店内で叫び続ける子供は発達障害?

  • なんでも
  • さつまいも
  • 17/11/23 16:35:48

先日レストランで夕飯を食べていた時のこと。
途中家族連れ(子供は小4ぐらいの兄と年長か1年生ぐらいの弟)が来て、店内の雰囲気がガラッと変わってしまいました。

下の弟がとにかくずっと「ウーッ!ウーッ!あーあー、キーーーーッ!!」と奇声を発していて、親に途中おしぼりを口に加えさせられていました。
それだけでも店に響きわたっているのに、両親の仲が険悪で、メニューを決めるだけで大声でケンカになっていました。
「だーかーら~パスタも頼めばいいって言ってるじゃん」「それだと○○だから無駄でさょ」とかずっとあーだこーだ揉めてて。

その後リア充っぽい若い女の子4人組が入ってきて、店員にその家族の隣に案内されてて、すぐ奇声やらケンカ聞かされていて可哀想だったな。
奥の席も空いてたんだから離れてる席案内したら良かったのに。

赤ちゃんや小さい子ならまだしも、小学生ぐらいで奇声発してるって発達障害?自閉症?
子供がきっかけで夫婦仲も冷えきってる感じがした。
障害があったら外食したらいけないとはいわないけど、楽しい気分で食事していたのに一気に台無しになってしまったよ。

すみません、愚痴でした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • モンブラン
    • 17/11/23 16:42:21

    すごいよくわかる
    同じ経験あり

    • 4
    • 2

    ぴよぴよ

    • 17/11/23 16:53:57

    うち自閉症で障害児だけど外で奇声はっさないし大人しいわ!なんでもかんでも障害障害言うな!

    • 6
    • 17/11/23 16:55:41

    本当勝手に障害判断しないで

    • 7
    • 17/11/23 16:56:17

    障害者家族こわい。

    • 9
    • 17/11/23 16:56:52

    わかるわー…

    レストランではないけど、都内の電車内にたまにいるよね。奇声発してウロウロ…周りもみんな避けてるけど、あの雰囲気…やばいよね。
    レストランにそんなのいたら無理だわ。

    • 13
    • 7
    • さつまいも
    • 17/11/23 16:56:54

    >>1
    私は今回が初めてだったから、何かドヨーンと気分が落ちてしまったよ。
    うちの子もその家族が気になって、奇声が聞こえる度にチラチラ見るし気まずかった。

    • 8
    • 17/11/23 16:58:14

    あなただって、次に産む子がそんなのかもしれないよ?
    悠長にかまえてなんかられないと思うけど。

    • 12
    • 9
    • 女心と秋の空
    • 17/11/23 16:58:41

    >>4
    え?じゃあ躾も出来ない野蛮な野放し家族?

    • 7
    • 10
    • シルバーウィーク
    • 17/11/23 16:58:53

    >>5 ほんとにね…

    • 1
    • 11
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/23 16:59:09

    うん、すごくわかる。私は店員が可哀想。店の空気悪くなるから性格だろうが障害だろうが1回おとなしくなるまで外にママと次男だけでも出ているべき。周りを考えてほしい。

    • 11
    • 12
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/23 17:01:50

    >>8
    親の対応で周りは変わるよ。奇声はヤバい。この話だと親は無視してメニュー決めてるみたいだし落ち着かせようと落書き帳出すとか対応しないからダメだよ。

    • 10
    • 13
    • さつまいも
    • 17/11/23 17:03:57

    >>8
    うちは二人子供がいて、もう出産予定は無いんだ。今のところは健常だと思う。

    子供の奇声は仕方ないとしても、店内に丸聞こえなぐらいの夫婦喧嘩はやめて欲しいわ。
    食欲無くなる。

    • 11
    • 17/11/23 17:04:03

    >>6障害に無知な人ってこんな幼稚な考えの人多いよね、残念な母親

    • 3
    • 17/11/23 17:08:33

    逆に言えば、発達障害だろうがなんだろうが私の手にかかれば子供を大人しくさせることができると思ってる、ってことだよね。
    かなり傲慢な考えじゃない?知りもしないのに。

    • 6
    • 16
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/23 17:08:46

    >>14
    無知とか関係ないよ。同じ空間にいるのはこっちがヒヤヒヤするし、誰かが文句言ったら空気悪くなるから嫌だし落ち着かないわ。

    • 8
    • 17
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/23 17:10:58

    >>15
    おとなしく出来ないなら家でご飯食べるか完全個室の店にしろってことじゃない?誰も障害の子を黙らせるスペシャリストはいないと思う。

    • 12
    • 18
    • さつまいも
    • 17/11/23 17:11:13

    >>15
    え、私の事?
    おとなしくされられるなんて思ってないよ。

    • 6
    • 17/11/23 17:13:03

    >>18
    うん、だったら障害児は存在そのものが迷惑で見るのも嫌だから、外食させるなって最初から書いてたほうがわかりやすいよ。

    • 6
    • 20
    • さつまいも
    • 17/11/23 17:14:38

    >>17
    そうだね。出来ればほんとにガヤガヤしてるフードコートとか、個室とかの方がいいかも。割と落ち着いたお店だったからすごい目立ってた。
    上のお兄ちゃんが親のケンカと奇声に挟まれてて気の毒だったかな。

    • 6
    • 17/11/23 17:17:09

    >>15
    違うでしょ
    せめて落ち着かせる努力をするとか周りに配慮するとか何かしら親が動くべきだってことでしょ
    少なくとも普通の1年生?(年長?)とは異なるんだし
    夫婦喧嘩してる場合じゃない

    • 13
    • 22
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/23 17:26:24

    私は昨日、駅から電車に乗ろうとしたら改札から五歳くらいの女の子がぎゃーっぎゃーっわめいて泣いてて、それでも母親が何か話しながらなだめてるんだけど、電車の中でも同じく泣きわめき皆が見てた。
    でももう少し落ち着かせてから乗せても良かったんじゃないかな?とは思う。
    だからもし障害があるとしても、混雑するような時には連れて行くべきではないような?
    というか、その両親に問題ありだね。

    • 8
    • 17/11/23 17:29:37

    >>22
    障害あるなら、公共の場所にどこにも行くなって聞こえる。

    • 10
    • 24
    • さつまいも
    • 17/11/23 17:31:12

    >>22
    あんたも問題ありだよ

    • 6
    • 17/11/23 17:31:43

    >>22そのお母さん必死になだめてるのに心ない奴にこんな場所で書かれて可哀想に。
    同情するわ。

    • 7
    • 26
    • シルバーウィーク
    • 17/11/23 17:34:27

    >>14 無知とか関係なしに健常だろうが障害有ろうが他人に迷惑かけるなよ

    • 4
    • 27
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/23 17:35:57

    世の中にはいろんな人がいるんだよ

    • 7
    • 28
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/23 17:38:18

    >>25
    は?
    あの子何か母親が言う度にヒートアップして跳ね回るんだよ?
    夕方の電車で迷惑だよ。
    タクシーでも使えばいいのに。
    あなたは泣きわめいても乗せる迷惑な親なんだね…………。

    • 3
    • 29
    • 障害ってね、
    • 17/11/23 17:39:19

    >>26ウロウロ歩いたり独り言発したりする人もいるんだよ。誰かに危害与えた無い人でもね。
    それで心の安定保ってたりする
    だからレス先の人は無知だよ。
    迷惑かけるなって言うけど障害ってそんなもんなんだよ
    静かな人もいるけど。人それぞれ障害の出方も違う

    • 4
    • 17/11/23 17:39:57

    私はレストランで食事中に、大柄の知的障害者に思いっきり頭叩かれた。その知的障害の親は頭をさげるだけだった。すぐに、店をでたし店員さんが警察呼びますか?とかお代は結構ですって言ってくれたり周りのお客さん達が、えー、ありえない。頭さげるだけ?親も障害ある?って聞こえるように悪口言い出してて店内はカオスでした

    • 6
    • 17/11/23 17:42:56

    >>28
    事情があって電車に乗ったのかもしれないじゃん。
    タクシー使えとか何様だよばばあ。5才の子が泣き叫んでる位我慢したら?電車に乗ってるあいだだけでしょ?どんだけ器小さいんだよ。
    子供いないの?
    ばばあのうるさい話し声よりましだよ。

    • 9
    • 17/11/23 17:44:09

    >>30怖すぎ!

    • 1
    • 17/11/23 17:44:12

    >>30
    嘘つけw
    店員は警察呼びますか?なんて言わないよ

    • 2
    • 17/11/23 17:48:46

    >>33嘘じゃない。店員は気のいい女の大学生ぐらいのアルバイト

    • 3
    • 35
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/23 17:51:53

    >>31
    普通の良い子のママは自分の子と違いすぎてあり得ないと思っちゃうもんだよ。ワガママな泣き叫ぶ子を暖かい目で見るのは「うちの子もこうだわ」って思う同じく厄介な子がいるママだけだよ。

    • 8
    • 36
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/23 17:54:20

    >>31
    ババア(笑)
    子どもは三人がいるよー。
    こんなに泣きわめきする子1人もいないから驚きばかりだったよ!
    叱らない育児みたいな事やってたのかな?
    でも尋常じゃなかったよ?
    落ち着かせてからでも良くない?
    一緒の車両の人達、それを見ながら様々な事言ってたよ。もちろん同情や批判もね。
    世の中そんなものよ。
    もう少しお勉強したら?
    ババアより(笑)

    • 6
    • 17/11/23 17:56:01

    >>34>>30だよね
    なんで彼岸花から名前がかぼちゃに変わってるの?
    名前変えて自演する人の話は信用できないわ笑

    • 4
    • 38
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/23 17:56:36

    >>31
    5才のグズリ嫌だー。言えばわかるから!
    もっと小さいなら気にしないけどね。

    • 6
    • 39
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/23 17:58:34

    >>37じゃーなんで、てめーは匿名からえーなんだよ。ボケ

    • 1
    • 40
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/23 18:00:11

    >>39
    口悪いね。子どもにも言ってんだろうね。わかるよ。

    • 7
    • 17/11/23 18:01:27

    >>40いい人ぶって、そういうレスする人よくみるけどだいたいそういうレスする人も言ってるからねw

    • 2
    • 17/11/23 18:01:57

    >>36
    あー子のお陰で楽な子育てしてきて歳だけ食ってしまった残念なタイプのばばあね。
    子供も思い遣りの欠片も無い子たちなんだろうね、ドンマイ。
    そのお母さんもずっと落ち着くのを待っていても日がくれてどうしようもないから電車に乗ったんでしょ。
    ちなみに叱らない育児とか関係ない、そんな性格の子にそのとき叱り飛ばしても無意味
    癇癪起こしてるときは本来は悪い意味じゃなくて、相手にせず収まるまで見守るのが正解なんだよーそのお母さんは公共の場だから必死になだめたんだろうね。
    嫌なばばあに文句言われて可哀想に。

    • 3
    • 17/11/23 18:03:51

    いちいち揚げ足とりする、障害児ママうざいからこないでほしい

    • 3
    • 44
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/23 18:07:08

    自閉症だからなんなん?
    発達障害だからなんなん?

    主も日本語ちゃんと打ちなさいよ

    • 9
    • 45

    ぴよぴよ

    • 17/11/23 18:08:21

    >>42
    そのババアは直接その人に文句は言ってないでしょうに。カリカリすんなよ。障害児ばばあ。

    • 1
    • 47
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/23 18:11:53

    >>45何?知り合い?

    • 1
    • 17/11/23 18:13:35

    >>45
    通報されるよ

    • 2
    • 17/11/23 18:15:17

    そんなの、そのシーン見てない人に聞いて何になるの?

    明らかに躾の問題ではないなら静観するくらいの器量、ないの?
    我が子がそういう子を見て変な雰囲気になろうものならウチなら説明するわよ。
    しかも終わったことなのにわざわざこんなところで吐き出すなんて。

    幼児や若い子が利用するお店ってことはどうせそのレベルの店でしょ?
    かたい店ならまだしも、そういう人も来ることだってあるでしょうに。

    • 6
    • 17/11/23 18:33:06

    >>45統合失調症なの?あなた

    • 3
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ