はぁー子供いながら仕事するのって大変だね

  • なんでも
  • 虫の鳴き声(コオロギ)
  • 17/10/23 12:38:24

台風の影響で臨時休校になり、職場に連絡したら昼までお願いしますと言われ低学年の子供達は預ける場所ないから家で留守番…。
その事でシフトを決める社員と険悪ムードに…舌打ちはされるし、そんなに大事ならもうあがっていいよ!と…。
子供が低学年のうちは預けられて頼れる人がいないと仕事できないのかなぁ。
とりあえず落ち込んだ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/24 14:37:02

    増税も確定してアベノミクスで物価が値上がりして国民はこのまま働きアリとして一生生きていかないといけない

    • 0
    • 17/10/24 14:36:20

    皆さんたくさんのコメントありがとう!
    職場に子供を待機できるような部屋があるとすごく助かるね!

    昨日お休みしてたパートさん、臨時休校だから休みもらってたみたい。話を聞くと、子供が熱だしたりした時とかも気にしないで結構休んでるよ!とのことでした。そのことに対して特に怒られたりもしないと…。

    昨日、社員男性の機嫌を悪くしたのは、やっぱりパートのおばちゃんの発言で怒らせちゃったんだな…って改めて思った(;o;)

    • 0
    • 128
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/24 08:59:21

    >>80うちの近くの老人ホームは子供たちも一緒に来てみんなで遊んでるよ
    カフェも足風呂もあるしおもちゃ部屋も管理してるし楽しそうにワイワイしてるよ。

    • 0
    • 17/10/24 08:42:25

    >>124
    わー!久しぶり!(笑)

    • 0
    • 126
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/23 22:09:35

    子供の都合で休むのは仕方ないけどやっぱり申し訳ないなって気持ちで謝らないと周りに色々言われるよね
    子供の都合なんだから仕方ないでしょ?って平気な顔してる謝らない人もいるみたいだけど…

    • 3
    • 17/10/23 22:01:33

    >>117何人規模の会社なの

    • 0
    • 17/10/23 22:00:04

    知らんがな。

    • 0
    • 17/10/23 21:58:39

    臨時休校ならまだいいな、うちは三時限目から登校だったから遅刻して行かざるを得なかった。
    万が一子供が鍵かけ忘れたら近所のちびっこが家に入っちゃうし。

    • 1
    • 17/10/23 21:48:08

    一度シフト入れると代わりがいないので休めない…
    うちは低学年まで預かりオッケーの託児所と病児保育に登録しているよ。急な休みにも対応してくれる、高いけど…
    実家も遠方だし、お金払ってでも第三者に頼むしかない…

    • 0
    • 17/10/23 19:34:38

    >>57
    死ぬ気でかわりをお願いする。
    穴をあけるなんて考えられない

    • 0
    • 17/10/23 18:54:23

    >>119
    その働き方で、つい最近離婚した家知ってる。

    • 2
    • 119
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/23 18:09:58

    わかるわかる。精神的にキツいよね。今は、旦那に預けて夜働いているから気が楽。

    • 0
    • 118
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/23 17:37:49

    私は親が自営業で融通きかせるからってバイト始めたら、幼稚園の行事で休むって言っても忙しいから終わったら来て、とか学校が休校って言っても連れてきていいからって言われて行ったら行儀が悪いだのなんだのグチグチ言われてもう限界!
    もっと理解のあるパート探すって言ったら忙しいから来てくれないと困るって!

    じゃもっと休みくださいっつーの

    • 1
    • 17/10/23 16:14:18

    うちの職場は今日11人休みだったよ
    理解ある職場だから誰も何も言わない
    私は義母に見てもらえたから出勤したけど、無理な人はしょうがないよね

    • 2
    • 116
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/23 15:36:48

    >>81
    そうだね。それはマナーとしてでも言った方がいいよ。
    それでまたグチグチ始まったらスルーで。

    • 0
    • 17/10/23 15:02:05

    うちはいい職場なんだな。

    • 2
    • 17/10/23 15:01:31

    >>113迷惑かけたのは確かだし、働くに当たって他の人に家庭の事情は関係ないってのは頭に入れておいたほうがいいよ。

    • 1
    • 17/10/23 15:00:37

    みんなここでだから愚痴ってるんだよね?本心からこんな図々しい思考はしてないよね?

    もちろん仕方がない事はあるよ?だけど、仕方がなくてもわざとじゃなくてもごめんなさいって、2歳の教材でしまじろうが教えてるんだよ。

    • 1
    • 17/10/23 14:57:23

    >>81迷惑かけたんだしそれ位言うのが大人。

    • 3
    • 111
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/23 14:53:39

    そんなの働く前からわかりきってる話だし、どうするつもりで働きに出たわけ?いざという時は休めばいいか!とか深く考えなかったの?
    給料もらってんだからさ、しっかりしなよ

    • 8
    • 17/10/23 14:49:39

    >>103それを当たり前と思えないゴミ独身はくたばれって思うわ

    • 2
    • 109
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/23 14:46:07

    うちはパートさんだらけだから小さい子どもいる人はこういう時休ませて貰える。逆にうちの子がもう少し大きくなって小さい子いるパートさん入ってきたら休ませてあげたい
    学級閉鎖とかも「大丈夫だよ」って言ってくれるし持ちつ持たれつの関係は本当ありがたいよ。
    こう言うのに理解の無い会社だと片身狭いだろうけど頑張ってね

    • 10
    • 17/10/23 14:37:42

    >>98
    私の住んでる地域は予測できないわ。
    山に囲まれてるからほとんど台風はそれていく。

    • 0
    • 17/10/23 14:37:41

    >>99
    進路も速度も変わるし最初の予報通りにはいかないですよね(^_^;)

    • 0
    • 17/10/23 14:37:32

    >>103ほんとそうよね!貰えるもの、将来に備えるものが違うんだから、働き方も当然違ってくる。
    優先させるものが何か。その上でのパートなのよね。

    採用時に聞いときながら、いざってなると休むな!っていう職場はほんとブラック。

    私も子どもの手が離れたら、つくものついて、貰えるものもらえる正規雇用に変えます。今はそれで理解して待ってもらえてるからありがたい。

    • 3
    • 17/10/23 14:34:20

    >>5
    割れハートの数。笑

    • 0
    • 17/10/23 14:34:06

    >>103
    あなた良い人だね~

    • 5
    • 17/10/23 14:32:33

    そもそも いつ何時も出勤出来る身なら、パートではなく社員になってボーナス貰うよ。
    家庭や子供があるから融通の利くパートやってるんじゃないの?
    社員と同じように働いて安い時給じゃ割に合わない。
    ズル休みや「休んで当たり前」的な態度はNGだけどさ、感染病や急な休校とかは仕方なくない? 私は子供小さい頃に休んだりして助けてもらったから、今の小さい子持ちママさんが困ってる時は恩返しのつもりで助けてるし、文句言わないよ。お互い様だよ。同じ道歩んできたから大変な気持ちわかるもん。

    • 19
    • 17/10/23 14:32:08

    だから私は深夜バイトにしたよ

    • 7
    • 17/10/23 14:32:04

    冷たい職場だね
    頑張れ

    • 4
    • 17/10/23 14:31:02

    わたしも今日休みました。
    同じ職場に、わたしのことを目の敵にしてるパートさんがいるんだけど、絶対に悪口言われてると思う。
    なんで留守番させないの?って。
    その方は実家が近い。一緒に考えないで欲しい!と思います。

    • 7
    • 17/10/23 14:31:00

    >>98
    台風だから予想しにくいんじゃん。
    呆れる。

    • 3
    • 98
    • 月見バーガー
    • 17/10/23 14:29:00

    台風、何日も前からわかってはずだけどね。
    予測することも大事だよ。

    • 1
    • 97
    • きのこ狩り
    • 17/10/23 14:25:07

    >>77
    うん、だから出来ないなら、働き手にも無理をさせない。課せる企業側は横暴だわ。

    • 1
    • 17/10/23 14:19:27

    子供がいて雇っているんだから、急な欠勤はやむを得ないという意識が社員に無いんだね。

    • 7
    • 17/10/23 14:17:59

    私も以前あったよ。
    ちゃんと面接で、子供の預け先がないから突発的に休むことがありますと伝えて採用されたのに、いざ休みたいと言ったら「誰かに預けられないの?」だって。
    しかも翌日謝っているのに、昨日は大変だったとかグチグチ。
    結局嫌になって辞めちゃった。

    • 9
    • 17/10/23 14:17:08

    本当に大変だよね。
    私も散々嫌味言われたな。男の社員に言われるなら100歩譲って「経験してない男は何にもわかっちゃないな!」とも思えるけどさ、私なんて同い年の子持ちの先輩パートに「っったく、だから子持ちは!!子供がいるなら家の中ですっこんでろよ!使えねぇ!」と怒鳴られ、夜中に電話かけて来てまでグチグチ言われたな・・・
    終いにゃ、旦那の悪口まで。

    自分の子が育っちゃったら、してきたはずの苦労って忘れるんだね、女の敵は女と知った。
    主さん、大変だけど子供はすぐ大きくなるよ。頑張れ!周りのおばちゃん優しくて理解あるみたいだからラッキーよ。

    • 10
    • 93
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/23 14:15:43

    そうか。いつも通りにしてればいいね。

    面接したときに、子供の事はどうしようもないからそっち優先でって言ってたのに!いざ働くと、違うもんだね。

    • 0
    • 17/10/23 14:11:30

    >>70
    これは確かにって思う。
    もしかしたら休校になるかもしれないのでって前もって準備してないで台風で休校だから休みます。って子持ち様みたい。

    それでも預けられない人とかは別だけど。

    • 4
    • 17/10/23 14:11:30

    >>69 上司にそんな事言われたら「子供連れて行きます」って言うな

    • 2
    • 90
    • じゃがいも
    • 17/10/23 14:11:23

    >>85何かあったらその時にいた独身の責任になるだけwその職場は子持ちの味方だったから楽だったよw

    • 1
    • 89
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/23 14:09:47

    1年と3年ならこっちも心配だし預かってあげてたの。専業だし。
    そしたら4年と6年になってもうちにくるようになっててさすがに甘やかしすぎじゃないかな?ておもえてきた。良い子なんだけどね。
    寂しい~留守番できない~はちがうかなー?って。

    • 3
    • 88
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/23 14:09:26

    >>81そんな事言ったらますますその男上司が付け上がるだけだよ当たり前くらいな顔じゃないと

    • 2
    • 17/10/23 14:09:00

    パートならあり。社員ならなし。

    • 3
    • 86
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/23 14:08:27

    >>81いうだけはタダ、それでうまく回ってくならいくらでも演技できるわ。

    • 1
    • 17/10/23 14:07:55

    >>80 対応しない職場が悪いわ…2人だけで回して何かあったら大ごとなのに

    • 1
    • 84
    • きのこおいしい
    • 17/10/23 14:06:35

    >>81いらないよ。気軽に休むのは子持ちの権利なんだから堂々としてなよ。

    • 1
    • 17/10/23 14:06:31

    >>81
    そんな非情なとこ辞めちゃいなよー。
    明日からボイコットでいいよ。
    なんか腹たった。

    • 0
    • 82
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/23 14:05:25

    私が独身で正社員で働いていた職場は、パートさんの急なお迎えや休みでも、仕方ない!いる人たちで頑張ろう!って感じだったよ。
    普段から頑張ってくれる人ばっかりだったし、信頼関係もあったからかな。
    お互いに辞めた今でも数年に一度集まったりしている。
    でもなかなかそういう職場って見つからないよね。

    • 5
    • 81
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/23 14:04:35

    明日仕事行ったら昨日はご迷惑おかけして、すみません。くらい言った方が丸く収まるのかな

    • 4
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ