女性議員が赤ちゃん連れて議場入り、開会遅れる

  • ニュース全般
  • 秋の遠足
  • 17/11/22 15:47:09

熊本市議会が22日、開始予定時刻を大幅に遅れて開会しました。
原因は女性議員のひとりが幼い子どもを議場に入れたことでした。
開会前の本会議場に緒方夕佳議員が幼い子どもを連れて現れました。
このようすを唖然として見守る議員やルール違反ではないかと声をあげたりする議員もいて議場内は混乱、開会できない状態になりました。
結局、緒方議員が議場に子どもを議場に入れないことで事態はおさまり予定を40分遅れて市議会が開会しました。
市議会に提案されたのは一般会計補正予算案が熊本地震関連を含む65億7700万円と条例案など22件です。
熊本市議会は12月12日まで21日間開かれ来週は一般質問が予定されています。

RKK熊本放送

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 552件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/30 09:16:45

    バカみたい

    • 9
    • 495
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/30 08:57:18

    非常識だよね

    • 14
    • 17/11/30 00:43:03

    逆に子供がいるなら一般の働くママと同じようにやって改善してほしい所を訴えたならいいのに、公費で託児所やベビーシッターを雇えなんて言ったって反感を持つだけ。
    それはたんなるワガママでしかないし。

    • 20
    • 17/11/30 00:19:48

    40分会議を止めたら、職員の人件費だけで何百万円の損失だろう

    • 15
    • 17/11/30 00:13:19

    6月と9月の議会は、育休で休んでますよね。
    産後最初の議会に7ヵ月の子供を連れて出席ですか、寂しがり屋なのかな。

    • 9
    • 17/11/29 22:23:29

    >>489
    こんな事で「働くママ」代表!みたいな顔されたら大迷惑だよね。
    公私混同甚だしい。

    • 22
    • 490

    ぴよぴよ

    • 17/11/29 22:18:28

    出産後の鬱か何かだと思う。
    それぐらい普通の状態とは思えない。
    働くママの手助けどころか印象悪くしてるし迷惑。

    • 24
    • 488

    ぴよぴよ

    • 17/11/29 22:10:27

    市議会で自分が意見を言う時になって
    子供がクズったら?
    市民の意見を言うの?
    クズる子供をあやすの?
    どっち?
    意味のないパフォーマンスうざい

    • 22
    • 17/11/29 21:52:35

    シッター代でもしっかり払って雇用を広げて
    あげたら?
    収入あるでしょ?と思うよ

    • 12
    • 17/11/29 21:50:12

    具合悪くて休める議会、素晴らしいじゃない

    • 6
    • 17/11/29 21:49:46

    しっかり収入もあり市議と言う市民の代表者が、子供を連れての会議?
    子育てママをバカにしてるの?
    それだったら一般企業に勤めて
    会議に子供を連れて行って見れば?
    そんなのできないのに市議という
    立場を使ってのエゴ!
    子育てママの見方にもならない
    恥さらし!

    • 26
    • 17/11/29 21:13:41

    一般企業ならこのようなことは、まずできない。できるはずがない。声を上げないと!と本人はいっているが、あげ方に問題がある

    • 17
    • 17/11/29 20:31:06

    みんな仕事場に子ども連れて行きたいわけじゃないよね
    前例作ったところで誰の助けにもならない
    私も保活がんばって保育園入れて仕事頑張ってます!お母さんたちが働きやすくなるために保育園増やしましょう!とかなら素晴らしいけど…

    • 17
    • 17/11/29 20:20:12

    女の敵。
    なんちゃってワーママやめろ。
    きちんと両立してる人に失礼。

    • 28
    • 480
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/29 19:40:30

    ママの声だけでなくモンペに困ってる保育士さんの声をきけばいいのに
    理不尽な要求を通そうとするモンペとか

    • 14
    • 479
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/29 19:39:30

    街中の保育所入れてリアルなママの声聞けばいいのに

    • 4
    • 17/11/29 18:50:55

    熊本クオリティ~~

    • 1
    • 17/11/29 18:48:52

    国民の、税金でお仕事している方は、公人ですよね?皆、子供と一緒にいたいですが、会社とかに連れて行けないのが、現実です!
    なぜ、公人のこの方は、子供連れが通る、訳がないですよね〰️おかしいですよね!

    • 15
    • 476
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/29 17:43:21

    議員の仕事は子ずれでできる簡単な仕事なの

    • 14
    • 17/11/29 14:31:39

    子育てと仕事の両立「個人の問題と片付けないで」 緒方夕佳・熊本市議に聞く
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171129-00000001-maiall-soci

    --11月議会には出席しますか。

    「12月12日の閉会日は出る。賛否を示す時なので。」

     --他の日は。

    「まだ体調不良だ。一日中、議席に座っているのは難しい。」

    --21日のシンポジウムにパネリストとして出席された時、お子さんの姿はありませんでした。

    「会場に無料託児サービスがあった。」

     --議会を欠席される一方、シンポジウムに出られたことに批判もあります。

    「シンポジウムは一度きりで時間も限られている。議会開会日のあの行動はメッセージ性がある。そういった意味で、やむにやまれぬというか、変化を起こすためだった。」

    • 3
    • 17/11/29 13:44:51

    こっちは毎日必死で働いて少ないお給料の中から、保育料払って、税金も納めてるのに
    自分はサラリーマンの何倍ものお給料を税金からもらっておいて、シッター代出せだの、子連れで議会に出させろだの、よく言えたよね
    恥ずかしい

    • 29
    • 473
    • きのこおいしい
    • 17/11/29 00:30:03

    >>472
    妊娠がわかって働きかけが【公費】で託児所作るかベビーシッターをお願いしたいって。
    ちゃんと事務局も「気持ちはわかるが一般の女性は自力で探しているのに公費では無理だ」とちゃんと言っている。

    私たちは兄弟でもバラバラに保育園に通わせたり、一人が入れないから復帰するには無認可保育園に入れて、自分の給料は全部そっちに回るってことやっているのに市議だから【公費】で託児所、ベビーシッターを雇うとするセコさは公私混同。

    この市議のために公費を使うなら復興の予算に使った方がよほどいいよ。

    女性の為とかいって私たちの立場を危うくさせないで欲しい。

    • 21
    • 17/11/28 23:26:57
    • 0
    • 17/11/28 17:46:15

    >>464
    同感

    • 2
    • 17/11/28 15:03:18

    こういう要求ってキリがないよ。
    国会議員のために議員会館の中に議員専用の保育所が作られた。
    でもその専用の保育所を利用せずに公用車で別の保育所に送迎する議員もでてきた。次から次へ勝手な事がやりたい放題。どんどん自分勝手がエスカレートしてる。

    • 11
    • 17/11/28 09:06:55

    >>450
    その通りだね
    一般人だって保育園空かなくて働けない人いるしそれでもみんな頑張って仕事してるのにね

    • 11
    • 468

    ぴよぴよ

    • 17/11/27 20:44:28

    >>465
    市に出したら職員達の仕事が捗らないよ。
    本人や後援者、他の議員たちに出したらどう?

    • 1
    • 17/11/27 20:20:14

    >>456 40分も無駄足にしやがって、沢山の人や市民に迷惑かけて。減給したらいいのに、普通の企業じゃ考えられないわ。損害額とか公務だから関係無いんかな?

    • 13
    • 17/11/27 20:16:30

    熊本県のママスタ民達、市にクレームガンガン出せば良いのに。

    • 5
    • 17/11/27 19:55:45

    こいつが辞めても誰も困らない

    • 18
    • 17/11/27 19:35:05

    そもそも市議会議員は議員職と他の職を兼業してる人が多い。時間に余裕がある職業。年間わずかの議会の日、一日中拘束されるわけでもない。
    とてつもなく子育てに恵まれた環境で、高給貰いながら市民が納めた税金でベビーシッター雇えと?ふざけすぎ!

    • 25
    • 17/11/27 18:46:14

    >>456 市議という立場、忘れてませんか?

    • 3
    • 17/11/27 17:14:16

    >>460
    本当にね。
    卒業式とかもウロウロ、ギャーギャー泣いてても良いのか?ママスタだと預かり保育に預けるのが当たり前な風潮だよね。

    議会ってそんなに軽い物なのか?子守りしながら片手間に市政を取り決めるとか有り得ない。

    • 22
    • 17/11/27 16:59:16

    >>456
    子供が通う学校の保護者会ですら幼児がうろうろしてたら邪魔なのに、市議会で幼児うろうろが普通ってバカなのかな?分別がつかないんだね。

    • 21
    • 17/11/27 16:56:08

    >>456
    >「議会は社会の縮図であってほしい」と緒方さん。

    社会の縮図は家庭
    議会は議論の場でしょ

    議会が社会の縮図だと言うなら
    お年寄りやニートやらも同席しないといけないじゃん・・・

    • 13
    • 17/11/27 16:50:04

    >>457
    当時授乳中だった今は4歳になってる長女ってことじゃない?

    • 1
    • 17/11/27 16:47:46

    >>456
    どこからつっこめば?
    授乳中の4歳の長女。
    子供がうろうろしても当然に受け容れられるって…。そんな落ち着かない議会で市の予算とか決められたら市民は堪ったもんじゃ無いと思うんだけど?
    社会の縮図で子連れ出社が当たり前になったらラッシュの電車を子連れで乗るの?マイカー通勤当たり前の国ならともかく。

    • 6
    • 17/11/27 16:15:48

    https://this.kiji.is/307335158867051617?c=92619697908483575

    議長室で話し合い、40分遅れで本会議は開会した、緒方さんは子どもを知人に預けて出席。
    「議長から『(子育て議員の環境整備を)一緒に話していこう』と言っていただいた」
    「大きな壁に、一歩踏み出せた。やっと議会で議論ができる状況になったのではないかと、希望を持っています」

    緒方さんはNPO法人沖縄平和協力センターや国連職員として働き、4カ国に住むなど、国際経験もある。
    2015年に初当選、夫と子ども2人の4人家族。同年8月には、市議会視察に当時授乳中だった長女(4)の同伴を許可された。

    「議会は社会の縮図であってほしい」と緒方さん。
    「赤ちゃんが小さいうちは、抱いて(議会に)出られて、子どもがうろうろしていても、それが当然と受け入れられるような…。それができれば素晴らしいと思う」

    • 0
    • 17/11/27 12:01:53

    レイプされたとか言ってたジャーナリストもそうだけど、こういう激情型のなりすまし被害者たちって当事者の女性には迷惑でしかないよ。本当にやめてほしい。
    というかこいつが辞職すればいいのに。

    • 20
    • 17/11/27 11:55:01

    どっかのトピでは完全無報酬のボランティアなPTA役員でさえ「役員報酬引き受けたなら避妊しろ。」とか「赤ちゃんいるからって免除なんてズルい」とか言われる世の中なのに、自分で立候補して当選した市議と言う責任ある立場で報酬も充分貰っていてこの体たらく。

    そもそも42だし、色々とね。不妊で待望の第一子ならまだしも…ってそんな人は立候補なんてしないか。

    • 3
    • 17/11/27 11:53:31

    市を変えて行ける人には思えない

    まず

    自分を変えな

    • 17
    • 17/11/27 09:58:39

    勘違いババア

    • 3
    • 451
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/27 09:57:58

    私がやったら即日解雇だな

    • 7
    • 17/11/27 09:53:06

    母親である前に、市議という立場だろ
    そんな勝手なことが許されるの?
    子供が心配なら、辞職するか、預けるかにすれば?
    ひょっとして、『議員さんも大変なんだ』とかって同情して欲しかったの?
    これだから、女性はって言われちゃうのも仕方ないわ
    税金が発生してるんだよ?
    子供に罪はないけど、この人の子供がかわいそうだ
    そりゃ他の議員さんは怒るだろ
    この議員やめるべきじゃ?

    • 22
    • 17/11/27 09:52:42

    子持ちの議員が 安心して活動できる環境にしたいだとか
    事例を作りたい だとか

    ふざけるな

    子育てが嫌になったんでしょ?
    でも 仕事してないから
    でも保育園入れないし

    議員になったら 市民の税金でシッター雇えば
    どうにかなると 考えたのかぁ

    市民の敵!



    • 16
    • 17/11/27 08:22:14

    フィフィがこの問題に議会に赤ちゃんを連れてくるって議員の仕事って片手間で出来る仕事なのか。
    女性が働きやすい社会を作るならまずこんなパフォーマンスするならまず安心して子供を預けられる場所を作ることじゃないか。

    • 12
    • 17/11/27 07:42:45

    >>421
    ほんと、汚いし危なかったなー…なのに赤ちゃん床に転がしてるし。

    • 5
1件~50件 (全 552件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ