娘が生理に対して心配になり過ぎている

  • 病気・健康
  • きのこ
  • 17/10/22 20:53:16

小学生(6年生)の娘が生理に対して心配になり過ぎているように感じます。
学校には、漏れや交換の不安から夜用40cmをつけて行っていますが、家にいる時も40cmを使いたがります。「家ならすぐ交換できるし、昼用でもいいんじゃない?」って言っても、家でも夜用がいい!って言ってきます。
また、パンツはサニタリー用を使わせていますが、ズレが不安なのか、自分から普通のパンツと黒パンツをさらに重ねて履いています。

ナプキンもショーツも自由に使ってくれて構わないのですが、長い時間、夜用の大きなナプキンを使っていたり、パンツを何枚も重ねていたりすることで、蒸れやかぶれを心配してしまいます。

皆さんの娘さん、家でも夜用の大きなナプキン使ったり、パンツ何枚も重ねたりしていますか??
小学生なのでまだ意外と汗もかいたりするので、親としては気になってしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/24 22:13:58

    >>14
    こちらこそアドバイスありがとうございます。
    その失敗しちゃった子が涙流しながら「ナプキンがズレちゃった…。大きいの使って、黒パンツも履いておけばよかった…。」的な話をしてくれたみたいで、その話を本人なりに守っているみたいです。
    どうしてもお年頃なので、母親の話よりお友達の話の方を取ってしまいますよね。仕方がないですが。
    今のところ肌も大丈夫みたいなので、まずは漏れやズレの不安を解消してあげたいと思いました。

    • 1
    • 14
    • モンブラン
    • 17/10/24 21:51:34

    >>13
    報告ありがとう。
    まだかぶれたことがないならさほど言わなくてもいいのでは?
    不安が多い中で新たな不安材料を与えても負担
    まだ経血も少ないので蒸れるほどにはまだ時間もあると思います

    • 0
    • 17/10/24 21:29:14

    娘にそれとなく聞いてみたら、やっぱり学校で失敗しちゃった子を見たみたいでした。その子、昼用ナプキンでパンツも重ねていなくて1枚しか履いてなかったらしいです。服にも染み出ちゃってるのを目の当たりにして、トラウマになったようでした。
    小学生からすると、怖くて衝撃的な出来事に感じたのでしょう。まずはその部分から、取り除いてあげないといけないようです…。

    • 2
    • 17/10/22 22:30:47

    漏れやズレが不安という、娘の気持ちも分かるので悩ましいです。
    私自身、ナプキンでかぶれを経験しているので、蒸れやかぶれが心配になってしまいます。
    今まで、学校で派手に漏れてしまった事はなかったと思うので、お話にもありましたが、失敗してしまったお友達を見たのかもしれません。
    デリケートな話なので、あまり深くは聞きにくいですが、もう少し娘と話をしてみたいと思います。

    • 0
    • 11
    • ハロウィン
    • 17/10/22 22:08:51

    >>8 同じ。小学生の時、授業でそう教えてもらったわ。

    • 0
    • 17/10/22 22:04:35

    学校と寝る時は、夜用34センチ。少し減ったら夜用28センチ。サニタリーショーツに、黒パンツ重ねばきしてるよ。普通のパンツは重ねばきしないけど。
    おりもの用、昼用、多い日の昼用、長時間用というのも買って、自由に使わせてるよ。
    「かぶれるから、少なくなったら小さいのにしてね」とは言ってるけど、学校で何度も漏れたことあるし、慎重になるのは仕方ないと思ってる。

    • 0
    • 9
    • きのこおいしい
    • 17/10/22 22:00:47

    自分なりによく考えていてしっかりしている子だなと思うよ。
    私はおばさんだけど、娘さんと同じタイプでサニタリーパンツの上にガードルとか重ね履きしないと不安よ。

    • 0
    • 17/10/22 21:58:04

    パンツは私もサニタリーに普通の重ねてる。その方が安定感がある。

    • 1
    • 17/10/22 21:51:04

    小学生の女子って生理に敏感だよね。
    生理の子が洋服に血付いちゃったりすると女子同士でその子を一斉に囲って男子に見えない様にトイレまで連れてってあげたり 笑。
    生理に関しては変な正義感で一体してたな。
    生理中の子が居ると〇〇ちゃん今生理中なんだって!って情報共有しながら私達が守る!!みたいな 笑
    娘さんもそんな感じで年頃の一時的なやつな気がするから一年後には変わってると思う

    • 1
    • 6
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/22 21:37:21

    >>2
    はさむならソフィのシンクロフィットがいいよ。ティッシュじゃおまたにこべりつきそう…。
    私は娘さんの気持ちわかるな。それで少しでも安心できるならいいんじゃない?ムレが気になるなら夜用でもこまめに(不経済だけど)替えるように促したら?

    • 1
    • 5
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/22 21:32:33

    >>2
    おまたより、おしりの割れ目にトイレットペーパー挟むといいのよね。

    • 0
    • 4
    • おぜんざい
    • 17/10/22 21:30:25

    失敗した子をみたことあるんじゃない?
    イヤな目に合うよりはいい

    • 4
    • 17/10/22 21:12:17

    >>2え、何それ 笑

    • 0
    • 17/10/22 21:05:58

    おまたにティッシュを挟むやつ教えてあげたらいいよ
    あれほんとに漏れることないから

    • 1
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ