NHK受信料、憲法判断へ 最高裁大法廷が年内にも 契約成立時期も争点

  • ニュース全般
  • シルバーウィーク
  • 17/10/25 23:19:47

 NHKが受信契約を拒んだ東京都の男性に受信料の支払いを求めた訴訟で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は25日、NHKと男性側の双方から意見を聞く弁論を開いた。判決は年内の見通し。最高裁は(1)受信料制度の合憲性(2)受信料の支払いは義務か(3)どの時点で契約が成立するのか-などについて初判断を示すとみられる。NHKによると、都市部を中心に約2割の世帯が未払い。判決は今後の受信料の徴収業務に影響を与えそうだ。

 男性は2011年9月、NHKから受信契約の締結を求める通知書を受け取ったが拒否。NHKが提訴した。訴訟では「受信設備を設置した者はNHKと受信契約を結ばなければならない」と規定した放送法64条1項の解釈が争われている。

 この日の弁論で男性側は、放送法の規定は法的拘束力のない努力義務で、受信料を支払う必要はないと主張。NHK側は、公共放送の役割を踏まえると、広く公平に費用を分担させる受信料制度は合理性があると反論した。

(産経新聞)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 825件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/08 10:04:56

    >>755興味ないよ
    そんなドラマ

    • 0
    • 17/12/08 10:07:21

    Huluなんてあんなにたくさんの番組観れて980円だよ。ニュースなら民放で見ればいい。
    再放送はばっかだし、子育て世代が見てるのなんてお母さんといっしょとか、朝ドラとかくらいでしょ?それなのにあの金額高いよね?BSなら年間25000円だよ。
    ほとんどが社員の給料でしょ。
    料金の値下げはしないって言ってるけど、月額300円くらいならみんな払うんじゃない?

    • 10
    • 758
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/08 10:08:25

    >>742
    プレゼントとかもあるからそれは難しいね

    • 0
    • 17/12/08 10:08:45

    >>756
    じゃああなたはその興味ないドラマのためにお金払ってるの?
    最後までちゃんと読んでる?

    • 1
    • 17/12/08 10:11:32

    5ちゃんでマンション住まいのひとが高い所から望遠鏡でマンション見られててテレビであるのバレたって人いたw
    カーテン閉めきって生活してるってw

    • 1
    • 17/12/08 11:11:22

    NHKいらね

    • 9
    • 762
    • おでんはおかず
    • 17/12/08 12:06:57

    結局、放送法変わらないの?

    • 0
    • 763
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/08 14:41:02

    >>749

    ほんとーかなー?(-.-)y-~

    • 1
    • 17/12/08 18:43:36

    前から気になってたんだけどテレビを設置した時点で契約する義務があるっていうけどそれってどうやってわかるの?設置した日づけは自己申告?それとも販売店から確認とってるとか?そもそもテレビの有無がわかるの?

    • 3
    • 17/12/09 03:37:01

    >>754
    映らないのになぜ受信料を払わないといけないのかNHKを訴えて、善良な裁判官の判断で受信料を払わなくてもよいという結果を残す。
    というか、今でもNHKの映りの悪い家庭は受信料免除になるんだから受信しないテレビを設置すればそれと同じ扱いにならないかな?

    • 1
    • 17/12/09 07:14:18

    >>750
    それはそれで何かおかしな話だね、

    • 0
    • 17/12/09 07:59:04

    有料のチャンネルにすれば見たい人だけ契約して見る事ができるのに
    そうすればNHKは潰れるかも知れないけど、それは仕方ない事だよね
    自らスポンサー付けず経営する方針なんだから

    • 6
    • 768
    • おでんはつまみ
    • 17/12/09 08:05:35

    >>764
    販売店だって、購入した日はわかるけど、買ってその日に設置したのかどうかは分からないもんね。届いたけどバタバタしてて1ヶ月後に設置しましたって言っても真偽の確かめようがないし。テレビをいつ設置したか調べる権限はNHKに与えられてない。
    結局は自己申告しかない。

    • 3
    • 17/12/09 10:26:31

    元NHK職員の立花さんって人が裁判の事で強く出てくる集金の撃退法とか色々詳しくYouTubeで解説してくれてるね。勉強になる。

    • 6
    • 17/12/09 12:54:09

    >>762
    かわらないね

    • 0
    • 17/12/09 19:51:18

    >>732
    えっ?そうなの?
    うち契約してないけど早速今NHKが契約書持ってきた
    うっかり出ちゃって、母が今いないって追い返したけど。

    • 0
    • 17/12/09 19:57:30

    >>769
    私も見た
    めちゃくちゃ参考になる

    • 1
    • 17/12/09 19:57:41

    >>765
    えっ免除になるの?
    うち映りが悪いどころか総合が全く映らなかったけど払えって言われたしコールセンターに電話してもおんなじ事言われた…。

    • 2
    • 17/12/09 21:12:02

    メディアはNHK寄りなの?NHKが敗訴したのに、勝訴したかのような報道。受信料の支払い率が50%なのに80%と偽る。未契約の人が焦って契約するよう煽ってる?裁判云々の前に委託業者じゃなくNHK社員が集金するべき。

    • 10
    • 17/12/09 21:17:47

    >>774
    払ってない側としては立花孝さん発表の50%が真実だった方が安心するよね 笑

    • 1
    • 17/12/09 21:25:43

    すみません。NHKの人がきて旦那が単身赴任してるんですが、払えって言われたらしい。2台分になると、、、家では払ってますがアパートの分も払うんですか?単身赴任や別居してる人にききたいです(>_<)

    • 0
    • 17/12/09 21:48:15

    >>776
    学生で一人暮らししてる娘には家族割がきいて確か月 800円位だった気がする。
    NHKのホームページで調べるかコールセンターに電話して聞けば確実だと思うよ。

    • 1
    • 17/12/09 22:10:14

    >>776
    7年前だけど結婚した後マンションで住んでた時、
    「今家を建てていて仮でここに住んでいます。3ヵ月しか住みません。」
    って言ったら、
    「実家では払っていますか?」
    と聞かれて
    「はい」
    と答えたら帰って行った。
    でも別の人がまた集金に来たけど追っ払ったら来なくなった。

    • 0
    • 17/12/09 22:56:26

    裁判の影響なんか知らんけど今でも来たけど、お帰り下さいって言ったらすぐ帰った。
    で、さっき立花さんのYouTube初めて見たらお帰り下さいは効果的なこと言ってたからこれからも使う。いらんことは言わない方がいいね。

    • 3
    • 17/12/09 23:26:20

    >>779
    いいなあ。
    うちそれでダメだった。
    同じく無駄言わなかったのに。

    • 1
    • 17/12/10 07:28:00

    >>722
    NHKに決まってるじゃん。
    未契約者が何のために裁判起こすんだよ(笑)

    • 3
    • 17/12/10 07:29:56

    委託業者も相当図太い変な人が多いから、こっちも図太く変な人になって相手しないと諦めてくれないよね(笑)

    • 7
    • 17/12/10 08:59:28

    >>773
    うちは大阪だけどはらわなくてよくなったよ!

    • 0
    • 17/12/10 15:34:43

    >>776そりゃあ2台分だろうね。
    旦那は海外にいるので帰国する予定はありませんが、旦那がいないので契約しません。って行ったら来なくなった

    • 0
    • 17/12/10 15:41:39

    >>776
    2台分だけど、旦那さんの方は家族割の手続きすると半額になる筈。

    • 1
    • 786
    • おでんはおかず
    • 17/12/10 15:43:55

    テレビ離れ加速するな
    ネットあれば困らない時代だし

    • 6
    • 17/12/10 16:35:27

    さっそくNHKみたいな二人組きた。前は一人だったのに。無視した。

    • 0
    • 17/12/10 16:42:36

    夫に見せるから会話をビデオに撮らせて下さいって言うとすぐ帰っていく。そして1年半くらい来なくなる。

    • 1
    • 789
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/10 18:31:08

    >>780
    それ不法侵入、不法滞在になるから警察呼びなよ。

    • 0
    • 790
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/10 22:46:51

    >>780
    はーい。て返事してインターホン切った後放置してたら諦めて帰るよ
    戸建てだったら無理かもだけど
    とにかく無駄に会話しない方がいいよ

    • 2
    • 17/12/11 16:36:47

    都内住みだけど居留守使った。

    • 0
    • 17/12/11 17:07:20

    >>791
    私も

    • 0
    • 17/12/11 17:14:49

    >>792
    同じく

    • 0
    • 17/12/11 20:30:33

    >>774
    NHKは敗訴だったの??

    • 0
    • 17/12/11 22:51:40

    >>770
    うん

    • 1
    • 17/12/12 15:56:52

    受信料の請求書届いた人いる?

    • 0
    • 17/12/12 16:13:14

    >>774敗訴じゃないよね?

    • 0
    • 17/12/12 16:18:09

    二世帯だけど中で繋がってるから一軒分だけでいいってことで親が払ってるけど最近うちの方に来るようになった。
    居留守してるけど、なぜ?

    • 0
    • 17/12/12 19:34:25

    >>757

    本当だよね

    NHKいらない

    • 2
    • 800
    • おでんはおやつ
    • 17/12/12 19:38:21

    >>798
    派遣とかだからね
    義親からNHKに苦情入れてもらえば来なくなるんじゃない?

    • 0
    • 17/12/13 05:53:55

    【NHK受信料 一部の負担減検討】NHKは、受信料の負担軽減策を検討する方針を固めた。一律値下げではなく、経済的に支払いが困難な視聴者が対象になるもよう。

    • 0
    • 17/12/13 07:54:38

    >>797
    敗訴だよ。

    • 0
    • 17/12/13 10:19:55

    社員の給料は民間の平均の4倍の給料だってね。悪徳な集金までして取ってるお金。勝手に放送して金払え、確実に勝てる相手だけ裁判起こして強制契約、遡ってまで集金。頭イかれてるとしか思えないわ。

    • 12
    • 17/12/15 13:01:58

    結局、どっちがかったの?

    • 0
    • 17/12/15 13:07:02

    受信料っていくらなの?

    • 0
1件~50件 (全 825件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ