髪染め強要 高校生不登校 大阪府を提訴

匿名

秋鮭

17/10/27 12:15:44

◇「頭髪生まれつき茶色」

 頭髪が生まれつき茶色いのに、学校から黒く染めるよう強要され精神的苦痛を受けたとして、大阪府羽曳野市の府立懐風館(かいふうかん)高校3年の女子生徒(18)が約220万円の損害賠償を府に求める訴えを大阪地裁に起こした。27日に第1回口頭弁論があり、府側は請求棄却を求めた。生徒は昨年9月から不登校になっており、「指導の名の下に行われたいじめだ」と訴えている。

 訴状などによると、生徒は2015年4月に入学。中学時代に黒染めを強要されて嫌な思いをしたため、母親は「高校では同じことがないよう配慮してほしい」と伝えていた。

 しかし、学校側は生徒の入学後、1、2週間ごとに黒染めを指導し、2年の2学期からは4日ごとに指導。度重なる染色で生徒の頭皮はかぶれ、髪はぼろぼろになった。教諭から「母子家庭だから茶髪にしているのか」と中傷されたり、指導の際に過呼吸で倒れ、救急車で運ばれたりしたこともあった。文化祭や修学旅行には茶髪を理由に参加させてもらえなかった。

 生徒は昨年9月、教諭から「黒染めしないなら学校に来る必要はない」と言われ、それ以降は登校していない。高校は今年4月、生徒の名前を名簿から削除。他の生徒や保護者には、退学したと虚偽の説明をしたという。

 学校側は生徒の代理人弁護士に「たとえ金髪の外国人留学生でも規則で黒染めさせることになる」と説明している。

 府教委高等学校課と同校は取材に、「係争中なので答えられない」と話している。【遠藤浩二】

 ◇地毛登録制度導入の学校も

 複数の大阪府立高校では、頭髪が生まれつき茶色い生徒に誤った指導をしないように、「地毛登録」と称する制度を導入している。登録自体を問題視する声もあるが、府教委は「導入は各校に任せており、実態は把握していない」としている。

 ある府立高では、約10年前から制度を始めた。地毛が茶色い生徒は入学時に色合いを計測し、数値化して登録し、色の変化がなければ指導しないという。1学年に10人ほど登録する生徒がおり、校長は「生徒の人権を守るためにも制度を続けている」と話す。

 訴訟を起こした女子生徒の母親は入学時、「地毛登録制度があるなら申請したい」と訴えたが、懐風館高校は導入していなかった。

 東京都でも、都立高校の一部が「地毛証明書」を提出させ、頭髪の色が生まれつきかどうかを確認している。幼少期の写真を求める学校もあるといい、都教委は7月、「届け出が任意であることを、生徒保護者に明確に伝える」ことを全191校に通知した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171027-00000036-mai-soci

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.192 彼岸花

    17/11/19 09:44:43

    テレビや大手新聞は偏向報道が酷すぎるんだけど、関西では取材に対応した在校生が地毛登録があると証言したし、東京新聞では原告以外の16人が黒染め強要されたが、同学年の地毛登録してる40人は黒染め強要されてないと報道。
    懐風館は入学当時に地毛が根元が黒なのに茶髪だったから地毛登録できないと言って原告が卒業した中学校に問い合わせたら「明らかに染めてたので指導した。」と中学から証言も得て黒染め強要してたと報道もある。

    Twitterで黒染め強要されたと騒いでる在校生や保護者は明らかに髪を染めて地毛と言い張ってる。

  • No.180 じゃがいも

    17/11/12 08:49:15

    入学前にも頭髪の厳しさを説明して嫌なら受験してもらわなくて結構ですって学校側が言ってたって証言も他の人がツイートしてる。

  • No.179 じゃがいも

    17/11/12 08:46:35

    これ、初期報道の時のだから今は幼なじみが小さい頃から黒髪だったと言う情報が出てる。

  • No.178 じゃがいも

    17/11/12 08:43:02

    Twitterで原告側の嘘を訴えてる生徒さん

  • No.173 じゃがいも

    17/11/12 06:19:05

    府知事が学校の聞き取り結果を発表したけど、産経以外は記事にしない。

  • 広告
  • No.157 ぶどう

    17/11/04 13:51:13

    懐風館に進学する中学校の卒業式はこんな感じ。
    毎年特効服着て騒いでる奴見る。
    こんなんでも親が注意しない。

  • No.150 戻りカツオ

    17/11/01 17:35:00

    地毛登録はホントにあったと。

  • No.149

    ぴよぴよ

  • No.80 秋桜

    17/10/28 00:18:32

    うちの1歳児メッシュだよ…
    いつか苛められたり染めてるって目をつけられるのかな…。
    今でさえ私が聞かれるよ。
    1歳児を染めるアホなんかいないでしょー!

1件~9件 ( 全9件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。