NHK受信料、憲法判断へ 最高裁大法廷が年内にも 契約成立時期も争点

  • ニュース全般
  • シルバーウィーク
  • 17/10/25 23:19:47

 NHKが受信契約を拒んだ東京都の男性に受信料の支払いを求めた訴訟で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は25日、NHKと男性側の双方から意見を聞く弁論を開いた。判決は年内の見通し。最高裁は(1)受信料制度の合憲性(2)受信料の支払いは義務か(3)どの時点で契約が成立するのか-などについて初判断を示すとみられる。NHKによると、都市部を中心に約2割の世帯が未払い。判決は今後の受信料の徴収業務に影響を与えそうだ。

 男性は2011年9月、NHKから受信契約の締結を求める通知書を受け取ったが拒否。NHKが提訴した。訴訟では「受信設備を設置した者はNHKと受信契約を結ばなければならない」と規定した放送法64条1項の解釈が争われている。

 この日の弁論で男性側は、放送法の規定は法的拘束力のない努力義務で、受信料を支払う必要はないと主張。NHK側は、公共放送の役割を踏まえると、広く公平に費用を分担させる受信料制度は合理性があると反論した。

(産経新聞)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 825件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/07 10:26:20

    >>695
    うちにもそういうのでBS契約しろって集金人来たけど、契約しなかったよ。
    うちはケーブルテレビと契約しなきゃテレビ映らない地域に住んでて、その契約も地上波のみ映るやつにしてるからBSなんて映らない。説明したら帰ったよ。
    ケーブルテレビの支払いにNHKの地上波支払いもしなきゃいけないのにBSまで見る余裕なんてないよ。

    • 1
    • 17/12/07 10:25:53

    >>673
    無賃乗車ではないし、恥とも思わない。

    • 1
    • 17/12/07 10:22:15

    >>681
    中古のテレビとかは?

    • 0
    • 705
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/07 10:08:48

    グダグダ文句言ってる人は観てないよね?
    まさかね?
    観てないよね(笑)

    • 0
    • 17/12/07 09:56:49

    >>683無賃乗車ってこの人頭…

    • 3
    • 703
    • モンブラン食べたい
    • 17/12/07 09:54:37

    >>699選挙行け

    • 1
    • 702
    • せいこ蟹食べたい
    • 17/12/07 09:53:38

    >>695
    回し者にやられたか…

    • 0
    • 17/12/07 09:53:30

    >>699しかたなくないよ。選挙でバツ書いてくれ

    • 1
    • 17/12/07 09:52:51

    この件は契約締結前の話だよね?
    無理に契約させようとしてるって事だよね?

    • 3
    • 17/12/07 09:52:14

    >>696
    裁判官が朝鮮側だと仕方ない事

    • 2
    • 17/12/07 09:51:54

    >>695
    映らないって実際みてもらいなよ

    • 0
    • 17/12/07 09:50:56

    >>694
    日本人は騙しやすいのよ。知らない人間を玄関通すなんて怖いわ。お人好しすぎる。

    • 0
    • 17/12/07 09:49:40

    『支払い義務はなはし』のときは大して報道されず、『支払い義務あり』のときは大きく報道。
    公平に裁かない裁判長は罷免で。

    • 14
    • 17/12/07 09:48:57

    BSうつらないのに、アンテナがあるからと払わされる。マンションだからついてるだけで、
    テレビは古いからない。

    • 2
    • 17/12/07 09:46:14

    >>683
    言うならNHKは詐欺と同じ。お金を勝手に振り込んで貸したと言い張るやつ。昔そんな事件あったでしょ。
    勝手に流して払え...なんだかなー。

    • 2
    • 693
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/07 09:45:55

    >>691それが朝鮮の手口

    • 1
    • 17/12/07 09:45:10

    解約の仕方教えて
    無理なら未契約者を報告するしかない

    • 1
    • 17/12/07 09:41:01

    見たい人だけ払えばいいのに。払ってない人は映らなくする。勝手に流しておいて払えよ!はなんだかな~って思う。
    日本の技術でなんとかならないのかね。

    • 8
    • 17/12/07 09:39:55

    >>683大丈夫?解約できる努力すると良いと思う。

    • 0
    • 17/12/07 09:38:57

    >>682
    時効とか関係ないの?

    • 0
    • 17/12/07 09:38:18

    >>681
    うちリサイクルショップで買ったわ。

    • 0
    • 17/12/07 09:38:02

    >>681
    時効とか関係ないの?

    • 0
    • 17/12/07 09:37:45

    >>683
    無人乗車w

    • 1
    • 17/12/07 09:37:40

    >>683
    無賃乗車とは違うでしょ。無賃乗車は勝手に乗せられたわけじゃあるまいし。

    • 1
    • 17/12/07 09:36:17

    要は払いたい人が払い
    払いたく無い人は払わないだけの話

    • 0
    • 17/12/07 09:33:48

    >>678
    無賃乗車と同じということが理解できたならそれでいい。
    今まで契約の自由と言っていた人がどんな風に話を展開していくのかに興味がある。

    • 0
    • 682
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/07 09:33:12

    >>680
    ケーズやヤマダから情報漏らせる

    • 3
    • 681
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/07 09:32:11

    >>680
    情報をやまだやケーズに教えてもらう。

    • 1
    • 17/12/07 09:30:02

    合憲 NHK テレビ設置時期 遡って支払わなければならない場合、NHKの人達はテレビ設置時期をどうやって調べるの?

    • 1
    • 17/12/07 09:28:29

    >>677
    残念な人

    • 0
    • 17/12/07 09:27:40

    >>673
    損してるから周りも巻き込みたいって気持ちはよくわかりましたわ。

    • 0
    • 17/12/07 09:27:29

    >>675
    朝鮮朝鮮。
    それよく見かけるけど、発言に説得力なくなる言葉だよ。

    • 1
    • 17/12/07 09:25:26

    >>673どうでもいいわ

    • 0
    • 17/12/07 09:24:10

    >>673
    朝鮮好きなの?

    • 0
    • 17/12/07 09:23:27

    CNN平均年収 507万円(米国の平均年収435万円の1.17倍)
    BBC平均年収 572万円(英国の平均年収379万円の1.51倍)
    NHK平均年収 1,700万円(日本の平均年収420万円の4.05倍)

    国の機関というなら せめて公務員並の給料にしろ!

    • 6
    • 17/12/07 09:23:06

    >>670
    それを恥と思わないなら、貫き通せばいい。
    無賃乗車してる事と同じ事なのは理解できるかな?

    • 2
    • 17/12/07 09:20:56

    クレジット払いにした人は解約できないの?
    解約の仕方が知りたい。

    • 1
    • 671
    • せいこ蟹食べたい
    • 17/12/07 09:19:29

    >>667
    あなたは黙って払えばいいの

    • 0
    • 17/12/07 09:17:17

    >>667
    ガチャ切りしてから来たことない。

    • 0
    • 669
    • せいこ蟹食べたい
    • 17/12/07 09:17:06

    >>665
    あなたは黙って払い続けるだけでいいの。

    • 0
    • 17/12/07 09:16:42

    >>665
    >>662読めば分かるよ。

    • 0
    • 17/12/07 09:16:33

    >>664
    またしつこく来るだけでしょ

    • 2
    • 17/12/07 09:15:59

    うん〇朝鮮大嫌い
    解約の仕方教えてください!

    • 1
    • 665
    • きのこおいしい
    • 17/12/07 09:15:19

    >>576
    なんでそうなるの??
    分からない。

    • 0
    • 17/12/07 09:11:12

    >>659
    うん、ないよ。
    話す時間が無駄なものとして同じくくりって意味で出しただけ。

    テレビないって嘘ついてるわけじゃないし、こういう家庭にはどう対処するんだろうね?

    • 0
    • 663
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/07 09:10:33

    馬鹿だから年払いにしちゃった。
    本当に馬鹿だった。テレビ捨てたい。

    • 2
    • 17/12/07 09:09:54

    NHK受信料裁判、最高裁でNHKの上告が棄却され高裁の判断が確定したにも関わらず、まるでNHKが勝訴したかのような報道をする

    正しくは、
    NHK受信料制度の合憲性などが争われた訴訟で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は12月6日、
    受信料制度は「憲法に違反しない」と述べたが、上告は棄却した。
    この裁判でNHKは、受信料支払い契約が未契約の世帯に対して、契約申込書を送付してから2週間経てば自動的に契約したものとみなし、
    受信料を請求することができるという主張を退けられた。
    これによってNHK受信料契約の未契約世帯に対しては、一戸個別に裁判を立て、判決によって裁判所の命令が出たときのみ請求することができるという高裁の判決が確定した。

    • 18
    • 17/12/07 09:09:22

    >>659
    NTTじゃなくて新聞の勧誘だったね

    • 0
    • 17/12/07 09:08:52

    請求来たら『テレビ捨てればいい』に笑えた。
    今後スマホ観るのもダメになるなら払ってやるよ。チョンジンTVに。

    • 2
    • 17/12/07 09:08:14

    >>657
    太陽光やNTTには法律ないよね。

    • 0
1件~50件 (全 825件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ