中2自殺、発達障害を遺族認めずってテロップが出ていたけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 430件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/20 08:30:39

    自殺した子が発達障害とか、全国に発表する意味あるのか?極々プライベートな事じゃないの?個人情報にうるさい世の中なのになくなった子と遺族をさらに追い込む必要あるのか?

    • 111
    • 17/10/20 08:31:42

    今まで検査すすめられても親が認めなかったパターンでモヤモヤ?

    教師の思い込み 、決めつけがモヤモヤ?

    • 16
    • 3
    • さつまいも
    • 17/10/20 08:31:54

    わざわざトピいらない

    • 17
    • 4
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/20 08:32:40

    もうトピあるけど

    • 4
    • 17/10/20 08:33:14

    主の育ちにもやもやするぅ

    • 14
    • 6
    • スポーツの秋
    • 17/10/20 08:33:15

    言いたい事は分かるけど
    同意はしない。
    指導が上手く行かなかった言い訳
    かもしれないし。

    • 27
    • 17/10/20 08:35:05

    半端な知識だけ広まって、何かの犯人探しのように発達障害へ目を光らせている人がすごく多い気がする。

    • 36
    • 8
    • 女心と秋の空
    • 17/10/20 08:36:53

    >>2
    検査すすめられてたの?

    • 2
    • 9
    • 女心と秋の空
    • 17/10/20 08:37:27

    発達障害だからなに?怒られても仕方ないってか?

    • 35
    • 17/10/20 08:39:53

    発達障害と分かってて追い詰めるような言い方をしていたなら
    学校側の責任が重い気がするけど。

    • 61
    • 17/10/20 08:42:10

    やっぱりわかってくれる人いないね。

    • 5
    • 17/10/20 08:43:13

    男の子可哀想。今後、こういうことが起こらないように対策していかないといけないね。

    • 20
    • 17/10/20 08:43:52

    発達障害があったから悪いってこと?

    いきすぎた指導が悪じゃなくて?

    • 3
    • 17/10/20 08:46:55

    10月16日 池田町教委は、専門機関での診察を受けていないため断定できないとしながらも
    「発達障害の可能性が想定される」との指摘をしたとの報道。

    文面で親には言ったことあるのかな?と勝手に憶測してしまった・・・

    • 1
    • 15
    • 人肌恋しい
    • 17/10/20 08:47:30

    発達じゃなくてもあんな嫌がらせされたら宿題終わらないから。

    • 23
    • 16
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/20 08:48:00

    >>10

    確かにそう思います。遺族にとっては、我が子が自殺した上に発達障害だったのかもなんて、マスコミに公表されるのは耐えられないことだと思います。
    でも、発達障害に対する認知と理解は、社会にもひつよいかもしれません。このように、子供が追い詰められて自殺してしまうようなことが起きるなら。
    先生側も、人格者ならいいけれど、分かっていながら、発達障害の生徒にイライラして罵倒していたなら、教師にあるまじき行動で許せません。

    • 16
    • 17
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/20 08:48:35

    認めないのには訳があるのでは?

    • 2
    • 18
    • 女心と秋の空
    • 17/10/20 08:48:40

    発達障害だったらなんなのか、いきすぎた叱責をした担任や副担任に問いたい

    • 31
    • 17/10/20 08:48:42

    親は子供の発達障害疑ってなくて、親のフォローもなかったのかなって事?

    • 5
    • 17/10/20 08:51:24

    でも例えばアスペ受動型の場合ど真面目で追い込まれやすいよね
    学校が発達を疑うって言うのなら検査してみるのでもよかったのかも
    違うなら違うで

    • 4
    • 21
    • 月見バーガー
    • 17/10/20 08:52:26

    だから殺してもいいのか?って事でしょ?

    これねー難しい問題だよ。
    私はグレーのこの親をやってるけど、本当にしんどいだからと言って、親としての愛情があるから、追い詰めるようなことはしないけど。

    認めなくて、適切な療育などせずに学校に丸投げって事だよね?

    勿論教師のやったことは悪くないよ、だけど親は親だからこそ本当の意味で子供を助けなきゃいけなかったんじゃないのかって思うよ。逃げる事や認める事で救われるなら、それが必要だったんだよ。

    色々とこじらせ過ぎ。一番の被害者は子供さんだよ。

    ご冥福をお祈り致します。

    今度は幸せに生まれてきてね。

    • 18
    • 22
    • 女心と秋の空
    • 17/10/20 08:53:14

    学校側は、発達障害かもって思ってた上でのあの指導なの?だとしたらそれこそ問題だよね

    • 31
    • 23
    • 月見バーガー
    • 17/10/20 08:53:45

    >>21教師のやったことは悪いよ、の間違いです。すみません。

    • 3
    • 24
    • おセンチな気分
    • 17/10/20 08:54:17

    発達障害の可能性のある生徒だとわかっていて、叱責して追い詰めるとかなに考えてるんだろう。
    何度も家庭訪問あったみたいだけど、親は子供と話し合ったりしなかったのかな?

    • 17
    • 25
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/20 08:55:10

    発達障害気味の生徒にイラつく気持ちわかるけどさ、今時は発達障害とか知識あるはずだよね。
    私も発達障害気味だけど小学生の時の女性担任に嫌味ばっか言われた。友達居なくていじめられがちな孤独な少女にキツい嫌味かましてさ。

    • 7
    • 17/10/20 08:55:25

    >>22診断がつかないと、勝手に教師がそれに合わせた教育の仕方ができないんだって。うちの地域ではそう言われた。

    • 5
    • 17/10/20 09:00:00

    >>15
    だよね。
    歌詞カード50枚とか誰でも無理だよね。
    ここで決めつけて親御さん非難してる人もどうかと思う。
    悪いのは大人二人して子供をいじめた鬼畜だけ。

    • 21
    • 28
    • 月見バーガー
    • 17/10/20 09:00:58

    宿題の内容ってどんなんだったの?

    • 0
    • 29
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/20 09:02:09

    >>21

    そうは言っても、我が子を発達障害と認めるのは、やはり勇気がいることだと思いますよ。あなたは、それが出来てとても勇敢だし、辛い気持ちもいっぱい抱えていると思いますが…
    発達障害かもと疑うことから始まり、そのあと診断がくだったあとの親をサポートしてくれる場所も必要なのかなぁなんて思ったりします。
    我が子が発達障害というだけで、普通学級でも過ごせない、その後の子供の人生が変わるかもと思うだけで、検査にも踏み出せなかったりもするだろうし。

    • 8
    • 17/10/20 09:02:36

    親が認めず検査すらしなかったら扱いは普通の子と一緒になるね
    今回は叱咤がいじめに近かったのかな?

    指摘はされてないけどあれれ?な我が子。自ら動いてグレー診断されたけど、メンタル面ではこういう状況に弱いって担任に一応言ってある

    • 9
    • 31
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/20 09:03:17

    今ここで認めたからってどうなんだって話じゃない?

    • 3
    • 32
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/20 09:04:02

    >>26

    そうなんですね。
    でも、発達障害かそうじゃないか、そういうことに限らず、いろいろなタイプの子がいるのだから、『一人一人の生徒の性格に合った指導』をすることが、大切なのではないかと思いますが。。

    • 2
    • 17/10/20 09:04:12

    >>26
    でも教師の間ではそういう話になってて情報だけは共有してたらしいよ?
    だったら親に検査勧めるなりするべきなのに。

    • 3
    • 17/10/20 09:05:48

    >>32
    そこまでする教師は今の時代あまりいないと思う

    • 1
    • 35
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/20 09:06:35

    >>27あり得ない宿題だね。子供さんは親にこんな宿題だされた!って相談はしてたのかな?
    それとも相談出来ず1人抱え込んでたのかな、、。

    • 6
    • 36
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/20 09:06:54

    宿題が出来なくて叱責され言い訳も聞いてもらえない…
    どういう言い訳があったのかそれが知りたい

    • 4
    • 17/10/20 09:07:57

    トピ文のはどこの番組?認めずっていうと意味が違ってくるような。
    認めるも何もそんな話は家庭ではわからなかったし、学校側からもそんな話一切なくて調査書に書かれて初めて知ったことみたいなのに。認めずって書き方はなんか悪意がある。

    • 17
    • 17/10/20 09:08:59

    >>35
    手伝ってとか言えず一人で責任感の強い子だったんだろうね

    • 5
    • 39
    • 月見バーガー
    • 17/10/20 09:09:04

    >>33すすめたかすすめてないかはわからないよね。

    • 0
    • 40
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/20 09:10:03

    教師は発達の専門医でもないのに、「発達障害の可能性」等無責任に発言して大丈夫なんだろうか。
    かなりデリケートなことだけに問題になっているだろうね。

    • 18
    • 17/10/20 09:13:38

    またその話?このトピのが何万倍もモヤモヤするわ。

    発達障害の生徒に生徒会役員なんて務まらないよ。それなりの資質がなきゃ立候補も出来ないし。
    もし障害の疑いがあるのにあんな指導ならそれこそ問題だよね。調査委員会が念入りに調べ上げ担任副担任の生徒に対する陰湿な指導の様子が膨大な量の報告書になったけど、それだけでもどれだけ執拗に生徒を追い詰めたかわかると思うけど。

    主のモヤモヤって何なの?
    私から言わせてもらえば自分の人間性の低さにモヤついてくれって感じだわ。

    • 11
    • 42
    • 女心と秋の空
    • 17/10/20 09:13:41

    >>34
    今の時代だからこそいそうだけどね

    • 1
    • 43
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/20 09:14:39

    >>35 うちの子もこの被害者の子に似てるから、多分1人で抱えこんでしまったんだと思う。自分の気持ちや状況をうまく説明できないし、先生の言うことは絶対と思ってるんだよね。
    だから、ずっと責められて苦しかったと思う。

    • 10
    • 44
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/20 09:15:43

    発達障害だと疑っててのあの教師の対応なら教師が悪いよね?
    あんたらプロだろ?って感じ

    • 15
    • 45
    • 女心と秋の空
    • 17/10/20 09:15:57

    要はいじめと同じだよね。発達障害の可能性があった上であんな宿題出したりさ。
    絶対無理だろうって思っててわざとでしょ?で、やっぱりできなかったって目の敵にして叱ってたんでしょ?最低だね

    • 20
    • 17/10/20 09:17:19

    >>42
    ごめん、そんな担任に会ったことないや・・・

    昔の方が個々に目を向けてくれていた感

    • 2
    • 17/10/20 09:21:09

    >>39
    だから親は調査書で知ったんだってば。親に伝えてなかったことも教育委員会は認めてるよ?

    • 0
    • 48
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/20 09:26:32

    >>34

    だとすれば、我が子を安心して預けられる学校がないということだよね。不安きわまりない。

    • 2
    • 17/10/20 09:29:39

    >>47
    専門家の診断書もないのに教育委員会と学校側がグルになったとの話もある。そもそも何故生徒と面識のない教育委員会が認めてるの?それって学校側からの説明だけで断定してるんでしょう?親にも知らされてないなんておかしいとは思わないんだ(笑)

    • 11
    • 50
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/20 09:29:45

    >>11
    具体的にモヤモヤする理由をどうぞ。

    • 1
1件~50件 (全 430件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ