市営住宅で猫53匹を放し飼い 死骸はそのまま ハエ大量発生 糞尿は雨漏りのような悪臭 下階層へ

  • ニュース全般
  • 人肌恋しい
  • 17/11/22 18:32:22

「長年苦しめられた悪臭と大量のハエから解放された」。
神戸市東灘区の市営住宅で猫53匹を放置していた40代女性が神戸地裁から強制退去処分を受け、近隣住民は約8年ぶりに安息の日々を取り戻した。
女性が残していった部屋は人間の膝の高さまで猫の糞尿(ふんにょう)が堆積。
畳や家具などいたるところに汚物が染み込み、猫の死骸からは大量のハエやウジ虫がわくなど「地獄絵図」そのものだった。 元々は女性が拾ってきた数匹の猫から始まった悲劇は、ペットの大量繁殖で飼い主が飼育不可能になる「多頭飼育崩壊」が背景にあった。

4月7日午前9時、神戸市東灘区魚崎南町の市営住宅3階の一室へ、黒い防護服に身を包んだ清掃業者の男性作業員8人が次々と入った。部屋の明け渡しを求める市の提訴を受け、神戸地裁が悪臭による迷惑行為という市の主張を認める判決を下し、業者が強制退去に踏み切った瞬間だった。
3DK(約60平方メートル)の室内は畳や家具、柱などいたるところに猫の糞尿が染み込み「膝まで汚物が堆積し、田んぼに入っていくようだった」(作業員)。
悪臭はゴーグルをしていても刺激で目が開けられないほどで、室内には猫53匹が野放しにされていたほか、複数の死骸もあった。 スコップで糞尿をかき出していったが、あまりの悪臭でこまめに休憩を取る必要があった。コンクリートのように固まった糞尿もあり作業は難航。糞尿まみれの家具や電化製品、畳、床板などを撤去し、最終的に取り除いた汚物は2トントラック1台分に上った。
作業は午後4時までかかり、作業員は放心状態で帰路についたという。
作業に立ち会った市職員は「言葉では言い表せない悲惨な現場だった。まさか猫が53匹も放置されていたとは」と絶句する。保護された猫は市内のNPO法人などに引き取られたが、雌猫は半数近くが妊娠した状態だった。

市や住民によると、女性が入居してきたのは平成18(2006)年9月ごろで、10~20代の子供3人と暮らしていた。この市営住宅は鉄道の駅に近く、募集倍率が10倍を超える人気物件。
本来市営住宅のペット飼育は近所されていたが、「数匹ならば」と近隣住民も最初は黙認していたという。
 
www.sankei.com

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/24 21:32:57

    猫がかわいそう

    • 1
    • 17/11/24 21:30:15

    >>16
    せめて「オシッコ」とか「尿」とか言えないのかな?女性でしょ?

    • 1
    • 17/11/24 21:29:46

    埼玉にも数十匹、放し飼いにして異臭騒ぎの飼い主を思い出した

    • 0
    • 16
    • トイレ花壇
    • 17/11/24 21:24:33

    神戸市市営住宅在住
    私の所は犬が花壇に入って来てションベンをしています 流石に糞は持ち帰っている
    10年近くされているのか草木も生えない、植えても枯れる
    臭くて窓も開けれない
    今回土の入れ替えをしてくれるそうだがションベンのされている花壇の半分の面積
    おまけに3cmの土の入れ替え
    住宅管理課は全然仕事しない、管理会社任せ、管理会社もいい加減
    だから今回の件もこんなに年数が掛かるんです

    今回作業された方は大変だったでしょう
    住宅管理課は横でというか別の場所で見ているだけでしょ
    ほんと仕事していない住宅管理課は
    条例にペット禁止を入れるべき

    • 0
    • 17/11/22 19:36:01

    違うとこに住んでたなら猫の餌は?
    てか、糞尿膝まで、、、田んぼに入っていく感じ、、、オェ

    • 1
    • 14
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/22 19:14:13

    >>12
    本当、お疲れ様だよ。

    • 1
    • 13
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/22 19:13:42

    猫のふん、一匹一回分でも室内にあったら生活できない。

    • 2
    • 12
    • スポーツの秋
    • 17/11/22 19:09:34

    作業員に特別手当払ってあげて。

    • 23
    • 11
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/22 19:05:56

    階下の人と猫が可哀想。

    • 7
    • 17/11/22 19:02:39

    >>8
    子供達と別のところに住んでたみたい。
    ふざけた話だよね。

    • 2
    • 17/11/22 19:01:30

    猫は綺麗好きな動物なのに糞尿まみれな環境で可哀想。

    • 5
    • 8
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/22 18:59:51

    この女はどこに住んでたの?
    人が住める場所じゃないよね。

    • 5
    • 17/11/22 18:58:37

    8年も掛かるんだね。

    • 2
    • 17/11/22 18:52:01

    猫だけ放置して、この女と子供は別に住んでたの?

    • 2
    • 17/11/22 18:49:35

    二匹が限界

    • 1
    • 4
    • 読書の秋
    • 17/11/22 18:45:00

    頭おかしい。こいつも子供も

    • 8
    • 17/11/22 18:44:11

    酷すぎる
    作業員の方心から尊敬する

    • 16
    • 2
    • 赤とんぼ
    • 17/11/22 18:42:51

    これ結構前のニュースじゃない?
    逮捕もされないの?この費用払うことなんて無さそうだし、どうせナマポか何かの最低最悪のクズだよ。
    正直このババア顔も見たいわ。
    男のゴミ屋敷住人とかならニュース番組でも顔出しやインタビューするのにね。

    • 14
    • 17/11/22 18:39:08

    独身じゃないのね。子供がそんな劣悪な環境に居たなんて想像を絶する。病気とか大丈夫なんだろうか?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ