女性議員が赤ちゃん連れて議場入り、開会遅れる

  • ニュース全般
  • 秋の遠足
  • 17/11/22 15:47:09

熊本市議会が22日、開始予定時刻を大幅に遅れて開会しました。
原因は女性議員のひとりが幼い子どもを議場に入れたことでした。
開会前の本会議場に緒方夕佳議員が幼い子どもを連れて現れました。
このようすを唖然として見守る議員やルール違反ではないかと声をあげたりする議員もいて議場内は混乱、開会できない状態になりました。
結局、緒方議員が議場に子どもを議場に入れないことで事態はおさまり予定を40分遅れて市議会が開会しました。
市議会に提案されたのは一般会計補正予算案が熊本地震関連を含む65億7700万円と条例案など22件です。
熊本市議会は12月12日まで21日間開かれ来週は一般質問が予定されています。

RKK熊本放送

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 552件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/27 18:46:14

    >>456 市議という立場、忘れてませんか?

    • 3
    • 17/11/27 17:14:16

    >>460
    本当にね。
    卒業式とかもウロウロ、ギャーギャー泣いてても良いのか?ママスタだと預かり保育に預けるのが当たり前な風潮だよね。

    議会ってそんなに軽い物なのか?子守りしながら片手間に市政を取り決めるとか有り得ない。

    • 22
    • 17/11/27 16:59:16

    >>456
    子供が通う学校の保護者会ですら幼児がうろうろしてたら邪魔なのに、市議会で幼児うろうろが普通ってバカなのかな?分別がつかないんだね。

    • 21
    • 17/11/27 16:56:08

    >>456
    >「議会は社会の縮図であってほしい」と緒方さん。

    社会の縮図は家庭
    議会は議論の場でしょ

    議会が社会の縮図だと言うなら
    お年寄りやニートやらも同席しないといけないじゃん・・・

    • 13
    • 17/11/27 16:50:04

    >>457
    当時授乳中だった今は4歳になってる長女ってことじゃない?

    • 1
    • 17/11/27 16:47:46

    >>456
    どこからつっこめば?
    授乳中の4歳の長女。
    子供がうろうろしても当然に受け容れられるって…。そんな落ち着かない議会で市の予算とか決められたら市民は堪ったもんじゃ無いと思うんだけど?
    社会の縮図で子連れ出社が当たり前になったらラッシュの電車を子連れで乗るの?マイカー通勤当たり前の国ならともかく。

    • 6
    • 17/11/27 16:15:48

    https://this.kiji.is/307335158867051617?c=92619697908483575

    議長室で話し合い、40分遅れで本会議は開会した、緒方さんは子どもを知人に預けて出席。
    「議長から『(子育て議員の環境整備を)一緒に話していこう』と言っていただいた」
    「大きな壁に、一歩踏み出せた。やっと議会で議論ができる状況になったのではないかと、希望を持っています」

    緒方さんはNPO法人沖縄平和協力センターや国連職員として働き、4カ国に住むなど、国際経験もある。
    2015年に初当選、夫と子ども2人の4人家族。同年8月には、市議会視察に当時授乳中だった長女(4)の同伴を許可された。

    「議会は社会の縮図であってほしい」と緒方さん。
    「赤ちゃんが小さいうちは、抱いて(議会に)出られて、子どもがうろうろしていても、それが当然と受け入れられるような…。それができれば素晴らしいと思う」

    • 0
    • 17/11/27 12:01:53

    レイプされたとか言ってたジャーナリストもそうだけど、こういう激情型のなりすまし被害者たちって当事者の女性には迷惑でしかないよ。本当にやめてほしい。
    というかこいつが辞職すればいいのに。

    • 20
    • 17/11/27 11:55:01

    どっかのトピでは完全無報酬のボランティアなPTA役員でさえ「役員報酬引き受けたなら避妊しろ。」とか「赤ちゃんいるからって免除なんてズルい」とか言われる世の中なのに、自分で立候補して当選した市議と言う責任ある立場で報酬も充分貰っていてこの体たらく。

    そもそも42だし、色々とね。不妊で待望の第一子ならまだしも…ってそんな人は立候補なんてしないか。

    • 3
    • 17/11/27 11:53:31

    市を変えて行ける人には思えない

    まず

    自分を変えな

    • 17
    • 17/11/27 09:58:39

    勘違いババア

    • 3
    • 451
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/27 09:57:58

    私がやったら即日解雇だな

    • 7
    • 17/11/27 09:53:06

    母親である前に、市議という立場だろ
    そんな勝手なことが許されるの?
    子供が心配なら、辞職するか、預けるかにすれば?
    ひょっとして、『議員さんも大変なんだ』とかって同情して欲しかったの?
    これだから、女性はって言われちゃうのも仕方ないわ
    税金が発生してるんだよ?
    子供に罪はないけど、この人の子供がかわいそうだ
    そりゃ他の議員さんは怒るだろ
    この議員やめるべきじゃ?

    • 22
    • 17/11/27 09:52:42

    子持ちの議員が 安心して活動できる環境にしたいだとか
    事例を作りたい だとか

    ふざけるな

    子育てが嫌になったんでしょ?
    でも 仕事してないから
    でも保育園入れないし

    議員になったら 市民の税金でシッター雇えば
    どうにかなると 考えたのかぁ

    市民の敵!



    • 16
    • 17/11/27 08:22:14

    フィフィがこの問題に議会に赤ちゃんを連れてくるって議員の仕事って片手間で出来る仕事なのか。
    女性が働きやすい社会を作るならまずこんなパフォーマンスするならまず安心して子供を預けられる場所を作ることじゃないか。

    • 12
    • 17/11/27 07:42:45

    >>421
    ほんと、汚いし危なかったなー…なのに赤ちゃん床に転がしてるし。

    • 5
    • 17/11/27 06:58:00

    >>426
    論点が…

    • 0
    • 17/11/27 06:53:52

    無能さを全国にさらしただけな気がする。

    • 9
    • 17/11/27 06:50:52

    急な議会で預け先がなかったのならまだしも、

    一時保育とか考えなかったのか。
    そんなのに育児手当てを使えばいいのに。

    子供あやしながら片手間にできるなんて議員の仕事って楽でいいなぁ~。

    • 17
    • 17/11/27 01:51:23

    >>439
    それなら、認可でも無認可でも一時保育使ってうまくまわせるよね…。

    • 4
    • 17/11/27 01:43:05

    >>440
    夫婦で街頭に立って市民に訴えればいいのにね

    • 3
    • 17/11/27 01:41:48

    この人、一人会派だから個室の大きい部屋を一人で
    使えているんだってね。そこで個人的にシッターさん雇えばいいのに、議会に子供同伴が認められないなら
    シッター代を出してくれって言ったんだね。
    子供を見る人がいなくて大変なんだったら、市議辞めて子育てに専念するべきだね。この市議がいたって
    熊本市民のために何かやってくれるとも思えないし。
    しかし、パワハラ嘘泣きの北口和皇議員とか緒方議員
    とか、熊本市議会にはキャラが立つ女性議員が多いね。

    • 21
    • 17/11/27 01:22:03

    子育てが大変な事をアピールしたかったと
    言うなら それは市民や議会にじゃなく
    旦那にアピールして下さい!みんな子育てや
    仕事との両立は通ってきた道!保育園に入れなくて困ってるお母さんをよそに 自分だけ 市民の税金で託児所設けろなんて ありえない 子育て大変なら
    専業主婦やってろ

    • 21
    • 17/11/27 00:55:14

    議会って90日くらいじゃないの?

    • 2
    • 17/11/27 00:50:57

    何を、勘違いしちゃったのかな。働く女性はみな、保育料払って保育園に預けて、会社に行ったら夕方まで仕事に集中している。子どもと離れたくないのなら、専業主婦すればいい。それだけのこと。

    • 27
    • 17/11/27 00:48:14

    >>404事務所も子育てママに優しくないじゃんねー

    • 0
    • 17/11/27 00:40:21

    あえて街中の保育所入れて市民の声聞くべきでしょ

    • 4
    • 435
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/27 00:17:26

    なんでもいいけどぶっさいくな高齢出産ママだね

    自分勝手でイライラするわ

    • 25
    • 434
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/26 23:54:40

    >>421
    インタビュー中の授乳もパフォーマンスのひとつにしか見えない。

    • 19
    • 433
    • きのこおいしい
    • 17/11/26 23:53:58

    議員の子は近くの認可に優先的に入れるくらいの措置はあってもいいと思うけど、この人の主張はなんだかな。

    • 2
    • 432
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/26 23:48:00

    >>430わざわざどうしたの?

    • 1
    • 431
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/26 23:47:44

    議会に託児所なんてほとんどニーズ無いと思う。税金を投入してやることじゃない。普通の職場では子供は保育園に預けて働きます。議員であっても一般の方と同じように保育園なりに預かってもらうべきではないのか?

    • 17
    • 17/11/26 23:44:51
    • 0
    • 17/11/26 23:40:27

    >>426
    &#8264って何?
    てか、みんな子ども預ける所探したり自分でなんとかしてるでしょう?
    それもしないで、税金でシッター雇わせようとしてたんだよ。
    自分の子の為だけに。
    赤ちゃん雨に濡れてなんとも思わない母親なだけに、TBSに協力するわけだ。
    はじめに申し出もしない非常識な人がならないで欲しい。

    • 12
    • 17/11/26 23:37:29

    最初は、子育てでいろいろ追い込まれて冷静な判断ができなかったのかなと思いましたが、よくよく聞くと税金で託児代をまかなえって聞いて、何か違うと思いました。
    議員になったのも、子どもを産むことも、全部自分で決めたこと。
    普通に自分で保育園探すべきです、おかしいですよね。

    • 20
    • 427
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/26 23:28:19

    >>426
    ちょっと何言ってるかわからない

    • 8
    • 17/11/26 23:24:58

    このニュース見てまじでイライラした!
    なぜ女性が子育てするのが当たり前になってる⁈
    自分の立場に置き換えて、もしあんな小さな子を置いて、奥さんが出て行ったら、あんたは子供どうするき⁈
    女性雇用女性雇用言うくせに、国、県、市ができてないじゃん!
    企業にはえらっそうに言うくせに、言ってる事、やってる事が矛盾しすぎ!
    小さな子供がいる女性は働いたらいけないの?
    だから国を支える人間がじじーばばーのクズばっかりなんだよ!

    • 0
    • 17/11/26 23:19:39

    ベビーシッター代も税金でどうにかさせようとしてたんだよね?

    • 20
    • 17/11/26 23:15:17

    一般の女性収入に比べたら高収入なんだから、税金を使わずに自腹でシッター代を出せば?

    • 21
    • 423
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/26 23:14:25

    >>421散らかってたね、あんな赤ちゃんいるのに危ないなってくらいに。

    • 5
    • 17/11/26 23:14:24

    気持ちは分かるけど、じゃ、看護師、CA、学校の先生たちだったら、どーすんの。
    結局、議員だから出来たコトで、問題の本質を解決するつもりが見えない。
    さっき、TVの密着?みたいので自宅が映ったケド、汚なかったー。議員辞めて、家事に専念した方がいーんじゃ?

    • 22
    • 17/11/26 23:12:05

    Mr.サンデーで議員の家映ったけど、インタビュー中なのにおっぱいあげてたりしてた。
    家は汚かった。

    • 9
    • 17/11/26 23:11:16

    自分のことしか考えてない馬鹿親だよ。7ヶ月なら体動かしたいだろうよ…長い時間抱かれる子供の身にもなれよ。

    • 7
    • 17/11/26 23:10:06

    >>417
    今、松野明美は県議ですよ。
    確か、トップ当選だった。

    こんなんばっかで、本当にうんざりする。

    • 0
    • 17/11/26 23:08:31

    >>410そもそも子育てを本業としない母親なんか子供より自分でしょ

    • 3
    • 17/11/26 23:07:37

    わざとらしいアピールクソ気持ち悪い

    しゃべり方うるさい元マラソン選手の松野明美も市議だよね。子どもが障害持ってる。
    あんなうるさい人でさえ託児所なんて言わないわよ

    熊本の恥だわ
    いなくなれよ

    • 9
    • 17/11/26 23:06:35

    『緒方議員と一緒にいた人に見覚えがあるなぁ』と思っていたら、子供の通う小学校の保護者だわ…

    • 0
    • 17/11/26 21:45:38

    たくさんこの人のような議員がいれば託児所も授乳室もシッターも予算で作って人員確保すればいいけど、結局1人で他の人は使わないなら予算でなんてしても無駄になるだけ。
    個人で手配するしかないよ。

    • 4
    • 414
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/26 21:25:08

    >>412
    ママスタで反対意見が圧倒的多数なのも取り上げて欲しい。

    • 7
    • 413
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/26 20:23:45

    >>408
    そうだね、テレビの本番=議員の議会 だもんね
    そこに無許可で子供を連れてくる人なんて見たことないわw

    • 8
1件~50件 (全 552件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ