白鵬前代未聞!負けた横綱自ら“物言い” 土俵外だけじゃない…土俵の上でも大混乱

• ニュース全般
  • ジュエリー
  • 17/11/23 07:31:08

残念な出来事

「大相撲九州場所・11日目」(22日、福岡国際センター)
結びの一番で前代未聞の“珍事”が発生した。横綱白鵬が関脇嘉風にもろ差しで寄り切られて土俵下に転落した後、右手を挙げて山科審判長(元小結大錦)にビデオ判定を要求した。立ち合いは成立しており、要求は認められず軍配通り嘉風の勝ちとなったが、横綱の品格を問われかねない行為だった。白鵬は後続と1差に縮まったが、依然として単独首位。
満員の館内が騒然となった。土俵下にあお向けに転落した白鵬は、立ち上がると土俵上に戻ろうとせず、右手を挙げて待ったをアピールした。審判が促しても、拒むように土俵に上がらず、山科審判長に何かを訴えかけた。拍手喝采だった館内が、水を打ったように静まりかえった。

約1分後に土俵に上がったものの、嘉風が勝ち名乗りを受けて花道を下がっても、今度は土俵を下りようとしない。前代未聞の光景にざわめきが起き、携帯電話で写真を撮る観客も。弓取り式が始まり、不満げな表情でようやく引き揚げた。

取組後とは対照的にわずか2秒9の相撲は、立ち合いは完全に成立していた。嘉風が両手をついて待ち、白鵬は右手、左手とついて立った。左で嘉風の顔を張って出ていったが、もろ差しを許し、直後に“待った”をアピールするかのように右手を挙げ、力を抜いた。

支度部屋で「待っただと思ったのか?」と聞かれ「まあ、そんな感じですね」と答えた。「納得がいかないというのではなく、呼吸が合わなかった。
嘉風関も力を抜いたし、自分も力を抜いた」と続けた。土俵に上がらなかったことには「ビデオを1回見てもらいたかった」と説明。「それは最後にどちらかが死に体だったことも含めてか」と問われ「そうだね」と話した。

優勝39回を誇る大横綱といえども、土俵に上がった力士にビデオ判定や物言いを要求する権利はなく、今回の行為は明らかな“暴走”。横綱の品格を問われるのは必至で、山科審判長は「待ったと言いたいのだろうが、しっかり手はついている。こちらからは(待ったの)声を掛けていない。張っていったし、もろ差しにされて(待ったと)思ったんだろう」と立ち合い成立を明言。12日目にも審判部内で話し合い、厳重注意など何らかの処分を伝える
《デイリースポーツ》

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/23 19:28:43

>>41
    元小結・舞の海秀平氏
    NHK大相撲中継で解説を務める元小結の舞の海秀平氏が23日、九州場所12日目の解説を担当した。前日11日目に横綱白鵬が見せた取組決着後に審判に物言いを求めたことについて「大相撲界が守ってきた精神文化が崩れてしまいますよね」と苦言を呈した。

前日、白鵬は嘉風に敗れた後、土俵下に約1分仁王立ちし、手を挙げて待ったがかかっていたのではないかとアピールした。「大相撲史上初めての光景だと思います」と表現した舞の海氏は「白鵬も手をついて、かなりの速度で立っていっていますからね。戦うという意思表示をしているわけですよね。

踏み込んでいますよね」と立ち合いは成立していたと解説し、逆に横綱の動きを見極めてあえてふわりとした立ち合いを選択した嘉風を「作戦勝ちですね」とたたえた。

白鵬の行為については、「昨日のようなことがあると、せっかく長い間、大相撲界が守ってきた精神文化が崩れてしまいますよね。どの力士も同じようなことをするともう収拾が付かなくなってしまいますからね」と懸念した。「勝った力士は謙虚な気持ちで、負けた力士は潔く、もう一度鍛え直してきますという気持ちでお互い礼をして、静かに引き下がっていくところにお客さんも拍手を送るんですよね」と相撲道のあり方を提唱していた。

• 5
    • 17/11/23 19:32:10

でも素直に謝ったのね

大相撲九州場所12日目、審判部に呼び出された白鵬
    日本相撲協会の審判部は23日、11日目の嘉風戦で立ち合い不成立を訴えて、その場で抗議行動を起こした横綱・白鵬(宮城野部屋)を呼び出し、厳重注意した。この日、師匠の宮城野親方(元幕内・竹葉山)が審判部に対して「ちゃんと(白鵬を審判部室に)来させます」と伝えると、白鵬は会場の福岡国際センターに到着して直接、審判部へと向かった。約3分間の話し合いを終えると無言で支度部屋に入った。

審判部長の代理を務める伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)、同副部長の藤島親方(元大関・武双山)の2人から口頭で注意を受けた横綱は「真摯(しんし)に受け止めて、きちんとします」と反省の言葉を述べたという。伊勢ケ浜親方は「厳重注意ですね。

自分の価値を下げないように、きちんと行動するように注意しました」と明かし、「本人も反省している。ちゃんとやるでしょう」と話した。

• 1
    • 86
    • ジュエリー
    • 17/11/27 07:34:04

【「この土俵の横で誓う。場所後にすべて真実を話し、膿(うみ)を出し切って、日馬富士関、貴ノ岩関を再びこの土俵に上げてあげたいと思います」。一力士として踏み込んだ発言に会場もどよめいた。】

こんな権限が白鵬にありますか?
    貴ノ岩が怪我が完治すれば場所を戦うのは当たり前だが
    日馬富士も土俵になんて勝手に言うべきでは無いと思う

【優勝インタビューで素直な気持ちを吐露しただけかもしれないが、波紋を呼ぶ問題発言となったのは否めない。
    酒席で最も近い席にいながら、なぜ“盟友”の暴走を止められなかったか-。今後、責任すら問われかねない立場にしては、違和感だけが残るパフォーマンスだった。】

• 12
    • 17/11/27 07:39:21

白鵬の優勝インタビューには首をかしげざるを得なかった。まだ、警察の捜査も相撲協会の聴取も終わっていない段階なのに、日馬富士と貴ノ岩を再び土俵に上げてあげたいとはどういうことなのか。

しかも、自分から観客に万歳三唱を求めた。白鵬自身、暴行が行われた現場に同席していた上に、今場所は嘉風戦で物言いをつけ、異議を唱える醜態もさらしている。そうしたことに対する反省の気持ちをすっかり忘れてしまったようだった。

白鵬は以前も稀勢の里との取組で、審判から同体との物言いがついて、取り直しになったことに不満を爆発させ「(同体ではないのは)子供でも分かる」と審判を批判。師匠の宮城野親方が協会から厳重注意を受けたこともある。

尊敬し慕っていた大鵬さんの優勝記録をアッという間に抜き“俺は無敵の白鵬なんだ”という気持ちが強すぎるのだろう。千秋楽の協会あいさつで八角理事長が神妙な顔で暴行問題を陳謝していたのに、一人だけはしゃいでいる感じで、その姿からは横綱の品格は全く伝わってこなかった。 (東京相撲記者クラブ会友)

• 17
    • 17/11/27 16:23:30

貴ノ花親方の千秋楽パーティでの挨拶が全てだと思う
    やはり芯が通った立派な考え方
    相撲道を考え向き合う姿勢がモンゴル力士とはかけ離れている
    他の親方連中もしっかりしてほしい

• 12
    • 17/11/27 17:00:57

>>78
    気分の悪い事をしたのは白鵬ですから!
    横綱とも思わないわ
    大横綱なんてもってのほか!

• 7
    • 17/11/28 06:39:38

>>118
    きも!宗教って!
    馬鹿そのもの!

• 2
    • 17/11/28 07:08:35

日本相撲協会の諮問機関である横綱審議委員会(横審)が27日、東京・両国国技館で定例の会合を開いた。九州場所で前人未到の40回目の優勝を果たした横綱白鵬(32)=宮城野=が優勝インタビューで万歳三唱を促したほか、暴行問題の渦中にある横綱日馬富士、平幕貴ノ岩の土俵復帰に触れる発言をしたことについて、委員からは厳しい意見が相次いだ。

前人未到の40回の優勝を誇る大横綱といえど“越権行為”には横審も首をかしげざるを得なかった。問題は26日の千秋楽。優勝を決めた白鵬が、場内インタビューで「膿(うみ)を出し切り、日馬富士関、貴ノ岩関を再びこの土俵に上げてあげたいと思う」と暴行問題の渦中にある2人の復帰に言及。さらに、館内で異例の万歳三唱を促したものだ。

北村委員長は「まったく異例のインタビューだった」とぶった切り、「これだけ相撲協会が厳しい状態になって大変な中で、なぜ万歳ができるんだろう」と疑問視。暴行問題では警察、協会の調査が終わっておらず、自身もその酒席にいた。にもかかわらず、一力士として踏み込んだ発言が物議を醸した。

他の委員からも苦言が相次いだようで、「『相撲界の膿を出す』というのが何を意味するか分からないが、横綱としては(その発言は)おかしいんじゃないかという意見が多かった」と北村氏。「横綱といえども、それ(問題解決)を進めることは言えないと思う」とクギを刺した。

唯一の黒星を喫した11日目には、自ら物言いを要求する醜態をさらした。

白鵬も引退!

• 9
1件~8件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています