中2自殺、発達障害を遺族認めずってテロップが出ていたけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 430件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/20 13:52:00

    >>327
    先生の行動云々は別にして、発達障がいの検査を受けさせなかった親は悪いと思うけどね。
    自分の子の特性を認めたくなかったからでしょ。

    • 7
    • 17/10/20 13:51:06

    どっちにしろ必要よりも過剰に叱ったりして死なせたのは事実。
    むしろ教育者で発達障害疑って接してるなら対策あるだろうし

    • 3
    • 330
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/20 13:50:36

    >>318大声での指導について担任は同僚に「それだけ(生徒に)言わないと分からない」と話し、「指導方法を考えないといけない」と指摘を受けても「手加減している」と発言していた。


    これって単なるイジメだよね?
    この子のためを考えての指導とは絶対思えないんだけど。

    • 4
    • 329
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/20 13:50:27

    >>326
    勘違いじゃないんだね。
    ちなみに私もバイキング。

    親を悪者にしたい人ってどういう意図があるんだろうね。
    私も気をつけなきゃ。

    • 2
    • 17/10/20 13:47:26

    >>321
    ソースは?

    • 3
    • 17/10/20 13:46:12

    発達が原因で誰かに危害加えてたならまだしも先生のいじめのような嫌がらせに耐えられなかっただけで発達の検査受けなかった親が悪いって叩かれるなんてママスタってなんて残酷な掲示板なんだろうなってここ見て思う。
    他の掲示板で親責めてる人なんてほとんどいないよ。2ちゃんは知らないけどさ。

    • 7
    • 17/10/20 13:45:39

    >>325私もモンブランさんと同じ様に見たよ。さっき、バイキングでも見たしね。情報操作してる奴がいるから気をつけなきゃね。

    • 2
    • 325
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/20 13:43:23

    >>321
    そうなの?
    私の勘違いかもしれないけど、発達障害の疑いについて家庭へ働きかけてたら云々の記述見た気がした。

    • 4
    • 17/10/20 13:42:36

    >>318
    周りの先生にも注意されてたんだね・・・でも結局見過ごされて。
    何てひどい学校なんだろう。逃げ場ない子供を大の大人が手加減してるからと言ってイジメ続けてたなんて。想像しただけで寒気がする。男の子は本当につらかったね。
    可哀想すぎる。

    • 5
    • 323
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/20 13:42:36

    発達障害だったらなんなの?罪軽くなるの?

    • 5
    • 322
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/20 13:42:13

    >>314
    書き方が悪かったのかな、私のレスに対してあなたのレスの意味がわからない。

    学校から言われなくても親が問題視してて、既に受けてる可能性もあるよねってこと。
    学校から指摘はされてないのは明言してた。

    • 2
    • 17/10/20 13:42:08

    >>308
    認めてないだけで診断受けていないよ。小学校でも中学校でも発達障害疑われていて中学で診断勧めらだけど受けていないって。
    だから発達障害の疑いありって報告されてる。

    • 3
    • 17/10/20 13:41:56

    まだ教壇に立ってるのかな?

    • 1
    • 17/10/20 13:40:27

    >>296真実はどうなんだろうね?

    • 1
    • 17/10/20 13:39:53


    <福井・中2自殺>校長や教頭が叱責やしつこい指導目撃


    10/18(水) 8:30配信

    毎日新聞

     ◇校長は記者会見では「把握せず」 調査委の報告書で判明

     福井県池田町の町立池田中学校(生徒数40人)で今年3月、2年の男子生徒(当時14歳)が校舎3階から飛び降り自殺した問題で、生徒が担任から大声で叱られたり、副担任から理詰めでしつこく指導されたりしている場面を、校長や教頭が目撃していたことが分かった。毎日新聞が入手した有識者による調査委員会の詳細な報告書で判明した。調査委は「問題意識を持っておらず、管理職としての職責を果たしたとは言えない」と厳しく断じている。堀口修一校長は15日の記者会見で「(報告がなく事態を)把握していなかった」と述べていた。【立野将弘、大森治幸、近藤諭】

     報告書は9月26日付で57ページ。それによると、校長は男子生徒が3月上旬から朝のあいさつ運動に来なくなったことに気づいており、校長も教頭も担任が大声で男子生徒を叱る場面を見たことがあった。教頭は副担任の男子生徒に対する指導を何度も見ており、指導の融通の利かなさを認識していた。これらの事実から調査委は「男子生徒が担任と副担任から指導・叱責される状態が続いており、問題がないか疑問を持つのは自然。報告がなくとも実情を調査すべきだった」としている。

     また、担任や副担任による指導・叱責は職員室でも行われ、特に担任の大声での叱責は他の教員も認識していた。担任に「そんな強い口調で言わないといけないのか」と聞いたり、「指導が伝わっていない」と心配したりする教員もいたという。

     大声での指導について担任は同僚に「それだけ(生徒に)言わないと分からない」と話し、「指導方法を考えないといけない」と指摘を受けても「手加減している」と発言していた。

     報告書は、担任や副担任のこうした叱責による精神的なストレスなどが自殺の原因となったと認定している。

     自殺後の学校の対応についても検証。直後は遺族に十分な説明がなかったが、自殺から13日後に校長が遺族のもとを訪れ、「学校で起きたことは私の全責任」と謝罪したとしている。

     男子生徒の自殺を受け、県教委は17日、敦賀市で緊急の研修会を開催。県内の国公立学校の校長ら約650人が参加し、冒頭で黙とうした。


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171018-00000010-mai-soci

    • 1
    • 317
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/20 13:39:45

    障害があろうがなかろうが死に追いやった事の罪は重い。

    • 7
    • 316
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/20 13:39:11

    >>311
    本当にそうだよね。

    • 1
    • 315
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/20 13:38:07

    >>307
    いや、私はわからない。
    もし、発達障害だったのなら、、って言うことを言いたかった。
    発達障害とわかっていても普通の学校に行かせたい親もいるからさ

    • 0
    • 17/10/20 13:37:42

    >>308受けてないって言った?そもそも学校から発達障害かもしれないので受診してくださいとも言われてないでしょ?

    • 1
    • 17/10/20 13:36:04

    >>303
    質問もしちゃダメなのか?
    ここでも発達障害確定のソースもないのに無責任にこの生徒が発達って決めつけて親叩いてるのに。

    • 5
    • 17/10/20 13:35:30

    自分の子が同じ事されたら言葉悪いけど死んでほしい

    • 7
    • 311
    • おセンチな気分
    • 17/10/20 13:34:12

    >>308
    親が認めてない=親は往生際悪いみたいな印象になっちゃうよね。
    ここもそれ前提で話進んじゃってるし。
    違ったら本当に失礼だよね。

    • 7
    • 17/10/20 13:32:05

    うちの市でも中学生の校舎からの飛び降り自殺があったのに翌日の新聞には自ら飛び降りた訳じゃないとかいじめではないとか書いてあった。自分で飛び降りるところを見た子がいるのに。翌朝もういじめ否定とか意味不明。教師も教育委員会も市もクソだよ。他にも色々あるけど本当クソ。どうしたら改善されるんだろう。市長の息子が犯した事件なんてすぐもみ消されたし。腐りすぎてる。遺族には負けないでほしいけどどうしたらいいんだろうね。

    • 6
    • 17/10/20 13:31:14

    田舎の閉鎖社会の闇を感じるな。
    この学校の他の子達も心配だわ。
    ここの組織が腐ってるんだから全員入れ替えしたほうが良い。

    • 6
    • 308
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/20 13:30:42

    >>307
    親は発達障害であることは認めてないってバイキングで言ってたよ。
    そこまではっきり言うってことは検査受け済かもしれないね。

    • 4
    • 307
    • おセンチな気分
    • 17/10/20 13:28:20

    >>304
    この子が発達障害なのはもう確定なの?

    • 2
    • 17/10/20 13:28:09

    発達障害認めて学校もその子に合ったところに行ってればよかったのにね。障害学級あるとこは少ないとか言い訳しても全校数50人の田舎じゃどっちみち高校はかなり遠くなるはずなんだから。

    • 2
    • 17/10/20 13:24:12

    >>301
    訂正検査ではなく、適性検査です。
    すみません。

    • 0
    • 304
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/20 13:23:33

    発達障害が悪かったとでも言いたいようなね?
    でも、やっぱり、その子に合った支援学級や養護学校に入れてあげることって大切だなとは思う。

    • 11
    • 17/10/20 13:23:19

    >>296ソースがない無責任な発言はすべきじゃないよ

    • 2
    • 302
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/20 13:22:57

    >>299
    よくぞ言った。

    遺族の出方について悪く言う人もいるけど、赤の他人の私達でさえそう感じるんだから、遺族からしたらあまりに許しがたいことだと思う。

    • 4
    • 17/10/20 13:22:49

    >>290
    昔は就学時健診で知能テストや訂正検査をしていたけど、それこそ日教組が廃止したんだよ。

    • 1
    • 300
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/20 13:22:42

    >>281
    そうなの?なんかまだまだ隠蔽されてるっと思ってしまう。
    宿題も尋常じゃない量をだされてたって、ママスタで見たよ。

    • 3
    • 17/10/20 13:21:03

    学校も市も教育委員会もめちゃくちゃだね。
    子供や遺族のことこれっぽっちも考えてない。
    自己保身のみ。
    反吐が出るわ。

    • 8
    • 17/10/20 13:19:50

    国会で取り上げて欲しい

    • 5
    • 297
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/20 13:19:36

    >>294
    このクソ教師たちと一緒。ストレス発散してるんでしょ。

    • 4
    • 17/10/20 13:18:23

    副担任のパパは町長と忖度の仲って本当なの?

    • 6
    • 17/10/20 13:17:54

    >>289
    そうなんだよね。
    普通ならそこで対応変えるじゃない。
    資格があるなら、一般の先生より知識があるんだから特に。
    でも変えずに自殺に追い込んだんだから、結局はこの教師の人格の問題なんじゃないかと思うんだよね。

    • 8
    • 17/10/20 13:17:47

    >>263もう、亡くなっている上に親を更に追い詰める発言をするなんて、もう言葉がない。
    発達障害なんて決めつけて

    • 6
    • 17/10/20 13:16:14

    >>287
    ほんとにね。
    先生、副担、校長、町長、副担の親、繋がりを
    分かりやすく系図で報告してほしい。

    小さな町の、閉鎖的で陰湿な闇があったんだろうな。

    • 3
    • 17/10/20 13:15:04

    >>261これを学校側がさっさとメディアに公開してるのが違和感なんだよね…どういうつもりでやってるんだろう

    • 1
    • 17/10/20 13:15:03

    >>283自閉症は分かりやすいからね

    • 0
    • 17/10/20 13:14:13

    もう、大変なことかもしれないけど学校で全員適性検査出来るシステム作ったらいいのに。

    • 4
    • 289
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/20 13:13:24

    >>288
    支援級の資格持ってて、同僚からもその可能性と今の対応まずいって指摘あったのに…だもんね。

    • 5
    • 17/10/20 13:12:17

    >>279
    んー、分かってたとして態度を変えたかは分からないよね。

    • 3
    • 287
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/20 13:10:48

    >>281
    2人も不登校に追い詰めるってすごいよね。いじめっ子でもなかなかいないわ。本当にモンスター教師だったんだね。狭い社会で自分は偉いすごいって勘違いしちゃったんだろうな。

    • 7
    • 286

    ぴよぴよ

    • 17/10/20 13:10:18

    これ、親が認めたら何か変わったの??
    意味がわからない。

    • 5
    • 17/10/20 13:10:15

    >>272
    持ってても、現場で的確な指導が出来なったんだろうな。経験ぶそくだよね。
    車の免許もってて、酷い運転する人がいるのと同じだね。

    • 4
    • 17/10/20 13:10:13

    >>280
    自閉症で、もう診断されてます。

    • 0
1件~50件 (全 430件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ