子供の友達が家に遊びに来たらお菓子やジュースあげてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ハロウィン
    • 17/10/22 14:42:05

    うちは何日か前に約束して遊びにきてもらうからもちろん用意してるよ

    • 4
    • 17/10/22 14:42:42

    あげないよ。お土産とかで食べないお菓子があればあげるかもだけど。
    お茶も出さないし、そもそもあまり自宅内にいれないよ。

    • 3
    • 3
    • きのこおいしい
    • 17/10/22 14:43:14

    来るたびにあげるとかしないよ
    飲み物くらいならやるけど
    お菓子とかなんかたくさんあったらーとか、その時の状況による。
    基本は子供達で勝手にやってちょうだいって感じ

    • 10
    • 17/10/22 14:44:22

    アレルギー確認して、ないようならあげるかな。

    • 5
    • 5
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/22 14:45:03

    うちもお菓子やケーキだすよ。

    • 4
    • 6
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/22 14:45:26

    なんか出すかな。
    ジュースは出したことない。水筒持参が多い。

    • 3
    • 7
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/22 14:46:12

    あげてる。
    お菓子作りが好きなので家族分以外に、多めに作っておく。
    美味しいって言われるとうれしいよ。

    • 3
    • 17/10/22 14:47:54

    毎日うちに来るわけじゃないので、来たらお菓子出します。昨日来た子は帰り際に、出してたお菓子を全部持って帰ってちょっとびっくりしたけど。

    • 5
    • 17/10/22 14:48:30

    遊ぶときは子供部屋だよね?
    わざわざ持っていくの?
    一回あげたら次からもあてにされそう。

    • 3
    • 17/10/22 14:51:32

    子供の友達でさ、お菓子食べたいとか言わない?
    言う子いるんだけど、あれなんなの?
    食べたかったら自分で持ってきたらいいのに。

    • 6
    • 11
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/22 14:57:27

    幼稚園の時から中学生の今まで、お友達の家に行く時はお菓子持参が暗黙のルールみたいになってるので、みんなが持って来てくれたものをお皿に入れて出すよ。ポテチとかコアラのマーチとか庶民的なものね。
    そういうと底辺とか言われそうだけど、医者弁護士銀行一流企業の方々が多い地区。

    • 7
    • 12
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/22 15:00:25

    >>11
    べつに最後の一文いらないよね。

    • 29
    • 13
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/22 15:01:03

    暗黙のルールで遊びに行く子がお菓子を持っていくって事になってる。
    ジュースはあれば出すけど、基本的にはお茶。

    • 4
    • 17/10/22 15:02:10

    最初はあげてたけど高学年になるにつれて遊べる時間も少なくなって来て、おやつ食べたら夕飯がな~とか思うようになってからあげてない。
    持って来てくれたらうちのおやつと足して出してあげる

    • 8
    • 15
    • おセンチな気分
    • 17/10/22 15:11:44

    基本遊びに行く側がお菓子持参かな。
    持ってきてくれたらウチも出してみんなで食べる。持ってこない子には出さない。家には基本ジュース無いから出さない。他の家にお邪魔するときはお菓子と水筒持たせる。

    • 8
    • 17/10/22 15:13:38

    >>10
    わたしの顔が怖いらしくそんな図々しいのいない笑
    いたとしたらかなりの強者。
    まぁないわ、ごめんと言うかな。

    • 1
    • 17/10/22 15:16:47

    >>12
    11じゃないけど、書いておかないと、ポテチとかありえないって書かれそうじゃない?

    • 0
    • 17/10/22 15:18:08

    ケチくさーい!

    • 8
    • 17/10/22 15:18:56

    貧乏ってつらいね…

    • 5
    • 17/10/22 15:19:34

    出すときもあれば出さないときもあるけど、図々しいことを言ってくる子はひとりもいないな。夏場は水筒のお茶も無くなって喉乾いたのでお茶もらってもいいですか?って丁寧に聞いてくれる子もいるからお茶は毎回出してる。
    そういう子ばかりだから気持ちよくお菓子も飲み物も出せるし、みんなでクッキーとかパンケーキ、パフェつくってそれをおやつにしても材料費が~とか一切思わないけど図々しい子供だと絶対あげたくない。お菓子食べたいと言われてもないって貫いちゃうわ

    • 5
    • 21
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/22 15:22:45

    勝手に子供が出してる
    だから、ちゃんと皆で分けなさいよとだけ言う
    あまり気にしてない
    遊びに来るメンバー全員親も把握してるし

    • 0
    • 22
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/22 15:25:24

    お菓子はだいたいあるから出すけど、ジュースはあれば出すかな。
    けど、子供も友達もあまりジュースは飲まないかも。
    図々しいタイプは欲しがる以外にも行かないで欲しい部屋とか行こうとしたりするし子供がもう家には呼ばないみたいだよ。

    • 1
    • 17/10/22 16:28:37

    上も下も交際範囲が広くたくさんの友達が遊びに来るから、持参してくれればそれを出すけど、我が家からは基本的に出さない。
    水筒持参の子が多い中、ない子がいれば麦茶なら出すくらい。

    学年上がるに連れて時間も遅くなって夕御飯に響くし、そもそも男子達はお菓子にあまり興味を示さなくなってくる。

    • 4
    • 17/10/22 16:30:00

    出すよ…でも催促して来たら出さない

    • 2
    • 17/10/22 16:32:03

    >>11 最後の二行要らなくない?いつも一言多いって言われない?

    • 7
    • 17/10/22 16:33:02

    出してるよ。うちは突然連れてくることなくて、何日に連れて来ていい?って聞いてくるからお菓子とジュース用意してる。もって来てくれたのとか、用意してたのをペーパーひいたおぼんでまとめて出してる。
    おいしそーとか言ってくれる子がいて可愛い(笑)

    • 1
    • 17/10/22 16:37:30

    友達もお菓子持参で来てくれるし。
    反対にうちの子がお邪魔する時もお菓子持たせてます。

    • 2
    • 17/10/22 16:40:47

    息子友達。
    気がむいたらお菓子出す程度。
    虫歯になったらって気になるし。

    前はお菓子出してて、たまり場になってしまって、うるさくて。
    子供は外で遊ぶのが一番。

    • 0
    • 17/10/22 16:41:50

    小1の頃、みんなが食べてるお菓子が食べたかったという理由でアレルギーある子がみんなに内緒にしたまま食べちゃって、その親が怒鳴り込んできた事件があってから、その事件知ってる人たちは一切出さなくなった。

    • 1
    • 17/10/22 16:43:06

    あげてるよー!
    アレルギーは事前に確認。
    いきなり来ることはないし。

    • 1
    • 17/10/22 16:43:11

    >>28
    他で入れてくれる家探て上がりこんでたり、外で遊んでる風で公園でゲームしてたりするからなんとも。

    • 1
    • 17/10/22 16:51:07

    遊びに来る子はみんなおやつを1つずつ持って来るし、遊びに行く時は1つ持たせるよ。
    そうするとみんなで持ち寄ったおやつ食べてる。
    だいたいコアラのマーチやじゃがりこ、ポテチとかそういうもの。

    • 0
    • 33
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/22 16:51:26

    子供達は食べるから質より量で安いお菓子を出してる。たまに、〇〇のお菓子が良かったーと言う厚かましい子供いるけど、聴こえないフリして無視。何度も言ってくるようだったら、自分の家から持って来なさい、と言う。
    お菓子もジュースも全く出さない家もあるから、出してくれるだけでも有り難いと思ってほしい。
    うちの子供が、よく遊びに行く家は 全く何も出さない。真夏の炎天下の日でも庭で遊べ!と言い親は家の中に入っていて何時間も放置だった。せめて、水か麦茶の1杯でも出して欲しかった。出さない所は徹底して出さない。
    そういう所は、自分達用のお菓子として買っているので、他人には出したくないという気持ちがあるみたい。

    • 2
    • 34
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/22 16:51:32

    その日こどもに出す予定だったお菓子を出す。わざわざ友達のために買っといたりはしない。ジュースは飲まないから買わない。だから水かお茶を出す。
    でもだいたいお菓子も水筒も持参してる子ばかりだよ。

    • 0
    • 17/10/22 16:54:47

    だすよ。
    普段基本は家にいれないから、それこそ一年に一回もないのでは?というくらい家にあげない。
    だから、オッケーしたときには、子供の友達でもきちんおもてなしをしようと思ってる。

    • 0
    • 17/10/22 16:57:37

    水筒持参で来るんだね~。

    うちの方は、お互い様って感じよ。約束して来るのが基本だから、お菓子も飲み物も出すわよ。

    お持たせしてくれた場合は、それを頂いてまたお返しするという感じ。
    何にもトラブルないわよ。

    • 1
    • 37
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/22 16:58:41

    大体は来る方が持参するよね?ポテチやクッキーだけど。ウチも行く時は子供にペットボトルとお菓子買って、みんなで飲食できる様に持たせるよ。

    でもたまに図々しい子はいるね。
    この前来た子なんて、
    「チョコレートケーキが食べたいから、駅ナあるケーキ屋でチョコレートケーキ買って来てください」と真顔で言って来たよ。

    「今、買いに行けないから」と断ったら「じゃあ、作ってください。すみません」だって。

    • 7
    • 17/10/22 17:00:07

    みんな持参してくれるよ。だからうちも出すよ!たまに手作りお菓子も。みんなで一緒に作って食べたりするよ。

    • 3
    • 17/10/22 17:00:53

    >>37どういう教育したらそんな図々しくなるんだろう…

    • 6
    • 17/10/22 17:01:51

    このジュース美味しくないとかアレが食べたいコレが食べたいとかワガママ言うのは一人っ子の女の子が多い。

    • 3
    • 41
    • レモンイエロー
    • 17/10/22 17:04:50

    今はアレルギーとかもあるし、下手にあげて、そのお子さんが、おかしくなったら大変だもんね。以前も そんなトラブルがニュースでやってたよ。

    • 1
    • 42
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/22 17:06:42

    >>39
    ホントだよね。私もそう思った。100均のお菓子なら未だしも駅ナカにあるケーキ屋なんてアンジェリーナとかだよ!1個 幾らよ?と思ってしまう(ビンボーなので他人の子なんかに何個も買えない)

    でも。その子のお母さん50歳過ぎくらいの落ち着いた大人しい感じの人なんだよね。非常識な感じとかはない・・・

    • 4
    • 17/10/22 17:13:16

    >>42二度とくんなといいたくなるね…

    なんだろうね。甘やかされてんだろうなと思ってしまうけど。
    昔勝手に人の家の冷蔵庫開けてるやつとかいたけど、ひくよね…なんでも許される環境なんだろうか。

    • 3
    • 17/10/22 17:17:44

    >>37
    何でも障害にするなと言われそうだけど、ちょっとその子、気になるね…

    • 2
    • 45
    • 戻りカツオ
    • 17/10/22 17:18:24

    >>13
    同じ。
    最初の頃は家にあるお菓子足して出してたけど、今は持って来てくれたやつだけ出してる。
    飲み物は水筒持って来る子が多いけど、ジュースあればだすし、なければお茶で良ければあるから水筒なくなったら言ってね。って声かけてる。

    • 1
    • 17/10/22 17:21:24

    お茶しか出さない。

    • 1
    • 17/10/22 17:25:04

    今は受験生だから遊ばないけど
    去年まで毎回お菓子2種類とドリンク2種類
    (お茶とジュース)を出してたよ。

    たまたま作ったクッキー出したら
    好評で時々は市販品以外の作った物をだしてあげてたよ。

    • 0
    • 17/10/22 17:25:37

    >>37
    敬語だから丁寧なのか図々しいのかわかんなくなるね。

    • 2
    • 17/10/22 17:29:02

    >>37 そんな事、言われたら今から自分で行くかお母さんと行きなって言うかも

    • 7
    • 50
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/22 17:30:06

    ジュースはやめた
    みんな水筒おやつ持参
    おやつは持ってきてくれたやつとうちにあるのを出してあげてるよ

    • 3
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ