白鵬前代未聞!負けた横綱自ら“物言い” 土俵外だけじゃない…土俵の上でも大混乱

  • ニュース全般
  • ジュエリー
  • 17/11/23 07:31:08

残念な出来事

「大相撲九州場所・11日目」(22日、福岡国際センター)
結びの一番で前代未聞の“珍事”が発生した。横綱白鵬が関脇嘉風にもろ差しで寄り切られて土俵下に転落した後、右手を挙げて山科審判長(元小結大錦)にビデオ判定を要求した。立ち合いは成立しており、要求は認められず軍配通り嘉風の勝ちとなったが、横綱の品格を問われかねない行為だった。白鵬は後続と1差に縮まったが、依然として単独首位。
満員の館内が騒然となった。土俵下にあお向けに転落した白鵬は、立ち上がると土俵上に戻ろうとせず、右手を挙げて待ったをアピールした。審判が促しても、拒むように土俵に上がらず、山科審判長に何かを訴えかけた。拍手喝采だった館内が、水を打ったように静まりかえった。

約1分後に土俵に上がったものの、嘉風が勝ち名乗りを受けて花道を下がっても、今度は土俵を下りようとしない。前代未聞の光景にざわめきが起き、携帯電話で写真を撮る観客も。弓取り式が始まり、不満げな表情でようやく引き揚げた。

取組後とは対照的にわずか2秒9の相撲は、立ち合いは完全に成立していた。嘉風が両手をついて待ち、白鵬は右手、左手とついて立った。左で嘉風の顔を張って出ていったが、もろ差しを許し、直後に“待った”をアピールするかのように右手を挙げ、力を抜いた。

支度部屋で「待っただと思ったのか?」と聞かれ「まあ、そんな感じですね」と答えた。「納得がいかないというのではなく、呼吸が合わなかった。
嘉風関も力を抜いたし、自分も力を抜いた」と続けた。土俵に上がらなかったことには「ビデオを1回見てもらいたかった」と説明。「それは最後にどちらかが死に体だったことも含めてか」と問われ「そうだね」と話した。

優勝39回を誇る大横綱といえども、土俵に上がった力士にビデオ判定や物言いを要求する権利はなく、今回の行為は明らかな“暴走”。横綱の品格を問われるのは必至で、山科審判長は「待ったと言いたいのだろうが、しっかり手はついている。こちらからは(待ったの)声を掛けていない。張っていったし、もろ差しにされて(待ったと)思ったんだろう」と立ち合い成立を明言。12日目にも審判部内で話し合い、厳重注意など何らかの処分を伝える
《デイリースポーツ》

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/23 07:40:44

    もうモンゴルの方はいらない

    • 17
    • 2
    • 女心と秋の空
    • 17/11/23 08:14:58

    懸賞金の厚み凄かった。

    • 4
    • 17/11/23 09:23:09

    陳腐な横綱。カッコ悪い。

    • 9
    • 17/11/23 09:52:50

    白鵬も日馬富士も、ちっさい横綱。
    もうモンゴルに帰ればいいのに。

    • 15
    • 17/11/23 11:58:50

    横綱って神様みたいなもんだっていうよね。
    だから神社みたいに綱を巻いてる。
    その神様に対して張り手を使えない格下力士の精一杯の相撲に対して
    こんな形で物言いつけて恥ずかしくないのかな。

    嫌がる後輩を無理に宴席に呼び出してボコボコにする神様も不要です。

    • 5
    • 17/11/23 12:03:43

    日馬富士の一環でしばらく遠ざかってた相撲の番付表見たけど、もう日本の国技ではないね

    そりゃあ横綱の品格も無くなって当然かもね

    • 5
    • 7
    • 読書の秋
    • 17/11/23 12:08:13

    ここからはきせのんの時代だ!きせの里頑張れ!

    • 6
    • 8
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/23 12:27:13

    モンゴルとか外国人力士入れるの辞めたら良いのに。

    • 6
    • 17/11/23 12:30:13

    初心に戻って、昔通り横綱と言う位を無くした方がいい。
    所詮神にはなれないんだから。

    • 4
    • 17/11/23 12:53:20

    こんな奴がなって小錦がなれなかったなんて。絶対小錦のほうが性格良いのに。

    • 11
    • 17/11/23 13:00:37

    >>10 そうだよね~~。

    朝青龍でさえ横綱だったのが不思議。
    相手を土俵から出した後、さらに押し出す(突き飛ばす)ような品の無い相撲なのに。

    • 4
    • 17/11/23 13:16:48

    白鵬このままガタガタって負けていけばいいのに

    • 3
    • 17/11/23 13:19:16

    相撲というのは、
    元々は「見世物(みせもの)小屋」(ショー)というのがその生い立ちである。
    誤解を恐れずにハッキリと言えば、
    およそ普通では考えられない体格の
    デブ達がガチンコ勝負するのを、
    奇異の目でみて楽しんでいたのである。

    そんな侮辱的・屈辱的なショーに、
    自らすすんで「見世物」になるような人間はまずはいない。
    となれば当時、社会的弱者であり、
    卑しい身分とされた
    在日者・部落民といった
    出自の人間(特に後者)の中から
    多くのデブが、この「見世物小屋」に引っ張り出されたのは言わば必然であったであろう。

    • 1
    • 17/11/23 13:19:47

    普段相撲なんて全然興味ないくせになんかやらかすと人一倍叩くにわか共(笑)

    • 1
    • 17/11/23 13:20:35

    トピタイに横綱自ら物言いって書いてるけど、横綱だけは自ら物言い出来るんだよ。

    • 1
    • 16
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/23 13:46:08

    旭鷲山とか朝青龍のせいでモンゴル力士にいいイメージなかったけど、白鵬はなんか違うと思ってたのに。昨日のは残念だった。

    • 8
    • 17/11/23 14:04:20

    審判として下にいる親方が
    戻りなさい!って白鵬に向かって怒ってる写真がツボっタwww

    • 5
    • 17/11/23 14:10:48

    >>17これ。怒られてるw

    • 0
    • 17/11/23 14:11:35

    サッ
    物言い!!

    • 0
    • 20
    • おセンチな気分
    • 17/11/23 14:14:05

    大嫌い!!勝負俵の踏みつけ、汗は拭かない、鼓膜を狙った張り差し、顎を狙ったかち上げ、勝負が決まったあとのダメ押し、懸賞金の受け取り方…すべてが嫌い。

    • 7
    • 21
    • おセンチな気分
    • 17/11/23 14:17:24

    >>19
    控えとして座ってる時は、手は挙げてもいいけどね。

    • 3
    • 17/11/23 14:18:49

    >>19
    これ絶対ボケてに使われるね(笑)

    • 2
    • 17/11/23 14:20:01

    >>22確かにwwさがしてみよかなw

    • 0
    • 24
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/23 14:20:22

    >>19
    横目で見てる?

    • 0
    • 17/11/23 14:21:09

    >>15
    控えだけだよ

    • 0
    • 17/11/23 14:22:14

    >>20
    めちゃくちゃ詳しいね!

    • 0
    • 17/11/23 14:24:29

    >>13
    なんで色んなトピに同じウソを書き込んでるの?
    しかもwikipedhiaを数行読んだだけでウソだとわかるような事を。
    日本の神事であり武芸である相撲を貶めて何がしたいの?

    • 2
    • 28
    • 人肌恋しい
    • 17/11/23 14:32:10

    >>15
    土俵に上がってない時は、だよね?
    自分の取り組みになって土俵上がったら横綱だろうと物言いは出来ないんじゃないの?

    • 4
    • 29
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/23 14:37:05

    どうでもいいけどミヤネ屋に出てる元力士のモンゴル人が日本語下手過ぎて何言ってるかわかんない。出てる意味なし。

    • 2
    • 17/11/23 14:47:51

    白鵬、軍配に「物言い」 弓取り式開始後も土俵に立ち尽くす

    2017.11.23 07:29

     福岡国際センターで行われている大相撲九州場所11日目の22日、結びの一番で横綱白鵬が関脇嘉風に寄り切りで敗れた際、納得がいかない表情で立ち尽くし、場内が騒然となる一幕があった。

     前人未到の40度目の優勝を目指す白鵬。ここまで10連勝で、気合十分の立ち合いだったが、踏み込んでこなかった嘉風にもろ差しを許した。直後に、待ったと言わんばかりに脱力したが、立ち合いは成立。そのまま一気に土俵の外に押し込まれた。

     しかし白鵬は腰に手を当てて土俵に戻ろうとせず、土俵下で約1分間、右手を挙げながら審判にアピール。物言いは付かず、嘉風が勝ち名乗りを受け、弓取り式が始まっても、首をかしげながら、土俵にとどまったまま。花道を引き揚げる際には、付け人から差し出されたタオルをはねのけるなど、怒りは収まらなかった。

     白鵬は「納得いかないというのはない」と平静を装ったが、「呼吸が合わなかった」と未練を見せた。嘉風は「ふわっとした立ち合いをひらめいた。横綱が力を抜いたが、(立行司の式守)伊之助さんが『残った』と言ったので、行っていいんだと攻めた」と顔がほころんだ。

     八角理事長(元横綱北勝海)は「勝負に対する執念の表れだが、潔くね…。待ったと思ったのか、自分で判断してはいけない」と苦言を呈した。

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/sports/news/171123/spo1711230003-n1.html

    白鵬は弓取り式前になっても土俵に立ち続けた=22日、福岡市の福岡国際センター(仲道裕司撮影)

    • 0
    • 31
    • 人肌恋しい
    • 17/11/23 14:52:45

    日本の国技なんだから、日本人しか力士になれないようにしたらいいのに
    資格、日本人であることって
    義務と礼儀を他国の人間に言ったってわからないよ

    • 4
    • 17/11/23 14:54:50

    >>31
    日本の国技は相撲とは決まってないよ

    • 6
    • 17/11/23 15:06:57

    >>32
    というか、どこの国も国技は正式に法律などで定められていないことが多い
    日本の相撲・剣道・弓道・柔道みたいな「事実上の国技」はどこの国にもあるけど

    • 3
    • 17/11/23 15:09:01

    >>31
    うん
    相撲って元々は日本の神様を祭るための儀式だったんだもんね
    だから日本人だけでやった方がいいんじゃないかと思う
    特に外国人力士が何度も騒ぎを起こすとね…

    • 8
    • 35
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/23 17:31:04

    日馬富士も白鵬も、横綱という以前に、いち力士としてみっともない

    • 11
    • 17/11/23 17:35:15

    >>32
    決まってないのにあの協会?の婆さん国技国技言ってるのか

    • 3
    • 17/11/23 17:39:33

    モンゴル人は~
    モンゴル人は~
    モンゴル人は~って
    連日言われてるから負けたくなかったんだよね

    はぁなんかやるせないわ
    相撲ファンとしてね

    相撲なんか見てもなかった人がモンゴル人は帰せとかイキってるの見ると悔しい
    私は純粋な日本人でただの相撲ファンだけどさ

    • 2
    • 17/11/23 17:47:36

    モンゴル人力士がいらないんじゃなくて、物で人を殴りつけたり、仲間を庇ってウソ証言する力士はいらない

    • 13
    • 39
    • お月見団子
    • 17/11/23 17:49:17

    >>35
    力士としてもみっともないけど、人として恥ずかしいよね
    酒乱だったり、暴力事件を隠蔽したり、それを庇って嘘ついたりして

    • 10
    • 17/11/23 17:50:06

    土俵ではせめて正々堂々と横綱らしくいてほしかった。

    • 7
    • 17/11/23 18:09:11

    やくさんが滅茶苦茶怒ってるね。厳重注意で済ませるなんてありえないって。

    • 14
    • 42
    • ハロウィン
    • 17/11/23 18:24:53

    白鵬がここまでするってよっぽどだよ。
    そもそも力の暴力をした日馬富士と言葉の暴力をした貴ノ岩がわるいわけで、被害届を出すのも場所後まで待てなかった貴乃花親方が悪い。
    他の力士たちの足を引っ張るなよ。

    • 0
    • 17/11/23 18:34:57

    色々あってなのかもしれないけど、こんな時だからこそ凛としていてほしかったね。

    • 8
    • 17/11/23 18:45:53

    ルール知らなかっただって。横綱なのに馬鹿みたい。そんなわけないだろう。
    本当にそうなら親方に責任とらせろ。
    甘いんだよ、相撲協会。

    • 16
    • 17/11/23 18:53:13

    まあいいじゃない。
    普段は魅せてくれるんだから。
    いちいちグダグダうるせーんだわ。

    • 0
    • 46
    • おセンチな気分
    • 17/11/23 18:55:16

    どうしようもないな中国人かぶれは

    • 0
    • 17/11/23 18:55:50

    >>44
    ルール知らない人を横綱にしちゃったのか。
    相撲協会って大馬鹿なんだねー。

    • 7
    • 17/11/23 19:28:43

    >>41
    元小結・舞の海秀平氏
    NHK大相撲中継で解説を務める元小結の舞の海秀平氏が23日、九州場所12日目の解説を担当した。前日11日目に横綱白鵬が見せた取組決着後に審判に物言いを求めたことについて「大相撲界が守ってきた精神文化が崩れてしまいますよね」と苦言を呈した。

    前日、白鵬は嘉風に敗れた後、土俵下に約1分仁王立ちし、手を挙げて待ったがかかっていたのではないかとアピールした。「大相撲史上初めての光景だと思います」と表現した舞の海氏は「白鵬も手をついて、かなりの速度で立っていっていますからね。戦うという意思表示をしているわけですよね。

    踏み込んでいますよね」と立ち合いは成立していたと解説し、逆に横綱の動きを見極めてあえてふわりとした立ち合いを選択した嘉風を「作戦勝ちですね」とたたえた。

    白鵬の行為については、「昨日のようなことがあると、せっかく長い間、大相撲界が守ってきた精神文化が崩れてしまいますよね。どの力士も同じようなことをするともう収拾が付かなくなってしまいますからね」と懸念した。「勝った力士は謙虚な気持ちで、負けた力士は潔く、もう一度鍛え直してきますという気持ちでお互い礼をして、静かに引き下がっていくところにお客さんも拍手を送るんですよね」と相撲道のあり方を提唱していた。

    • 5
    • 17/11/23 19:32:10

    でも素直に謝ったのね

    大相撲九州場所12日目、審判部に呼び出された白鵬
    日本相撲協会の審判部は23日、11日目の嘉風戦で立ち合い不成立を訴えて、その場で抗議行動を起こした横綱・白鵬(宮城野部屋)を呼び出し、厳重注意した。この日、師匠の宮城野親方(元幕内・竹葉山)が審判部に対して「ちゃんと(白鵬を審判部室に)来させます」と伝えると、白鵬は会場の福岡国際センターに到着して直接、審判部へと向かった。約3分間の話し合いを終えると無言で支度部屋に入った。

    審判部長の代理を務める伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)、同副部長の藤島親方(元大関・武双山)の2人から口頭で注意を受けた横綱は「真摯(しんし)に受け止めて、きちんとします」と反省の言葉を述べたという。伊勢ケ浜親方は「厳重注意ですね。

    自分の価値を下げないように、きちんと行動するように注意しました」と明かし、「本人も反省している。ちゃんとやるでしょう」と話した。

    • 1
    • 50
    • きのこおいしい
    • 17/11/24 00:36:30

    こりゃ、貴乃花親方も事情聴取拒否するわ。
    角界はメチャクチャだわ。

    • 12
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ