
    下手すりゃ我が子と自分の友達の孫が年近いかもね。

    • 9
    • 56
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/23 23:52:43

    18才で初産の人生がいい

    若い方が体力あるし、子供が大きくなっても若いから。
    38だと周りは3人目とかだよ。
    中々辛いわ。

    • 9
1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ