高校入学後の塾は?

• 中学生以上
    • 2
    • 夏終わりたくない
      17/10/20 15:26:03

正直言って、うちの地域では偏差値50で塾通いなんてありえない。
    偏差値50の高校ぐらい自力で行ってもらわないと困る。
    子どもは偏差値64のA高校を目指しているけど、授業をちゃんと聞いて課題をこなしてテスト勉強も「テスト範囲」を網羅しさえすれば、まったく問題ない順位と内申が取れるので、個人的にはA校すら塾なしで大丈夫と思っているぐらい。

後は高校に入ってからの進路の問題かな。
    トピ主が言うように偏差値50で就職予定なら、まずもって入学後の塾は必要なし。百歩譲ってその高校に入るために塾通いしたとしても、高校卒業後の進路が就職なら塾通いの意味ないね。

うちの地域の偏差値64の高校は塾通いと塾なしと半々。
    塾なしでも、旧帝大でなければ学校と家との勉強で国公立は決して難しくはない。
    でも偏差値50の半端な進学校だったら、偏差値64とそもそもの授業の中身やカリキュラムが違うから、偏差値50で進学を目指すなら塾が必須になってくる。専門学校だったら塾なしで良いけどね。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません