急上昇
睡眠の秋
なんでだと思いますか?
近所の小児科、いつ行っても異様に空いています!
同じ地域の別の小児科は2時間待ちとかなのに。
今日もウチしか患者がいませんでした。
いつもだいたい、別の患者がいなくて待合室シーンとしててすぐ診察室に通されるか、患者いても1組とか。
予約制でもありません、診療は標準的だし適切なように感じます。
小児科が足りてないと言われている地域で内科だけど小児科も一応診ているような医者が患者の顔も見ない病院のほうがよっぽど小児患者多いぐらいです。
患者少な過ぎて怖いです、原因が思い当たりません、なんでだろう。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~30件 ( 全30件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.30 福祉
17/10/24 15:26:15
歯医者でも他の小児科でも午前、午後と患者が、ほとんどいない病院は腕が悪い病院と思ってもいいと思いますよ。
ただ 例外として、はやっている個人病院でも、腕の下手な医師も多いのが現実です。それを見分けるには、直接医師との会話で、医師がどんな判断で、どんな説明の仕方をするか、どうかです。その為には、自分もある程度浅くでもいいから知識を身に付ける事です。はやっている病院でも全然治らないと患者同士の会話も結構耳にします。
返信
No.29 春夏冬
17/10/24 15:21:04
待ちたくないから空いてる小さめの小児科行ってたけど、肺炎なのに誤診され死にかけた。
レントゲンもとったのに。一向によくならないから大きな総合病院行ったら緊急入院になった。
返信
No.28 食欲の秋
17/10/24 15:16:58
私がいった小児科は先生が人の話を聞かず、知ってることベラベラ喋ってた。
それ以来いってない。
常にがらがら。
返信
No.27 秋晴れ
17/10/24 15:13:43
地元のBBSとかでなんでか聞いてみたら?
返信
No.26 てんとう虫(サンバ)
17/10/24 15:10:24
分かる分かる。
空いてるとこはちょっとした風邪の時とか喘息の吸入とかパパッとしてもらう。
カナリ高熱で何かおかしいなと思う時は予約してもう一つの病院で診てもらう。
返信
No.25 キノコ狩り
17/10/24 15:07:42
うちの近所も2件小児科があって、女医さんの方は人気で激混み
やっぱり混んでるだけあって評判もいいし、小さい子供は女医さんの方が安心して緊張が和らぐらしいしね
返信
No.24 松茸
17/10/24 14:56:34
おじいちゃん医師のところは医師本人も患者増やすのに必死じゃない感じはあるよね。
4.50代位の医師だと経営にも力入れてる感がある
返信
No.23 お彼岸
17/10/24 14:55:35
ヤブではなかったけど、空いてるところ行ってたことあるよ!
結局貰える薬も人気な病院と似たようなものだしね。子供が辛そうだったら空いてる所行ってた。使い分けしてたよ。
返信
No.22 焼き芋
17/10/24 14:53:58
設備が新しくて綺麗なところは、待ち時間が長いよね。
私の子供が通うところは、産婦人科と小児科なんだけど、先生が高齢で今はお産はやってなくて妊婦検診と小児科のみ。
インフルの予防接種、値段は高いけど待ち時間ないし、子供が痛がらない注射針を使ってくれるから安心して受診できる。
待ち時間長くて子供がグズグズしたりすると、自分が精神的によくない。
返信
No.21 栗拾い
17/10/24 14:45:55
古くて、ベビーカーのまま入れない。靴を脱ぐ方式とかだと不便だけどね。
返信
No.20 栗拾い
17/10/24 14:44:24
昔、なんかあったとか?誤診とかで重症になったとか。
返信
No.19 せいこ蟹たべたい
17/10/24 14:43:33
ほとんど患者いないのに待ち時間がやたら長い?
私はそれで待ち時間がほとんどなくて、さっさと診察してくれる小児科に変えたけど。
それ他のママに教えたらみんなそこに流れて行った。
返信
No.18 金木犀
17/10/24 14:42:26
二件近くにあるけど、一件は激混みで予約から診察まで2~3時間待ちは当たり前。
もう一件はネット予約しようとすると待ち人数0。
でも、空いてる病院、先生も看護師さんも優しいんだよ。うちの子ども、40度の熱が3日下がらなくて風邪だと思って診察受けたら年齢が小さいからってすぐ検査してくれて結果川崎病だったんだよね。それですぐに治療開始出来たら感謝してる。
何でだろ?って考えたら、人気のとこは院内が新しくて綺麗。空いてるとこは古い病院。そういうので決める人もいるのかな?って思う。
返信
No.17 お月見団子
17/10/24 14:39:41
うちの近所にもある。
昔はよくそこに行ってたんだけど、我が子が難病になってしまった時、そこの医師は原因不明だね~で終わらせた。
やっぱりおかしいと思って別の小児科に行くと、採血後、すぐに入院して!早く!って言われたからね。
命に関わる病気だったにもかかわらず、原因不明で終わらせた近所の空いてる小児科、もう二度と行かないと決めたよ。
返信
No.16 食欲の秋
17/10/24 14:33:59
病院なんてほぼ口コミだよね。もしくは施設が綺麗か、子供スペースが充実してるかとかいろんな要素もあるけど。診察が適切なら逆に空いてるほうがいいじゃん。
返信
No.15 南瓜の煮付け
17/10/24 14:32:26
実はわいせつ行為が………なんてね。
どうかわかんないよー。
返信
No.14 銀杏踏んじゃってくさい
17/10/24 14:32:18
うちの近くは、ただ単に昔からあるオジィちゃん町医者って感じだから。
ちょっと先に今時の綺麗な小児科があるからそっちが激混み。
予防接種や多少の風邪、保湿剤とかのときは空いてる方行く。
返信
No.13 虫の鳴き声(コオロギ)
17/10/24 14:32:01
私もすいてるところ行ってる。ガラガラって程ではないけど…
場所が微妙だからかな?と思いつつ通ってるよ。長時間待つよりいいかなと。
返信
No.12 金木犀
17/10/24 14:29:34
風邪とかなら空いてる方がいいよ
欲しい薬を言って処方箋出してもらう
返信
No.11 せいこ蟹たべたい
17/10/24 14:27:56
うちの方にもある。
先生はちょっと怖い時もあるけどとにかく話が長い。昔は風邪でひとくくりにされてた病気の説明とか、その時の病気とは違ってても長々と資料をだして説明される。説明というより講義みたいな感じかな。
子供が小さい時は途中で飽きて動き回ってたよ。
返信
No.10 春夏冬
17/10/24 14:19:17
私も空いてるとこ行ってる。
子どもには愛想いいけど大人には仏頂面、たぶん若干コミュ症なんだと思う。
あと薬が緩く効くタイプしか出さないみたい。
返信
No.9 学園祭
17/10/24 14:13:56
うちの近くはヤブ
返信
No.8 お月見団子
17/10/24 14:13:54
うちも予防接種は異様に空いてる小児科行ってる
先生は無愛想で質問とかしにくい感じ
看護師さんは優しいけど適当
注射のこと質問したら「ちょっと待ってて!」って言ってスマホ取り出してGoogle検索してたわ
返信
No.7 主 睡眠の秋
17/10/24 14:10:17
土曜日も空いてます、診察もちゃんと診るし子供のことよく分かってる感じの医師だから本当に原因が分からない。
返信
No.6 せいこ蟹たべたい
17/10/24 14:08:09
私、
空いている病院に行ったけど、診察が医療の辞書とか見ながら診察も手書きの昔からそこにある小児科でおじいちゃん先生だった
でも、タブレットやらで済ませちゃう医者よりかはいいかなと思って空いている病院に行ってる。
返信
No.5 もみじまんじゅう
17/10/24 14:08:01
何か問題があるしか考えられないよ。
先生がやたら怖くて聞きたい事も聞けない
、看護士が意地悪で感じ悪い、診察が適当で雑に感じる。そんな小児科が昔あって我慢して行ったけど行くの辞めたわ。
返信
No.4 お月見団子
17/10/24 14:04:56
ママ友に聞いてみるとか
うちの近所のいつも空いてるところはやっぱり周りからの評判良くないよ
空いてるから予防接種だけそこに行くとかいう人はいる
返信
No.3 モンブラン食べたい
17/10/24 14:04:48
ホームページがない病院だと初診だと行きづらいからあまり来ないかもね。
返信
No.2 きのこ狩り
17/10/24 14:02:43
うちの近所にもあります。
空いている小児科はいついっても風邪だね、お薬出すね~て適当。
人気の小児科は親身に聞いてくれる。
だから、ただの風邪っぽい時は空いている小児科、RSとかウイルス系かな?と思ったら人気の方に行ってる
返信
No.1 ススキ
17/10/24 14:01:03
土曜日も空いてるの?
返信